村上さっちゃんを歌い継ぐ 小桜舞子
ステージレポ

村上さっちゃんを歌い継ぐ 小桜舞子

7/9にテイチク小うさぎ組の小桜舞子さんのステージを観に行って参りました~

小桜ちゃんといえば私はレインボーコンサートでしかお会いしてませんが
声質は野太くなく、女性らしい高音が魅力で
容姿も清楚で癒し系でカワイイ系の美人演歌歌手と
私的には永井みゆきさんと同じ系統のイメージです。

キャリアも十分なので、どんなステージをされるのか楽しみです。

IMG_6845-resize
会場は上越文化会館

IMG_6844-resize
こちらは以前山口ひろみさんと大江裕さんのジョイントコンサート以来かなあ~

IMG_6846-resize

IMG_6855-resize
ホールに入って開演20分前でしたがなんとか当日券をゲット

今回は小桜ちゃんと地元の台湾出身の葵美惠さんによる
糸魚川大火の復興チャリティとなってまして入口脇に募金箱も置いてありました。

席に着くと直ぐに開演です。

え~と第1部は地元の方々のカラオケとか踊りが続いて
いよいよ第2部からの歌謡ショーにまずは葵美惠さんのステージです。

1曲目オリジナル曲「演歌花」で登場

え~とドレスではなく着物でしたがちょっと着物に着られているような?
それもそのはず本日初の着物なんだとか

やはり台湾ご出身ということで話すのは苦手なのだそうです。

2曲目歌唱キム・ヨンジャさんの「暗夜航路」

司会の今村美恵子?さんがステージ袖から
携帯電話を持って登場!

(名乗らなかったので開演前に挨拶してたのかも知れません)

これから葵さんが村上幸子さんの歌を2曲歌うので
幸子さんのお母様と電話がつながっているのだとか
お声は聞こえませんでしたが
葵さんと明日?お会いすることになっているようです。

葵さんが着物の訳もこの歌を歌う為だったのだとか

(ひょっとすると次の小桜ちゃんのステージへの布石の演出かなあ?)

3曲目、4曲目歌唱は村上幸子さんの「放浪記」「不如帰 」

GWに岩船で瀬口侑希さんの素晴らしい歌唱で聴いた2曲です。
葵さんは本日初挑戦?みたいでしたので
これからも頑張って歌い継いでいって欲しいですね。

5曲目はオリジナル曲「恋罪」

ステージを降りて握手しながらの歌唱でした。



葵美惠さん
ネット検索でなかなかかからなかったのですが
葵美家の名前で活動されてきていたようです。

やはり台湾出身ということで日本人よりも
日本語の歌詞での表現が大変なのだと思いました。


最後の“ありがとうごぜえました”が印象的でしたね~(笑)

ここで一旦緞帳が降ります。
この後は第3部「小桜舞子ショー」

今村さんの準備整い次第すぐに開演ですとアナウンスがあったのですが
トイレに何人かが立ち始めると大勢がどっと立ち上がって
客席がガラガラになってしまいました。

思わず皆帰ってしまったのではと思った程ですが
しばらくすると次々と戻って来て、また立ち上がる人がを
繰り返して、まだ大勢が座らない人状態で

「小桜舞子ショー」開演です!(汗)

プロフィール紹介とまずは新曲「女の雪国」からのアナウンスで
緞帳が上がって

小桜舞子ちゃん登場!

1曲目歌唱 新曲「女の雪国」
女の雪国
小桜舞子
テイチクエンタテインメント
2017-03-22



舞ちゃんコール?マイコーコールかかりました~

本日は黒地のお着物の小桜ちゃん
(小桜ちゃんのブログ写真では青に見えますが限りなく黒に近い色です)

とはいえ小桜ちゃん歌唱中にも席に着こうとする方々が
引っ切り無しで、中には急いで転ぶ人も
ザワザワしすぎです!

これでは折角聴こうとしている人も集中できません。
こんなの初めてです!

この状況での新曲歌唱はかなり酷ですて
 

小桜ちゃん新曲歌唱後に改めましてのご挨拶です。

しかし!小桜ちゃんはここからが凄かった~!


まず、今回の糸魚川大火復興チャリティーに参加させていただいて
光栄です、少しでも力になれればと丁寧なご挨拶です。

新曲は31歳の若さで亡くなられた村上幸子さんが
最後にレコーディングしていた曲で
皆様の前で歌われることがなかった曲と説明の後、

自分について、初めて観た方?手を挙げてみてと聞いて
(まあ、大勢ですて、これだけザワザワするんだから)

小桜ちゃんは丁寧な話し方の後、
今度はちょっと、皆さんの身近な身内のような
まるで孫娘のような口調でお話します。

ちょっとなまった感じもあって(湘南ってなまりあるのかな?)
年配の方々が多いのでね
親しみやすい感じです。

2曲目歌唱は大下八郎さんの「おんなの宿」

新潟ということで
3曲目歌唱は美空ひばりさんの「ひばりの佐渡情話」

ここから昨年行ったブラジル公演の話に

ある日のこと小桜ちゃんのフェイスブックに
全部ローマ字で書かれた
“ブラジルでコンサートをしていただけませんか”の書き込みがあって
何コレ?から始った出演交渉

どうして?私に出演依頼が?の謎に

実際のブラジル公演でのお話と

実に興味深いお話の連続に会場の皆さんの心をもう鷲づかみです。

このお話本当に面白いので
ぜひ小桜ちゃんのステージでご本人から聞いて下さい。(笑)

そして今年もまたブラジルコンサート決まったそうで
会場から拍手喝采でしたて~

続いては
4曲目歌唱 笠置シヅ子さんの「買物ブギー」

これはちょっと意外でした。
川中美幸さんや中村美律子さんとかが
TVで面白おかしく歌っていたあの歌です。

想像してみて下さいあの小桜ちゃんがオッサン連呼ですよお~

小桜ちゃんスゲエー!

歌唱後はお客さんに歌詞に野菜がいくつ出てきたかのクイズを出したりして
答え合わせも含めて色々楽しませてくれます。


5曲目歌唱は島倉千代子さんの「東京だヨお母さん」

もちろん台詞入りです。

まあ~小桜ちゃんの声質ならこれはハマリますよね~
お見事でしたて~

小桜ちゃんは島倉千代子さんと大切な思い出があるそうで
島倉さんと共演したステージで
他の歌手の方々とそれぞれ島倉さんの歌を歌う企画があったそうです。
「からたち日記」を歌った小桜ちゃんがステージを終えてから
帰り際にたまたま島倉さんに会って呼び止められたのだとか
雨の繰り返しの所の歌い方をちゃんと変えて歌っていたと
ご自分が取り組んでいた頃のことを思い出したのと
声をかけていただいたんだそうです。
小桜ちゃん思わず感激して泣いてしまったそうです。

続いてここからはステージを降りての握手曲
6曲目歌唱は新曲カップリング「小桜音頭」

明るく手拍子で歌い全国の桜の名所が登場する歌です。

7曲目歌唱は美ち奴さん「あゝそれなのに」

8曲目美空ひばりさん「車屋さん」
都都逸入りです。

うん、こちらもなみゅらーにはお馴染みです。
もちろんGOOD~っ!

会場のお客さんから
好きになっちゃったと言われて
小桜ちゃん笑顔でトークもエンジン全開です。

CD購入の方に団扇がおまけにつくのですが
ジャパネット小桜TVショッピングでPR(笑)

ここからはのど自慢でもよく歌われる
小桜ちゃんのオリジナル曲

9曲目歌唱は「女の夜汽車」
おんなの夜汽車
小桜舞子
テイチクエンタテインメント
2011-06-22



10曲目歌唱は「母娘じょんがら」
母娘じょんがら
小桜舞子
テイチクエンタテインメント
2009-07-22



小桜ちゃんは以前新潟に縁のある歌を歌っています。
そう、新発田藩出身忠臣蔵「高田の馬場の決闘」で有名な
の堀部安兵衛さんの奥様との愛をテーマに歌った

11曲目歌唱は「堀部安兵衛の妻」
堀部安兵衛の妻
小桜舞子
テイチクエンタテインメント
2007-06-27



台詞も入った歌なので小桜ちゃんを歌手としてステップUPさせた作品でもありますね

いよいよ最後の1曲となりました。
新曲「女の雪国」は川端康成の小説「雪国」の駒子をモチーフに作られた作品

12曲目歌唱は新曲「女の雪国」
女の雪国
小桜舞子
テイチクエンタテインメント
2017-03-22



流石に最後は皆さんしっかり観て聴いてましたて~

小桜ちゃん最後のご挨拶をして
緞帳が降りてこれにて終了~っ!

いやあ~最初はどうなるかと思いましたが
小桜ちゃん流石ですて!

曲とトークの構成も巧みで
島倉さんとのエピソードは話し方を変えて
島倉さんと自分を演じていました
つまり一人芝居のような感じです。

歌声は綺麗な裏声に
私が思っていたよりはずっと力強くて
メリハリのある聴きやすくて歌詞も解りやすい歌い方です。

いやあ~素晴らしい!良かったなあ~


ロビーでは即売サイン会が始まりましたが
なかなか行列が途切れません。

最後の方のピンクのさくら組の方々の前にサインをいただきました。

えーと、さくら組の方々は私が思っていたより若い方々でした。
お一人県内からいらしてたので少しお話しましたが
やはり村上でのステージを期待しているのですが
今の所まだスケジュールには入ってこないそうです。


IMG_6853-resize
IMG_6854-resize

今回は緑の両面小桜ちゃん団扇をゲット、小桜ちゃん曰く高性能な団扇らしいです(笑)
スポンサーサイト

0コメント

コメントの投稿

0トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
こちらでも公開中です
プロフィール

みゆきシンクタンク

  • Author:みゆきシンクタンク
  • 初めまして 新潟のなみゅらー
    永井みゆきさんファンの
    みゆきシンクタンクです。

    このHNは以前ラジオ番組
    「歌うヘッドライト」
    みゆきさんが担当した頃の
    私のラジオネームなのですよお。

    ゴロでつけたので特に総研勤務って
    ことではないのですが(笑)

    このブログでは永井みゆきさんの愛称を
    2014年末までみゅーちゃんとして
    おりました。
    これはファンサイトで私が呼びかけ
    募集した中で唯一賛同票があった
    「ミュー」からきているものでしたが
    まったく定着することもなく、
    2015年からはみゆきちゃんへ(笑)

    もちろんみゆきちゃん中心のブログ
    なのですがみゆきちゃんと共に
    頑張っている若手歌手の話題も
    どんどん記事にしていきますよお~
amazonアソシエイト参加中
みゆきちゃんリンク

  • トリプルセブンさんのみゆきちゃんHPです
  • 空の貴婦人
  • 愛のパラシュートさんのみゆきちゃんHP
  • すずめでヨイショ!  

頑張れ!!!「レインボーうさぎ組」!

リンク
最近の記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
最近のコメント
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

おすすめです

ブログ内検索
FC2ブログランキングに参加中です

FC2ブログランキング