岸和田観光大使は笑い上戸「歌謡ナビゲーション」永井みゆき
番組レポ・感想

岸和田観光大使は笑い上戸「歌謡ナビゲーション」永井みゆき

金沢明子さんのラジオ番組「歌謡ナビゲーション」に
永井みゆきさんゲスト出演ということで
ラジコで聴きましたて~

今回は金沢さん相手に
凄く楽しそうにみゆきちゃんが話してましたので
頑張って字に起こしてみました~


OP
蒸し暑い日が続き雨のシーズン
太陽が出ると金沢さんは携帯のカメラで草花を撮るのが大好き
今のシーズンあやめや菖蒲杜若だそうですが
咲いている姿に高まる気持ちを大切にしているのだとか

さて、今週の「歌謡ナビゲーション」はゲストに永井みゆきさんを迎えてお送り致します。
永井さんは大阪府のご出身なんです。
もう、だんじり祭りのお話を私は3回伺ったのですけれども
地元ですからね、お祭りに参加されるそうです。
その時の永井さんの顔が豹変すると思いますね。
それも実は写真で見てみたいと思うのですが、
いつも和服姿でしっとりとした永井さんなんですが
だんじり姿の永井さん今度観てみたいと思います。


金沢明子さん新曲「夕月の宿」
夕月の宿
金沢明子
徳間ジャパンコミュニケーションズ
2016-11-16



金沢明子で「夕月の宿」お届けしました。
さあ、ここで今日のゲスト
めちゃくちゃ背が高くて可愛いくって綺麗で
どっちだ?綺麗かな、もう女性ですね。
永井みゆきさんでーす。

“永井みゆきです。宜しくお願いしまーす”

宜しくね~やーでもホント綺麗になりましたね~

“いえ、ありがとうございますう(笑)”

ややや、デビューして何年になりました?

“今年26年目に入りました。”

26年といったら出産してたら子供が25歳よ

“そうですよね、最近デビューされた方とかが、
あの、私がデビューした時にまだ生まれていませんて言われたりしまして
凄い、ちょっと、私もそういう年になったんだなあと(笑)
衝撃を受けますね(笑)”

そりゃ衝撃受けるけど私なんか凄く素敵な男性がね、近寄ってきて
お婆ちゃんがファンなんですとかお爺ちゃんがって(笑)
それほどショックなことが(笑)

“あ、そうですね(笑)、だけど、3世代でファンでいらして(笑)”

上手いなあ~(笑)
さて、永井みゆきさんは今年が25年目の第二弾というね
プロモーションでいらしたのですが
25周年曲が二年三年と続くんですもんね

“そうですね、”

素晴らしい芸能界です。

“そうですね、昨年25年目に入った時に第一弾を発売させていただいて
今年丸25年ということで第二弾を(笑)発売させていただきました(笑)はい”

うんうんうん、来年は第3弾やるの?

“来年はちょっともう27年目に入ってしまうので(笑)、
じゃあ27周年第1弾ですかね(笑)”

そうですね、でも、画期的でいいじゃないですか

“あ、ありがとうございます”

CDをね、今出すのも大変な時期だと思うの、売れないし、
CDが売れない時代っていうのはね、どのタレントさんも
歌手の方もラジオやTVで言うようになりましたよね

“ああ、そうですよね~”

もうホントにちょっとやそっとじゃなくなりました?
今ダウンロードできる時代になったじゃない

“そうですよね~”

だからCD1枚に2曲とか4曲サービスに入れても、カラオケを入れても
1曲だけ携帯にダウンロードしたいんですよ、
それ毎日聴きたいんですという人もいるし、
そうすると何百円でしょう
時代は変わってきましたね~

“そうですね、ぜひ、カップリング曲も聴いていただきたいですよね”

そうそうそうそうなんですよね
だから私達CDのジャケットも時間かけて綺麗にお化粧してね
永井さんも綺麗にお化粧して

“ありがとうございます。今回は蛇の目傘を差してます”

今回のジャケットもいいじゃありませんか

“ありがとうございます”

これはもう女性ですね

“あ、ありがとうございます。”

これはもうめちゃくちゃいい女ですけれども

“(笑)あの「蛇の目小紋の女」という曲なので、蛇の目傘を差した女性いうことで
今回初めて真っ赤な傘を差しております。”

あ、そう、蛇の目っはわかった、小紋ってこれ訪問着きてない?

“そうなんですよ、一応歌詞の中では小紋を着た女性が主人公なんですけど”

なるほど25周年だし第二弾だし小紋より格のある訪問着を着ようとなったのですね(笑)

“そうですね(笑)スタッフの皆さんと話し合ってちょっと華やかな方がいかなってことで、はい”

確かにね、でもこうやって大きなプロフィールを作っていただいて開けてみますと
ホントに色々な写真が載っているんですよ
これ一般の方にね手に入れていただきたいと思うのですけれども
なかなかこれね、製作会社とかTV局ラジオ局しか手に入らないんですよね

“はい、そーなんですよね”

超可愛い写真がいっぱい載ってるの

“ありがとうございます。あの~色んなコスプレを毎年させていただいてまして、
なので芸者さんをさせていただいたりとか1日女将とかお酒を飲むのも、
注ぐのも大好きでそれで1日女将を”

注ぐのも好きなの?

“大好きなんです。なんかちょっと空くとすぐ注ぎたくなっちゃうんです”

じゃさあ、そういうキャンペーンやればいいのに

“あ、そうですね、それでそういうイベントをよくさせていただいているんですけれども”

どうするの体育館いっぱいになったら?

“でも楽しいと思います。ずっと注ぎ続けて”

千回してたらどうするの?

“あ、それ倒れちゃいますね~(笑)”

ははは(笑)

“でも、本当にお酒を飲みながらお仕事というか
浅草キッドの玉さんと一緒に全国のスナックをお邪魔したりとかいう
こともあったりしてもう”

そうねえTVでもやってましたよ

“ありがとうございます。デビューした時はまだ十代だったので、
ああ、そういう仕事も出来るようになったんだなというのは
25年目なんだなというのは感じますね”

お酒はどうですか強いんですか?

“お酒は量は普通位かなあって思うんですけど”

普通ってどの位(笑)

“そうですね(笑)まあ1升ぐらいは(笑)”

目がぴくぴくって(笑)1升飲むの?

“いやいやそこまでは飲まないですけれども”

1升って(笑)

“でも、大好きなお酒があって日本酒で、大好きなお酒の時は
二日間で1升空けたりとかは、ありますね”

それって、その大好きなお酒を例えばいただいちゃったとか
又は買っちゃった時というのは
二日間スケジュールを入れないでねってことですね

“なはは(笑)飲み続けて(笑)そうですね”

ひとりで飲むの?、お友達呼んで?

“友達とも飲んだりしますけれども、ひとりでもなんかあっという間に
飲んじゃうんですけど、凄い大好きなお酒で”

どうゆう風に変わるの、それで

“あのお酒を飲んだら笑いが止まらなくなっちゃうんですよ
で、ひとりでずっと飲んでるとなんでもおかしくなってきて”

本読んでても?TV観ていても?

“はい、そうですね、何にもおかしくないことでも
ずっともう笑ってるって感じで”

TV観てはははは、ははははって(笑)

“そうなんですよ、
ちょっとお隣の人なんだろうと思っていると思いますけど
TVに向かって笑ってるって”

いるいる

“います?”

昔そういう人いた(笑)
ずっと笑って、私は酔うと泣いてもいいって周りに聞いて
いいよって言われるとシクシク泣く方だったんだけど

“色っぽいですよね、私色気がないってよく言われるんですけど、
後、うるさいと言われると大爆笑しちゃうので”

このスタジオ狭いんですけど半端なく音がしますね(笑)

“ホントに友達には途中から笑ってても知らん顔してて
一人で私が笑ってるって感じなんですけど、
後、タクシーに乗って帰りに自分の家が説明出来ない位笑いが止まらなくて
ちょっと待って下さいって言って運転手さんに…”

それはさ、16歳で箸が転んでも笑ってと同じ状況がずっと続いてるってこと?

“お酒飲んだらそうなっちゃうみたいな感じで
もうひとりの時は電車の中とか”

大丈夫?

“もう笑いこらえるのが大変で、でも笑っちゃってると思います。
くっくっくって感じで、こらえてますけど、こらえきれない”

マネージャさんがブースの向こうにいるんだけど
どうなの?それ、大変でしょう

“そうですよね、”

ほら、困ってるよ

“もう皆さん慣れてくれていて(笑)”

私強くしようか
向こうの声 聞こえないと
やめて下さい(笑)

“そうですよね(笑)、ちょっと危ない人だと…”

思われますよ(笑)そうですか

“〆張鶴という新潟のお酒を飲むと危険なんですよ”

なんてやつ?

“〆張鶴ってお酒なんですけど”

新潟のお酒ですか

“はーい大好きで”

辛口甘口?

“どうですか?ちょっと甘口?辛口ですか?
辛口?味わかってない(笑)、でも美味しいんですとにかく(笑)”

ついつい入っちゃうんですね

“はーい、”

これさあ、お嫁行ったらどうなるの?

“あ、ぜひ、お酒の強い旦那さんがいいなって思いますね”

ラジオで募集しようか?

“ぜひ、ぜひ”

なんだったら酒蔵持ってる人がいいんじゃないの?

“いいですね~飲み放題ですかね~(笑)”

杜氏さんもいいけど酒蔵持ってるオーナーさんがいいね

“いいですね~”

オーナーさんお年寄かもしれない

“あ、私年上が大好きなんですよ。
出会いがあるといいなと思いますけど(笑)
金沢さんはどういう?”

私はいじらないいじらないいじらない

“あ、内緒ですか、すみません(笑)”



さあ、「蛇の目小紋の女」の話をちょっとしたいと思うのですけど
レコーディングの時はいかかでしたか?

“恩師のたかたかし先生と初めての作曲の平尾昌晃先生”

平尾先生いらっしゃった

“来てくださいまして、たか先生からも色々とアドバイスをいただいて
平尾先生は歌声を聴かせて下さって、あの、お手本といいますか
凄く勉強になりました。”

凄く上手過ぎちゃってね~

“はい、そうですね~聴き入ってしまいましたけど”

その描かれているものを表現して下さるからわかりやすいですよね

“あ、そうですね~”

それを狙ってるんだなというのを出して下さるからね

“はい、大分歌が仕上がってきて、ベースが出来上がってから
もっと作りこんでいこうという時だったので、
じゃあ、先生が歌ってみるから聴いててねって言って下さって、
また新しい世界を、先生が教えて下さったので”

言うより実践して下さるんですものね

“はーい”

でも、じっくり私も聴かせていただきましたが
パンチ入れる所は過不足なく入ってますね

“あ、ありがとうございます。”

女性の芯の強さをやっぱり表現してますよね

“ありがとうございます”

本当にデビュー当時と大違いになってきましたよ。
お着物姿も最高なんですがだんじり姿もまたあって

“はい、あ、だんじりの写真も”

ねー

“ありますね、ここに…
そうですね、3歳位から毎年だんじり曳っ張ってまして
もう、普段結構ペースは遅いんですけど
だんじりになると皆追い抜いて
どんどん曳っ張って行く位の感じになって、
降りてくる感じですね”

神がグーッと入ってくるのね(笑)

“そうですね~”

そういう二面性というのかな
しっとりした演歌も歌えれば
急に坊やになってみたりやんちゃになってみたり
色んな姿も写真であるんですが
とにかく25周年のね、第二弾ですが「蛇の目小紋の女」
凄くいい作品です。
さあ、これからキャンペーンもまだまだあると思いますが
告知ございますか?

“そうですね、全国キャンペーンでお邪魔しますけれど
詳しいスケジュールはですね、テイチクミュージックのHPの方で
ぜひチェックして皆さんいらして下さい。”

そうなのね、急遽変わることが多くなってきてますもんね

“そうですね~”

やっぱり、こっち来てキャンペーンやってって
カラオケ同好会の人も多いんじゃないですか?

“そうですね~、そういうの嬉しいですし”

どんどん呼んでいただきたいですね

“ぜひ、宜しくお願いします。”

さあ、力の入った第二弾ですからね、
じゃあ永井さんの方から作品を紹介いただきたいと思います。

“はい、愛するひと一途に想い続ける女性の情念を歌っています。
永井みゆきで「蛇の目小紋の女」お聴き下さい”

今日はどうもありがとうございました~

“ありがとうございました”
蛇の目小紋の女
永井みゆき
テイチクエンタテインメント
2017-04-19




番組推薦曲
朝日奈ゆうさん「鷹匠」
鷹匠
朝日奈ゆう
日本クラウン
2016-06-08



はがきでお便りを下さった
あっこちゃんファン方からのリクエストで

「木の葉舟」のエピソード
叶 弦大先生の作品で金沢さんが
デビューして27年お世話になったビクターから卒業して
演歌だけ出す目的でガウスへ移籍して準備して
リリースされて2日目位でガウスがなくなって
徳間ジャパンに変わってという時期だったのだとか
歌詞の世界とご両親を重ねて涙のレコーディングだったそうです。

金沢明子さん「木の葉舟」
木の葉舟
金沢明子
ガウスエンタテインメント
2005-04-21



金沢さんのイベント告知

エンディング

皆様からのお便り、ご意見、メッセージの募集

BGM「ひだまり酒場」

この時間のお相手は金沢明子でした。
では、また来週~
スポンサーサイト

0コメント

コメントの投稿

0トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
こちらでも公開中です
プロフィール

みゆきシンクタンク

  • Author:みゆきシンクタンク
  • 初めまして 新潟のなみゅらー
    永井みゆきさんファンの
    みゆきシンクタンクです。

    このHNは以前ラジオ番組
    「歌うヘッドライト」
    みゆきさんが担当した頃の
    私のラジオネームなのですよお。

    ゴロでつけたので特に総研勤務って
    ことではないのですが(笑)

    このブログでは永井みゆきさんの愛称を
    2014年末までみゅーちゃんとして
    おりました。
    これはファンサイトで私が呼びかけ
    募集した中で唯一賛同票があった
    「ミュー」からきているものでしたが
    まったく定着することもなく、
    2015年からはみゆきちゃんへ(笑)

    もちろんみゆきちゃん中心のブログ
    なのですがみゆきちゃんと共に
    頑張っている若手歌手の話題も
    どんどん記事にしていきますよお~
amazonアソシエイト参加中
みゆきちゃんリンク

  • トリプルセブンさんのみゆきちゃんHPです
  • 空の貴婦人
  • 愛のパラシュートさんのみゆきちゃんHP
  • すずめでヨイショ!  

頑張れ!!!「レインボーうさぎ組」!

リンク
最近の記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
最近のコメント
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

おすすめです

ブログ内検索
FC2ブログランキングに参加中です

FC2ブログランキング