蛇の目小紋の雨女「おはよう歌一番」永井みゆき
番組レポ・感想

蛇の目小紋の雨女「おはよう歌一番」永井みゆき

ラジオ日本「おはよう歌一番」に
永井みゆきさん出演なので聴きましたて~

パーソナリティ本日は加藤裕介さん
昨年のクロストーク以来ですね~

5月のオープニングは本日ゲストの
永井みゆきさんの「あなたの北国へ」
蛇の目小紋の女
永井みゆき
テイチクエンタテインメント
2017-04-19



今日5月11日は長良川鵜飼開きの日
長良川艶歌/おまえとふたり
五木ひろし
徳間ジャパンコミュニケーションズ
2003-12-21



リクエストに応えて
みだれ髪/ひばりの佐渡情話
美空ひばり
日本コロムビア
2003-08-20



ゲストコーナー

今日のゲストは永井みゆきさんです

“おはようございます。永井みゆきです。宜しくお願いします。”

まずは1曲目
鳴り砂の女
永井みゆき
テイチクエンタテインメント
2016-04-27



改めまして永井みゆきさんです。

“宜しくお願いしまーす”

昨年発売した25周年記念曲「鳴り砂の女」の話から

“女性ファンの方が特に増えまして、こういうドラマチックな歌を
主人公になりきって歌いたいと言ってくださる方が多くて、
やっぱり同性のファンの方が増えると嬉しですね、はい”

25周年どうでしょうかと聞かれて
“色々コンサートがあったり、ディナーショーがあったり、
ファンの集いがあったり、ずうっとイベントが多いんですけど
25周年記念の3Dフィギュアを作らせていただいて”

昨年の木曜クロストーク3か月間出ていた時に言っていたということで

“はい、お世話になりました。”
“「鳴り砂の女」のジャケット写真で1体、最初のフィギュアを
見ていただいたと思うのですけど、あれが好評で、実はもう1体(笑)
出して、2体目が出来上がりました。
これは今出している一番新しいアルバムのジャケット写真のお着物で、
あの~またちょっとポーズも違って作ったんですけど、
あのどちら共まだ販売しておりますので、
はい、今からでもまだ間に合います”

1体目よりお着物の色が明るくなりましたかね?

“そうですね、ちょっとシルバーっぽい着物なんですかね”

贈呈式をやりますと言っていたということで

“はい、しました。1体目の時も2体目の時も両方贈呈式がありまして
両方お買い上げいただいた方もいらっしゃいましたし、
後、ファンの方の、ご購入いただいた方のフィギュアも作れて、
私のフィギュアと2体並んだフィギュアを作れるというのも
あるんですけど、そちらも法被を着て作っていただいた方も
いらっしゃっいましたし、後、お着物をご自分で持って来られて
さっと着付けして作った方もいらっしゃいましたね~(笑)”

“まるでデュエットを歌っているような、2体並ぶと、フィギュアで(笑)”

贈呈式は必ずやるそうです。

“お一人対私ということで”

必ず永井みゆきさんと会えるということで素晴らしいと加藤さん

“そうですね、二人で、なんて、スタッフの方はおりますけれども(笑)”

3体目があるかどうか好評で良かったですと加藤さん

25周年記念第二弾シングル即売会で
25周年記念生写真プレゼントの話題

“25年間今まで色々コスプレをさせていただいてきたのですが”

もう永井さんといえばコスプレ

“その写真をですね、25種類用意していただいて、で、サイン入りで、
お買い上げいただいた方に即売会でプレゼント”

これはどれがくるかわからない感じ?

“そうなんですよ~なのでちょっと重なっちゃう場合もあるかも
しれないんですけど、ぜひ25枚集めていただけたら嬉しいなと”

加藤さんの手元に写真が届いて

これ、十二単とかだんじり祭りの法被を着させていただいたりとか、
バスガイドさんですね、で、1日女将とか”

女将もいいですね

“ありがとうございます。これ人気なんですね、結構ファンの皆様方にも、”
“そうですね、割烹着着て思いのほか凄い、お客様に大好評なんですね(笑)”

25種類あるのが楽しい特に男性は25種類揃えたい意識があると加藤さん

“一生懸命皆さん買って下さっていて~
不思議なのは皆さん写真を裏返しにして引いていただくのですけど
写真を見せてくれないというか、そのまま見ないで
持ってかえられるのですよね。
どの写真があたったのですかと聞いても見せてくれないのですよ、
お楽しみなんですかね。不思議なんですけど(笑)”

初めての試みということで25周年のロゴに何の時の写真かも
書いてあります、フィギュアの方はまだまだお買い求めいただける
ということで
永井みゆきさんを枕元に置いていただいてと加藤さん

“あ~ぜひぜひ 宜しくお願いします”

ここから新曲の話に
まずはこの番組の5月のオープニング曲ということで
カップリングの「あなたの北国へ」
既に1回かけてますが

“ありがとうございます”

今日2回目ということで

“嬉しいです”

サービスということで

“はい、もう嬉しい~っ”

丁度時期的に桜前線を追いかけてなのでいいですねと加藤さん

“はい、そうですね。はいはい、そうなんですよ~
桜まつりとかでも歌わせていただいたりして、
凄い爽やかで素敵な曲で初めて平尾昌晃先生に曲を書いていただいて
恩師のたか先生に詞を書いていただきました”

2曲目「あなたの北国へ」

いい曲ですねと加藤さん

“ありがとうございます。
この曲はサビから転調するんですけれども
そういう曲というのも初めてで、なので
マイナーからメジャーに転調していく所が
また気持ちいいんですよね、歌っていて”

“最初実は、レコーディングするまで、
キー合わせの時なんかは歌うのが難しくて、
音がちょっと取れなかったりして
大丈夫かなとちょっと不安だったのですけれども、
編曲して下さった若草恵先生が凄くすんなりと
転調しても歌に入れるようなアレンジをして下さったので
気持ちよく歌えるようになりました。”

爽やかで毎年この時期に聴きたくなるようなと加藤さん

“そうですね、桜前線と一緒に
私の恋も北に、あなたに向かって会いに行きたいっていう”

ここから「蛇の目小紋の女」の話に

加藤さんはクロストークの時のみゆきちゃんの雨女エピソードが
印象に残っていたそうで、その後の小金沢さんゲストの時も
天気の話の時にはみゆきちゃんが登場していたそうです。
小金沢さんの時は晴れてたのにみゆきちゃんになったら雨が
降ってきたという話し覚えてらしたそうです。

今回の蛇の目傘をもったみゆきちゃんのジャケットに
加藤さん達スタッフの方々にはウケてしまったそうです。
出だしの部分はホントに小雨か?とツッコミを入れたくなったとか(笑)

“PV撮影の時に一応霧吹きとかで雨のシーンを撮ろうということで
皆さん用意して下さってたのですけれども
最初は霧吹きでやってたんですけど、歌い始めたら
どんどん雨が降ってきて、これ霧吹きいらないねってことになって
もう1回撮り直したんですね、本当の雨で、
~で、撮ってる内に今度は大雨になりすぎて、
これちょっと降り過ぎだねって感じになって
もうホントに寒くなって震えながら撮ってましたけど”

みゆきちゃんの雨女の健在ぶりに加藤さん大ウケ

再び出だしの部分の話に

“これ歌詞をいただいた時もホントに出だしをどう歌おうかな、
ポイントは出だしかなという風に思っていたのですけれども、
曲を付けていただいて凄く印象的なメロディを平尾先生が
書いて下さったので、やっぱりこの出だしの4行が
レコーディングでも一番大切に時間をかけて録った部分ですね”

それぞれの先生から歌う時にされたアドバイスについて

“全体的なベースを作るのは結構速かったのですけれども
そこから作り込んでいく時に、この曲に対する思いが
それぞれ皆さん違う想いを持ってらっしゃって、
たか先生は出だしの所をもっと語って歌った方がいいんじゃないかって
アドバイスをいただいたり、
平尾先生はリズムにのって歌った方がいいんじゃないかって
ディレクターさんはもっとしっかり歌い出した方がいいんじゃないかって
色んな意見をいただいて、みんな一つずつ試して歌っていった中で
ここにたどり着いたという、はい、感じですね”

平尾先生も実際に歌って下さったという話ですけど

“そーなんですよ、ちょっと歌ってみるから
聴いてみて下さいっていうことで、
なかなかそういうことは珍しいとお聞きしたのですけど
先生がわざわざブースに入ってフルコーラス歌って下さって
感激しました。”

ジャケットに書いてあるみゆきが燃える女になりましたについて

“そうなんですよ、情念の歌ですので
今回は愛するひと一途に想い続ける女性の情念を歌っておりますので、
燃えてます!はーい”

それでは25周年記念第2弾ということで皆さんに聴いていただきます。

“はい、愛するひとを想い続ける情念を歌っております。
25周年記念曲第2弾になります。永井みゆきで
「蛇の目小紋の女」お聴き下さい。”

3曲目「蛇の目小紋の女」

蛇の目小紋の女
永井みゆき
テイチクエンタテインメント
2017-04-19



加藤さんの感想はみゆきちゃんの歌も大人の感じで
ぐーっと入り込んでくる感じだそうで

“ありがとうございます。燃えてますか?(笑)”

心の底からぐーっと燃えたぎっている感じが

“ありがとうございます。”
“たか先生が、恩師ですけれども25周年ということで
ぜひ、こういう歌を歌える大人の女性に、
素敵な女になって欲しいということで書いていただいて、
一生懸命表現して歌って行きたいと思います。”

加藤さんは「蛇の目小紋の女」が時代劇のエンディングあたりに
入ってきたらカッコイイ感じと思ったそうです。

“今回アレンジも和と洋をミックスした感じで
初めて、私には、お琴の印象的なアレンジに仕上げていただいので
ドラマチックなんですね”

入り方がお洒落ですよね

“そうですね、ちょっと雨が降ってるような感じで始まりますね”

ここからライブ・キャンペーン等の告知へ

詳しくはテイチクミュージックのHPへ


最後に一言いただけますか

“はい、25周年この「蛇の目小紋の女」で新しい世界を
作っていけるように頑張って行きたいと思います。
ぜひ皆さん聴いて歌って応援して下さい。
宜しくお願いしまーす”

今日のゲストは永井みゆきさんでした
ありがとうございました

“ありがとうございました。”



木曜おは歌注目曲
赤い橋/鴨川なさけ
塩乃華織
日本クラウン
2017-02-22



木曜クロストークは菊地結人さん

ならだという芸名から菊地結人へ
お父様は北原じゅんさんで、再デビュー曲の作曲も
復活の天使/愛が終われない
菊地結人
日本クラウン
2017-04-05




切ない想いを表現させたら天下一品の
チェウニさんの新曲は切ないラブバラード
風のようなひと
チェウニ
テイチクエンタテインメント
2017-02-22



復帰第2弾
恋しずく/つりしのぶ
矢吹春佳
日本クラウン
2017-05-10



お別れは今月の歌
おんなの灯り
角川博
キングレコード
2017-04-26


スポンサーサイト

0コメント

コメントの投稿

0トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
こちらでも公開中です
プロフィール

みゆきシンクタンク

  • Author:みゆきシンクタンク
  • 初めまして 新潟のなみゅらー
    永井みゆきさんファンの
    みゆきシンクタンクです。

    このHNは以前ラジオ番組
    「歌うヘッドライト」
    みゆきさんが担当した頃の
    私のラジオネームなのですよお。

    ゴロでつけたので特に総研勤務って
    ことではないのですが(笑)

    このブログでは永井みゆきさんの愛称を
    2014年末までみゅーちゃんとして
    おりました。
    これはファンサイトで私が呼びかけ
    募集した中で唯一賛同票があった
    「ミュー」からきているものでしたが
    まったく定着することもなく、
    2015年からはみゆきちゃんへ(笑)

    もちろんみゆきちゃん中心のブログ
    なのですがみゆきちゃんと共に
    頑張っている若手歌手の話題も
    どんどん記事にしていきますよお~
amazonアソシエイト参加中
みゆきちゃんリンク

  • トリプルセブンさんのみゆきちゃんHPです
  • 空の貴婦人
  • 愛のパラシュートさんのみゆきちゃんHP
  • すずめでヨイショ!  

頑張れ!!!「レインボーうさぎ組」!

リンク
最近の記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
最近のコメント
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

おすすめです

ブログ内検索
FC2ブログランキングに参加中です

FC2ブログランキング