愛するひとを一途に想い続ける「永井みゆきの歌謡スクエア」
番組レポ・感想

愛するひとを一途に想い続ける「永井みゆきの歌謡スクエア」

東海ラジオの「歌謡スクエア」に
永井みゆきさん出演ということで聴きましたて~

この番組はゲストの名前をタイトルに入れて下さるので
まるで単発のゲストさんの番組のように思えるような構成なんです。
進行の鵜飼さんも柔らかい感じのトークですが
しっかりゲストのPRポイントは引き出してお話してくれるので
ありがたい番組ですて

タイトルコール
“永井みゆきの歌謡スクエア”

OP

BGM「蛇の目小紋の女」

“皆さん今晩は永井みゆきです”

皆さんご機嫌いかがですか、番組進行役の鵜飼一嘉です
この番組は毎回歌謡曲演歌のアーティストをお迎えして
楽しいおしゃべりと素敵な歌の数々をお届けして参ります
さて、今週は歌手の永井みゆきさんに来ていただいています。

みゆきさんお久しぶりでございます

“ご無沙汰してます”

約10か月ぶりだそうですが直ぐに身長の話に

“伸びてるみたいですね~止まってないですね~(笑)”
“何ミリかずつ毎年伸びてますね~”

このままいったらとかれこれ10年位この話をしてきたと鵜飼さん

1曲目川中美幸さん40周年記念の集大成の新曲
あなたと生きる
川中美幸
テイチクエンタテインメント
2017-04-19



~CM~

ここでは永井みゆきさん25周年の話題に

“ありがとうございます”

全然変わらなくて信じられないと鵜飼さん

“いえいえいえいえ、鵜飼さんも
全然お変わりなくお若いです、ずっと(笑)”

全体的に雰囲気も何もかも初々しいと
これがファンにはたまらないのだろうと

“そうですかあ、ありがとうございます。”
“やあ、嬉しいです”

25年の変化について

“そうですね、いつも等身大で歌わせていただいて
25周年迎えさせていただいたので歌の世界と
自分の年齢と一緒に成長させていただいたというところはありますね。
デビュー当時は淡い恋の歌「大阪すずめ」とか
可愛い歌が多かったのですけれども歳を重ねる毎に
大人の女性の歌を歌うようになって
夫婦ものを歌ったりとか、情念の歌だったりで
やっぱり25年経ったんだなあというのはそこで感じますね。”

デビュー曲を歌ったりする時に感覚や解釈が違ったりすることは?

“そうですね、当時思っていた好きやねんの表現でも
今とは違うとは思いますけど、出来るだけデビュー当時の
声のトーンだったりとか、明るい感じとか、
そういうのを今でも出せるように心がけては歌っています。”

ここから「ふるさと館山」話しに

“そうなんですよ、館山のPRソングを今回歌わせていただきまして
凄くいい場所が沢山歌詞の中に入っているんですけど、鏡ケ浦とか、館山城とか
先日、館山に伺いまして、発表会していただいたのですが
海も綺麗でしたし、お花が綺麗に咲いていて、
館山城も里見八犬伝で有名なお城ですし後お祭りがあるんですよね、
で、私の故郷の岸和田と凄く近い所が多くて、
岸和田も海があって、岸和田城があって、
で、だんじり祭りがあるので、なんか故郷に帰ってような
そんな気持ちで歌えました”

カップリングのおおい大輔さんとのデュエットバージョンに触れて

“そーなんですよ、カップリングでは、
おおいさんとデュエットさせていただいているので、
女性おひとりで歌っていただいてもいいですし、
デュエットでも楽しんでいただける曲なので、
ぜひ皆さん歌って下さい”

ここで新潟市のディナーショーゲストの話に

“そーなんですよ、恩師のたかたかし先生のお弟子さんが
メジャーデビューされるということで
6月にデビューされるのですけれども
桜川たつる さんという方で、
そのデビュー発表会がありまして、
そちらにたか先生のファミリーということで
清水博正君と私 永井みゆきゲスト出演させていただきました。”

何か美味しいものを食べるような機会は?

“そーですね、今回もちょっと、
お弁当とか美味しいものはいただいているのですけれども、
なかなか地元のものを食べてゆっくりという時間はなくて
でも、楽しかったですよ、凄く、はーい”

2曲目 藤原浩さんの新曲は二十歳になった子を思う
親心を歌った心があたたかくなる楽曲です。
二十歳になるお子さんをお持ちの全ての方に贈ります。

二十歳の祝い酒
藤原浩
キングレコード
2017-04-26



~CM~

3曲目 KANAさんの新曲は80年代ポップバラードを彷彿させる
耳なじみのある切ない歌謡バラードです。
コイノアシアト
KANA
テイチクエンタテインメント
2017-04-19



ここからは25周年記念フィギュア、ツーショットフィギュアと贈呈式の話題
(省略します)

4曲目 女唄の第一人者角川博さんの新曲は
絶品の女唄に仕上がりました。

おんなの灯り
角川博
キングレコード
2017-04-26



~CM~

ここから永井みゆきさんの新曲「蛇の目小紋の女」の話に

“これはですね恩師のたかたかし先生に詞を書いていただきまして
作曲は初めて平尾昌晃先生に書いていただきました。
愛するひとを一途に想い続ける女性の情念を歌った曲に
仕上がっております。”

出だし、途中の降る3つが鵜飼には印象的だったようで

“そうですね、最初詞をいただいた時に
そこが印象的でどういう風に歌おうか考えていたのですけど
曲を平尾先生が付けて下さって、本当にメロディが直ぐに
口ずさみたくなるようなメロディだったので、
で、色々と自分の中でも色んなパターンを考えて
レコーディングに臨んだのですけれども
やっぱり出だしの4行が一番時間をかけて
ゆっくりと歌いこんだフレーズですね”

降る3つをどうやったら上手く表現できるかについて

“そうですね、ここは3回同じ言葉が続くのもそうなんですけれども、
メロディも音が飛ぶといいますか、上下で(♪降る降る降る)とか、
リズムもしっかりとりながら、音程もしっかりとりながら、
その中でそこの3つの言葉をどう表現するかということで、
とても大事なフレーズになるのですけれども、降る降る降るだと
ちょっとずつ近くなるような
(♪降る降る降る)というような歌い方でしたりとか
色々と皆さんも楽しみながら表現していただけたらと言う風に思います。”


一つ目の降る二つ目の降る三つ目の降るに
どういう気持ちが入ってきているのかをご自身で思いやるのが
楽しい歌い方かもと鵜飼さん

レコーディングの時の先生方のアドバイスは?

“この曲に関しては皆さん先生方の思い入れといいますか、
たか先生はもうちょっと語って歌った方がいいんじゃないかと
アドバイスをいただいたり、
平尾先生はリズムをしっかりとった方がいいんじゃないかと、
ディレクターさんはしっかり歌い出した方がいいんじゃないかと
色んなアドバイスをいただいて、それをひとつずつ歌ってみて
その中でバランスをとっていただいて、
このCDが出来上がったという感じです。はーい”

ここから即売会特典の25周年記念
25種類のサイン入りコスプレ写真について
(省略します)

それでは曲紹介をお願いします。

“愛するひとへの一途な想いを歌っております。
永井みゆきで「蛇の目小紋の女」お聴き下さい”

5曲目永井みゆきさん25周年記念第2弾新曲「蛇の目小紋の女」
蛇の目小紋の女
永井みゆき
テイチクエンタテインメント
2017-04-19



~CM~

永井みゆきの歌謡スクエアお届けして参りましたが
そろそろお別れの時間が近づいて参りました。
永井みゆきさん25周年記念の第2弾でございます。
「蛇の目小紋の女」ぜひぜひ皆さんにね、
応援していただいて歌っていただきたいと思うのですが、
永井みゆきさんのスケジュール、先程のフィギュア、即売会の情報等は
永井みゆきさんの公式HPでご確認いただいてですね
応援に来ていただきたいと思いますが、
あの、この写真は本当に貴重かもしれませんよ

“そうですね、今回だけの為に用意していただいたので”

ぜひ皆さん楽しみにゲットしていただきたいと思います。
さてみゆきさん来週の歌謡スクエアのお相手は?

“はい、来週は岡ゆう子さんでお送りしまーす”

はい、ということで今週は永井みゆきさんに来ていただきました。
みゆきさんどうもありがとうございました。

“ありがとうございました。”

それではまた来週お会いしましょう

“さようなら”
スポンサーサイト

0コメント

コメントの投稿

0トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
こちらでも公開中です
プロフィール

みゆきシンクタンク

  • Author:みゆきシンクタンク
  • 初めまして 新潟のなみゅらー
    永井みゆきさんファンの
    みゆきシンクタンクです。

    このHNは以前ラジオ番組
    「歌うヘッドライト」
    みゆきさんが担当した頃の
    私のラジオネームなのですよお。

    ゴロでつけたので特に総研勤務って
    ことではないのですが(笑)

    このブログでは永井みゆきさんの愛称を
    2014年末までみゅーちゃんとして
    おりました。
    これはファンサイトで私が呼びかけ
    募集した中で唯一賛同票があった
    「ミュー」からきているものでしたが
    まったく定着することもなく、
    2015年からはみゆきちゃんへ(笑)

    もちろんみゆきちゃん中心のブログ
    なのですがみゆきちゃんと共に
    頑張っている若手歌手の話題も
    どんどん記事にしていきますよお~
amazonアソシエイト参加中
みゆきちゃんリンク

  • トリプルセブンさんのみゆきちゃんHPです
  • 空の貴婦人
  • 愛のパラシュートさんのみゆきちゃんHP
  • すずめでヨイショ!  

頑張れ!!!「レインボーうさぎ組」!

リンク
最近の記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
最近のコメント
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

おすすめです

ブログ内検索
FC2ブログランキングに参加中です

FC2ブログランキング