みゆきシンクタンクのぐるり能登旅~琴が浜 他~
日記

みゆきシンクタンクのぐるり能登旅~琴が浜 他~

さて、続いては観光地で有名な白米の千枚田(しろよねのせんまいだ)へ

流石に駐車できずに名舟の臨時駐車場へ

IMG_6706-resize

シャトルバス待ってると立派なノンステップバスが来てくれましたて~

IMG_6704-resize

しかもこのバスの運転手さん
運転しながら観光ガイドもされるという技能の方でした

IMG_6722-resize
IMG_6723-resize

こちら名舟は御陣乗太鼓発祥の地なんだとか

IMG_6707-resize

バスは道の駅千枚田ポケットパーク前へ

IMG_6718-resize

こちら食堂もあって大賑わいでしたが
IMG_6716-resize

阿藤快さんとかの沢山のサインが貼ってあって

その1枚に「曽々木海岸」の水城なつみさんのサインを発見!

IMG_6711-resize

こちらが白米の千枚田 まだ水だけ?

IMG_6712-resize

階段で降りて直ぐ側まで行けるようです。
観光地だなあ~

さて続いては愛車を飛ばして道の駅赤神へ
IMG_6727-resize

こちらは琴ヶ浜最寄りの道の駅で昨年も夕方お邪魔した所

気さくな親父さんと陽気なおばちゃん達が食堂を開いたばかりでしたが
今回はもう遅かったのか閉まってました。

IMG_6729-resize
能登沖地震で破損した猿山岬灯台のレンズが飾られています

IMG_6733-resize

親父さんは確か漁師さんだったなあ~

さてとそれでは
永井みゆきさんの「鳴り砂の女」の舞台の琴ヶ浜へ


琴ヶ浜泣き砂パークへ

駐車スペース脇のトイレには
昨年は「まれ」の土屋太鳳さんのポスターが残っていて
その後その隣にみゆきちゃんの 「鳴り砂の女」ポスターが貼られたのですが

IMG_6735-resize

何も無し
まあ変色して酷い状態でしたでしょうからね~

IMG_6740-resize

浜へ降りて行くとこんな手すりあったかなあ?

去年は雨上がりの日で鳴きませんでしたが

今回はきゅっきゅっと鳴きましたて~
あちこち足跡があってこのGWに鳴き砂体験出来た人は
多かったようです。

IMG_6750-resize
お小夜岩はアベックが離れないので行きませんでしたが

IMG_6752-resize

今回は夕日も隠れずに綺麗でしたて~
IMG_6757-resize
IMG_7780-resize
IMG_7776-resize
船と太陽が重なりそうなので
慌てて一眼を取りに戻ったらもういっちゃってました(笑)


日が沈んでこれから最後の目的地の道の駅とぎ海街道へ
こちらももう閉まってましたが

お目当ては世界一なが~いベンチです(笑)

IMG_6774-resize
こちらも駐車場からすぐに行けるようになってました

IMG_6778-resize
IMG_6782-resize
これが世界一の長いベンチ

IMG_6781-resize
こちらが世界一長いベンチの端

IMG_6785-resize

世界一長いベンチまでにはこの
岸壁の母の歌碑も設置されています。 

今回の能登ドライブはみゆきちゃんの足跡を
探しながらでしたが
まったく痕跡を見つけられませんでした。

例えばもう閉まってましたが
もしも道の駅赤神、道の駅とぎ海街道に
「鳴り砂の女」のポスターとか貼ってあったらなあ~


さてと、道の駅とぎ海街道の向かいの8番らーめんで
塩野菜食べて帰るかなあ~ 

0コメント

コメントの投稿

0トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
こちらでも公開中です
プロフィール

みゆきシンクタンク

  • Author:みゆきシンクタンク
  • 初めまして 新潟のなみゅらー
    永井みゆきさんファンの
    みゆきシンクタンクです。

    このHNは以前ラジオ番組
    「歌うヘッドライト」
    みゆきさんが担当した頃の
    私のラジオネームなのですよお。

    ゴロでつけたので特に総研勤務って
    ことではないのですが(笑)

    このブログでは永井みゆきさんの愛称を
    2014年末までみゅーちゃんとして
    おりました。
    これはファンサイトで私が呼びかけ
    募集した中で唯一賛同票があった
    「ミュー」からきているものでしたが
    まったく定着することもなく、
    2015年からはみゆきちゃんへ(笑)

    もちろんみゆきちゃん中心のブログ
    なのですがみゆきちゃんと共に
    頑張っている若手歌手の話題も
    どんどん記事にしていきますよお~
amazonアソシエイト参加中
みゆきちゃんリンク

  • トリプルセブンさんのみゆきちゃんHPです
  • 空の貴婦人
  • 愛のパラシュートさんのみゆきちゃんHP
  • すずめでヨイショ!  

頑張れ!!!「レインボーうさぎ組」!

リンク
最近の記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
最近のコメント
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

おすすめです

ブログ内検索
FC2ブログランキングに参加中です

FC2ブログランキング