あさみちゆきコンサート み~つけ2017
ステージレポ

あさみちゆきコンサート み~つけ2017

7/15の あさみちゆきさんのアコ-スティックコンサートに
行って参りました~

IMG_6857-resize
会場はこちら見附市文化ホール アルカディア

このコンサートはこれまでもう何回も行われてきて
主催は「あさみ ちゆきを新潟に呼ぶ会」なんです。

何故会場が見附市なのか?
たまたま主力の新潟のファンの方が見附の方だったのか
見附が新潟の中心に位置するからなのかとかは不明ですが

開演20分前位でしたが運よく前の方の席の当日券が買えました。

ホールに入ると指定の席がわからない
うん?この席は?アルファベットの席なんかないぞ?
おっと! 最前に並べられたパイプ椅子席でしたて~(笑)

ステージの近くなのでいいようですが
おしりが痛くなるのと
ステージが意外に低いので前に背の高い人が座ると
見えないこともありそうです。
でもね、やっぱり近くですから(笑)

会場には県内はもとより全国からちゆきファンの方が、
いやいや ちゆきが一番の方々が集まってきていて
色々なちゆきTシャツ、や応援団扇、法被や
帽子にちゆきちゃんバッチとか
カラフルでしたね~

Tシャツやバックは会場で売られてましたので
期間で違うデザインなのでしょうね

年齢層はやっぱり高めに思いましたが、
(若い人は付き添いかなあ?)
皆さん元気一杯の方々で

さて、座席について
いつものようにメモの準備をとメモ帳を取り出すと
うん?!ペンが無い!
焦って慌てているうちに緞帳が上がって開演です。

と、いう訳で今回のレポは記憶に残っていたものと
この曲だったかな?と思うみたいな、
曲名、曲数も曲順もこれまでになく怪しいものとなっています(汗)
(後でちゆきちゃんのブログに曲目が紹介されてましたので直しました)

まあ、ちゆきちゃんの場合は
カラオケでのコンサートではないのでね。
ちゆきちゃんのギター弾き語りに
アニキと慕うギターの野中さんとバイオリンの濱田さんが付いてという
それもあって後になってさて、どうだったかな?
なんかあれもこれも全部歌っていたような?
この辺りが他の歌謡演歌の歌手の方々とは違うところですて


第1部はちゆきちゃん、野中さん、濱田さん共
赤いちゆき15周年Tシャツで登場
ちゆきちゃんはジーンズでキラキラ光るヒール
髪から時々見える耳には大きなイヤリングをしていました。

「夜桜蝶々」でスタート
夜桜蝶々
あさみちゆき
テイチクエンタテインメント
2012-09-19



お祭りが近い見附市なので
最初2曲は明るくノリよく立ってマイクで歌って
その後は「かすみ草エレジー」から座ってしっとりと弾き語りに
かすみ草エレジー
あさみちゆき
テイチクエンタテインメント
2016-03-16



トークは新潟はお米が美味しい!
昨日鰻を食べたこととか話されてましたが

ちゆきちゃんのトークを誘導するような?
問いかけ?のような絶妙な掛け声?をされる方もいて
100周年の「井の頭公園」
“うん、いい歌だね、ところでこの歌は誰が作ったの?”とか
井の頭公園でのストリートライブではこんな感じななんだろうなあ~と
思わせる内容ですて。

「鮨屋で…」では野中さんがギターをマンドリンに換えて演奏して
なんか音色が違う?あれれ?みたいな感じで皆びっくりしてました。
鮨屋で・・・
あさみちゆき
テイチクエンタテインメント
2008-12-17



1部最後の「新橋二丁目七番地」では
皆でちゆきコールを練習してからとこちらも皆さん楽しんでましたて~
新橋二丁目七番地
あさみちゆき
テイチクエンタテインメント
2012-03-07





1部
「夜桜蝶々」
「夜祭り囃子」
「かすみ草エレジー」
「こころのうた」
ちあきなおみさんの「冬隣」
「井の頭公園」
「鮨屋で…」
「新橋二丁目七番地」


休憩を挟んで第2部はシックに
ちゆきちゃんは上が白のノースリーブ黒っぽいパンツスタイル
髪は耳が全部出るようにまとめて、耳には大き目のイヤリング
濱田さんも黒のドレスで
野中さんはサッカーシャツ?とジーンズとひとりアニキスタイル(笑)

「黄昏シネマ」でスタート
黄昏シネマ
あさみちゆき
テイチクエンタテインメント
2010-04-21




今回見附初となる強制リクエストコーナーもあって
半券の入った箱から引いた番号の人にリクエストしてもらうのですが
当たった人にはマイクがわたされて、
あらかじめ配られていたおしながきから選曲していただいて
どこから来られたのとか選曲理由のお話もちゆきちゃんとできるのです。
これも楽しいですね~
ちゆきちゃん野中さん、濱田さんと引く度に
皆で当たれ~と(笑)

私は当たりませんでしたが、
おしながきにない曲をリクエストする人もいるそうなので
もし当たれば「夕焼けブランコ」だったかなあ~(笑)

ちなみにおしながきにはちゆきちゃんの歌以外で
童謡唱歌歌謡演歌Jポップ聖子ちゃんと多彩です。

当たられた方には三条市から来られた方がいて
ちゆきちゃんから“燕三条?の”と禁句が(汗)

燕市と三条市と言えば
燕と三条の間にあるからJRは燕三条駅
三条と燕の間にあるから高速道は三条燕ICと
このようなライバル?関係らしいのです。
詳しくは燕観光大使の上杉香緒里さんに聞いて下さいな
ちゆきちゃん(笑)

そういえば見附の読み方で発音が新潟の人と違っていて
通じなかったと野中さんがおっしゃってました。
なんだろ?煮つけみたいな発音なのかな?

私は今回がちゆきちゃん出産後初めて観たステージでしたが
少女のような抜群に可愛らしい笑顔はそのままに
でもやはり息子さんのお話となるとママの顔となります。

新曲カップリングの「いとし子よ」は
ちゆきちゃんの出産を楽しみにしながら
天国へ旅立たれた義理のお母様の残された
歌詞なのだそうです。

15周年記念の新曲「出さない手紙を書いてます」は
あの岡千秋先生が作曲のフォーク調の歌
岡先生ってピアノで作曲されるようなので
なおさら えっ?!て感じですて
出さない手紙を書いてます
あさみちゆき
テイチクエンタテインメント
2017-02-22



そして、2部最後は立ち上がって
「あした」を歌い上げたちゆきちゃん


三人共袖に消えてお約束のアンコールでは

ちゆきちゃんギターを抱えて再登場!
「青春のたまり場」
青春のたまり場
あさみちゆき
テイチクエンタテインメント
2006-09-27


井の頭公園での雰囲気を味わっていただきたいと
ステージを降りて肉声での歌唱です。

そして最後は野中さん濱田さんも再登場
野中さんはアロハシャツで気分は懇親会?(笑)

故郷山口県光市が舞台の歌
「情島物語」
皆でフリを練習して本番へ
まあ大したフリではないですが(笑)

3人でカーテンコール風にお別れのご挨拶の後

緞帳が降りてこれにて終了~っ!

この後はちゆきちゃん達とちゆきファンの方々との懇親会ということで
私を含む参加されない方々は出口でちゆきちゃんとハイタッチです。

ハイタッチ初めてだなあ~(笑)

いやあ~楽しかったなあ~
また行きたくなっちゃった~とちゆきちゃんへ伝えて帰路へ



2部
「黄昏シネマ」

~おしながきより強制リクエストコーナー~
一青窈さんの「ハナミズキ」
クミコさんの「たからもの」
門倉有希さんの「ノラ」
南こうせつさん「夢一夜」

「いとし子よ」
「出さない手紙を書いてます」
「あした」

アンコール
「青春のたまり場」
「情島物語」


DSC_0446-resize


ちゆきちゃんの歌声を生で聴くのも
おそらくレインボーコンサート以来かなあ~
ちゆきちゃん単独ではBSNラジオ公録以来かも

まあ周り全てちゆきちゃんファンで場違いな感じもありましたが(笑)

いやあ~楽しかったなあ~
スポンサーサイト

0コメント

コメントの投稿

0トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
こちらでも公開中です
プロフィール

みゆきシンクタンク

  • Author:みゆきシンクタンク
  • 初めまして 新潟のなみゅらー
    永井みゆきさんファンの
    みゆきシンクタンクです。

    このHNは以前ラジオ番組
    「歌うヘッドライト」
    みゆきさんが担当した頃の
    私のラジオネームなのですよお。

    ゴロでつけたので特に総研勤務って
    ことではないのですが(笑)

    このブログでは永井みゆきさんの愛称を
    2014年末までみゅーちゃんとして
    おりました。
    これはファンサイトで私が呼びかけ
    募集した中で唯一賛同票があった
    「ミュー」からきているものでしたが
    まったく定着することもなく、
    2015年からはみゆきちゃんへ(笑)

    もちろんみゆきちゃん中心のブログ
    なのですがみゆきちゃんと共に
    頑張っている若手歌手の話題も
    どんどん記事にしていきますよお~
amazonアソシエイト参加中
みゆきちゃんリンク

  • トリプルセブンさんのみゆきちゃんHPです
  • 空の貴婦人
  • 愛のパラシュートさんのみゆきちゃんHP
  • すずめでヨイショ!  

頑張れ!!!「レインボーうさぎ組」!

リンク
最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近のコメント
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索
FC2ブログランキングに参加中です

FC2ブログランキング