今回はちょっと違うな
日記

今回はちょっと違うな

かねごんの父さんからファンサイト掲示板に
永井みゆきさんの新曲先取り情報が!

GOODWAVEのHPで試聴も出来ると言うので
早速聴いてみました!

なんとなく「花かげろう」の世界にイメージが近い印象です。
歌詞の繰り返しが目立ち、歌謡調の曲で
みゆきちゃんの声質にもあっていると思います。

他の歌手の歌とは違うという印象は持たれるのではないでしょうか?


作詞はなみゅらー待望のみゆきちゃんの恩師たかたかし先生です。

そして作曲が平尾昌晃先生と
歌謡曲黄金期を築いたツートップという紹介文でしたが

さらに編曲が若草恵先生となると

ムムム!今回はちょっと違うなという感じです。



たか先生の歌謡曲の代表曲というと
西城秀樹さんの「情熱の嵐」とか松崎しげるさんの「愛のメモリー」
が有名ですが

平尾先生は代表曲が沢山有り過ぎて
例えば小柳ルミ子さんの代表曲「私の城下町」「瀬戸の花嫁」とかありますが

演歌系では五木ひろしさんの代表曲もあります。
「よこはま・たそがれ」「ふるさと」「夜空」とか
やはり演歌というより歌謡曲って感じの曲になりますね。

「瀬戸の花嫁」は昨年みゆきちゃんは歌ってますから、
意外にそれが縁だったりして


若草先生は最近は作曲も多いですが編曲を沢山されてきていて
例えば坂本冬美さんの「夜桜お七」の斬新な編曲が浮かびますが
演歌に限らず歌謡曲やニューミュージックの編曲でも代表曲が多いです。

例えば
中森明菜さんの「難破船」
辛島美登里さん「サイレント・イヴ」
郷ひろみさん「哀愁のカサブランカ」
やしきたかじんさん「あんた」「大阪恋物語」「なめとんか」

演歌系では
美空ひばりさん「愛燦燦」
鳥羽一郎さん「カサブランカ・グッバイ」
香西かおりさん「すき」
新沼謙治さん「津軽恋女」
林あさ美さん「つんつん津軽」
田川寿美さん「女人高野」とか名曲請負人って感じです。

みゆきちゃんの曲は「恋花火」以来ですね


今度の新曲こそ
みゆきちゃんの代表曲と言われるようになって欲しいですて

はやく正式発表されないかなあ~




永井みゆき
テイチクエンタテインメント
2017-04-19



スポンサーサイト

0コメント

コメントの投稿

0トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
こちらでも公開中です
プロフィール

みゆきシンクタンク

  • Author:みゆきシンクタンク
  • 初めまして 新潟のなみゅらー
    永井みゆきさんファンの
    みゆきシンクタンクです。

    このHNは以前ラジオ番組
    「歌うヘッドライト」
    みゆきさんが担当した頃の
    私のラジオネームなのですよお。

    ゴロでつけたので特に総研勤務って
    ことではないのですが(笑)

    このブログでは永井みゆきさんの愛称を
    2014年末までみゅーちゃんとして
    おりました。
    これはファンサイトで私が呼びかけ
    募集した中で唯一賛同票があった
    「ミュー」からきているものでしたが
    まったく定着することもなく、
    2015年からはみゆきちゃんへ(笑)

    もちろんみゆきちゃん中心のブログ
    なのですがみゆきちゃんと共に
    頑張っている若手歌手の話題も
    どんどん記事にしていきますよお~
amazonアソシエイト参加中
みゆきちゃんリンク

  • トリプルセブンさんのみゆきちゃんHPです
  • 空の貴婦人
  • 愛のパラシュートさんのみゆきちゃんHP
  • すずめでヨイショ!  

頑張れ!!!「レインボーうさぎ組」!

リンク
最近の記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近のコメント
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

おすすめです

ブログ内検索
FC2ブログランキングに参加中です

FC2ブログランキング