永井みゆきシングル「大阪すずめ」
永井みゆきシングル

永井みゆきシングル「大阪すずめ」

大阪すずめ(a)大阪すずめ(b)
92.2.21発売

大阪すずめ」                     C/W「はまなす旅情
作詞:たかたかし                      作詞:たかたかし
作曲:弦 哲也                        作曲:四方章人
編曲:池多孝春                       編曲:前田俊明

歌手永井みゆき16歳での記念すべきファーストシングルです。

たか先生の考えた「日本の少女がここにいます」のキャッチフレーズと共に
春風のようにデビュー致しました。

キャッチフレーズイメージの縦すずめとドレスアップの横すずめ
単純に初回プレスが縦すずめで好評追加プレスが横すずめなのかな?
当時はまだみゅーちゃんのCDを買っていなかったので
残念ながらこの2種類のジャケットで発売された経緯は知りません。


ともかく初めてみゅーちゃんの歌う姿をTVで観た時は衝撃でしたね~
正統派アイドル的容姿に立ち振る舞いと本当に演歌の娘なの?って

明るく伸びのある高音に
なんといっても東京なんかめじゃないの殺し文句にインパクトがありましたね~

流石はたか先生なのですが大阪弁が意外に少ないのも
「大阪すずめ」の特徴です。
関西発のお笑い全盛の現在ならもっとコテコテにしていたかも

そういえば年末の大賞番組の新人賞もたくさんいただいたみゅーちゃんですが
確かレコード大賞最優秀新人賞の時は宮川大助・花子のお二人が
大阪の娘だと応援してくれたと思います。

大阪すずめ/永井みゆき - 歌詞GET






永井みゆきは知らなくても「大阪すずめ」は知っている人はかなりいるようです。

去年ようやく大阪メロディにも入り
だんじり曳き歌にお菓子にと地元にも根付いていて
ハワイの盆踊りでも流れたりね~

やはりみゅーちゃんの代表曲なんだなあ~

タラレバの話しですがもしのど自慢の出場が高校生以下でもOKだったら
「大阪すずめ」はもっともっとよく歌われる歌になっていたと思うのですが

スポンサーサイト

0コメント

コメントの投稿

0トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
こちらでも公開中です
プロフィール

みゆきシンクタンク

  • Author:みゆきシンクタンク
  • 初めまして 新潟のなみゅらー
    永井みゆきさんファンの
    みゆきシンクタンクです。

    このHNは以前ラジオ番組
    「歌うヘッドライト」
    みゆきさんが担当した頃の
    私のラジオネームなのですよお。

    ゴロでつけたので特に総研勤務って
    ことではないのですが(笑)

    このブログでは永井みゆきさんの愛称を
    2014年末までみゅーちゃんとして
    おりました。
    これはファンサイトで私が呼びかけ
    募集した中で唯一賛同票があった
    「ミュー」からきているものでしたが
    まったく定着することもなく、
    2015年からはみゆきちゃんへ(笑)

    もちろんみゆきちゃん中心のブログ
    なのですがみゆきちゃんと共に
    頑張っている若手歌手の話題も
    どんどん記事にしていきますよお~
amazonアソシエイト参加中
みゆきちゃんリンク

  • トリプルセブンさんのみゆきちゃんHPです
  • 空の貴婦人
  • 愛のパラシュートさんのみゆきちゃんHP
  • すずめでヨイショ!  

頑張れ!!!「レインボーうさぎ組」!

リンク
最近の記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
最近のコメント
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

おすすめです

ブログ内検索
FC2ブログランキングに参加中です

FC2ブログランキング