「越後まつだい冬の陣出陣歌謡祭」さくらまや・中澤卓也
番組レポ・感想

「越後まつだい冬の陣出陣歌謡祭」さくらまや・中澤卓也

今年の「越後まつだい冬の陣出陣歌謡祭」の公録の模様が
BSNラジオで放送されました~

松代総合グラウンド雪上特設ステージから
司会は3年連続の黒崎貴之アナです。

OP
いい天気の中すでにレースが終わったのっとれ松代城は
今年は十日町の方が越後まつだい城主になられたそうで
新城主の田村さんへのインタビュー
陸上をされていたそうで初挑戦だったそうです。

いよいよ歌謡ステージに

まずは長岡出身ミラクルボイス中澤卓也さんから

“皆さんこんにちは~こんにちは中澤卓也です。
どうも本日は宜しくお願します。
私のデビュー曲「青いダイヤモンド」から聴いて下さい。”

1曲目歌唱「青いダイヤモンド」
青いダイヤモンド/黄昏に
中澤卓也
日本クラウン
2017-01-18


黒崎アナとのトークに
会場には中澤さんの団扇をもった女性が大勢いて盛り上がってるそうです。

デビュー曲は
“人との出会いやつながりをテーマにした歌ですから
どなたにも共感していただける曲になってますね。
あと、テンポ感もありますし、新しさもあるんですが
どこか懐かしいサウンドなんでしょう。
ホントにデビューにぴったりの歌をいただいたなあと
思っております。”

中澤君は現在21歳だそうです。

デビューのきっかけは4年前の長岡で行われた「NHKのど自慢」に
出場して放送を日本クラウンの方がたまたまTVで観ていて
自宅に電話がかかってきたのが全ての始まりだったのだとか
(この話って確か津吹みゆちゃんも似た状況だったような?)

ちなみに歌ったのは森山直太朗さんの「さくら(独唱)」だったそうです。
(あーっ!そーいえばなんか覚えがある)

ここからはカバー曲の歌唱です。

2曲絵歌唱森山直太朗さん「さくら(独唱)」

(凄く声が綺麗なのでスカウトされても納得ですね)
 
3曲目歌唱鶴岡雅義と東京ロマンチカの「小樽のひとよ」
(客層にあわせた選曲?)

4曲目歌唱沢田研二さん「勝手にしやがれ」

(こっちの方が合いそう、西城秀樹さんとかもどうなんだろう?)
握手曲だったようで会場かなり盛り上がってましたね~
雪のステージを下りて雪の客席へエナメルの靴で下りて行ったとか(笑)

ここで大ニュースの告知が
4月からのBSNTVの新番組
土曜ランチTV「なじラテ。」
このレギュラーとして中澤君がコーナーを担当するそうです。
リポートに初挑戦で
コーナー名は「中澤卓也のあなたの手を握っていいですか?」

新潟の色んな場所を紹介しながら歌を歌うこともあるそうで
ちなみに司会は黒崎アナなんだとか

中澤君の最後はデビューカップリング曲の「黄昏に」 

“この曲は青いダイヤモンドとはちょっと
対照的なバラード調になっておりまして
色んな想い出にふけたりとかね、夕日の景色とか
そういうものを思い浮かべて皆さん黄昏ちゃって下さい。”

 5曲目歌唱「黄昏に」 

次が本当の最後の曲に
6曲目 歌唱再び「青いダイヤモンド」

青いダイヤモンド/黄昏に
中澤卓也
日本クラウン
2017-01-18


(CDの販売PRとか振付指導とか中澤君のトーク力は
新人にしてはなかなかのものだと思いました。 
平成生まれは皆こうなのかなあ?) 


続いて中澤君の日本クラウンの大先輩
さくらまやちゃんのステージです。

1曲目歌唱はデビュー曲「大漁まつり」

大漁まつり
さくらまや
日本クラウン
2008-12-03

 
“皆さんこんにちは さくらまやです。
今日は宜しくお願いします。”

まやちゃんコール

まやちゃんと黒崎アナとのトークに

デビューは9歳の時で現在18歳
先日大学受験が終わったばかりで合格したのだそうです。
(女子大生演歌歌手ってひょっとして、みゆきちゃん以来では?)

受験で3か月間休業して、休業後初のステージが
本日だったのだとか

“なのでホントに緊張しながら歌ってました”
“久しぶりに歌うとなると緊張します。
受験の緊張とはまた違った緊張ですね。”

久しぶりが雪のステージとなって
“なんかさっきから靴下がびちょびちょなんですよね(笑)”

松代の印象は?
“北海道出身なので雪を見ると懐かしく思いますし
あーやっぱりいいなって思いました。
それに駅の方で道路からお湯が噴出てたんですよ。
それを凄く懐かしく思いました”

雪の降る県は全部仲間?というまやちゃんですて

ここからカバー曲の歌唱へ
2曲目歌唱中村美律子さんの「河内おとこ節」

3曲目歌唱美空ひばりさんの「真っ赤な太陽」

ここで熱くなったまやちゃんはガウンを脱いで
(のりのいい曲を続けて会場も熱くなってきたようですて)

4曲目歌唱デビューのきっかけの曲でお母さんも大好きな
「故郷(唱歌)」

(確かきっかけは童謡コンテストでしたっけ?)

“次に皆さんに聴いていただく曲は
私のシングルで「私からあなたへ」なんですけど、
この曲は全国のお爺ちゃんお婆ちゃんへ
今までありがとうと感謝の気持ちを込めた曲なんです。”

合いの手指導もして
5曲目歌唱「私からあなたへ」
私からあなたへ
さくらまや
日本クラウン
2011-09-07


まやちゃんのステージもいよいよ最後の曲に

“「浜の恋女房」といって、私が初めて恋の歌を歌っているんです。この歌で。
漁師さんを夫にもつ奥さんが心配とかしながら待っているという感じの曲です。”
“久しぶりに説明したので噛んじゃいました(笑)”

6曲目歌唱は最新曲「浜の恋女房」
浜の恋女房
さくらまや
日本クラウン
2014-10-08


エンディング

まずは中澤卓也君の感想から
“はい、皆さんホントにあたたかい幸せな時間ありがとうございました。
風邪ひかないようにしてくださいね。僕も東京でまた頑張ります。
皆さん応援宜しくお願します。” 

最後はさくらまやちゃん
“とっても楽しい時間を過ごさせていただきました。
あたたかく拍手してくださった方ありがとうございました。
またぜひ呼んで下さい”
 
皆でさようなら~
スポンサーサイト

0コメント

コメントの投稿

0トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
こちらでも公開中です
プロフィール

みゆきシンクタンク

  • Author:みゆきシンクタンク
  • 初めまして 新潟のなみゅらー
    永井みゆきさんファンの
    みゆきシンクタンクです。

    このHNは以前ラジオ番組
    「歌うヘッドライト」
    みゆきさんが担当した頃の
    私のラジオネームなのですよお。

    ゴロでつけたので特に総研勤務って
    ことではないのですが(笑)

    このブログでは永井みゆきさんの愛称を
    2014年末までみゅーちゃんとして
    おりました。
    これはファンサイトで私が呼びかけ
    募集した中で唯一賛同票があった
    「ミュー」からきているものでしたが
    まったく定着することもなく、
    2015年からはみゆきちゃんへ(笑)

    もちろんみゆきちゃん中心のブログ
    なのですがみゆきちゃんと共に
    頑張っている若手歌手の話題も
    どんどん記事にしていきますよお~
amazonアソシエイト参加中
みゆきちゃんリンク

  • トリプルセブンさんのみゆきちゃんHPです
  • 空の貴婦人
  • 愛のパラシュートさんのみゆきちゃんHP
  • すずめでヨイショ!  

頑張れ!!!「レインボーうさぎ組」!

リンク
最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近のコメント
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

おすすめです

ブログ内検索
FC2ブログランキングに参加中です

FC2ブログランキング