演歌なコスプレ&フィギュア「おはよう歌一番」永井みゆきクロストーク
「おはよう歌一番」クロストーク

演歌なコスプレ&フィギュア「おはよう歌一番」永井みゆきクロストーク

ラジオ日本「おはよう歌一番」のこのコーナー
お相手は加藤裕介アナです。



「ほの字だね」1コーラスとちょっと

永井みゆき2017年全曲集
永井みゆき
テイチクエンタテインメント
2016-10-19


木曜クロストークのコーナーです。

今月も永井みゆきさんと共におおくりしております。
おはようございます。

“おはようございます。永井みゆきです。宜しくお願いします。”

皆さんには「ほの字だね」聴いていただきました。
永井さんというとコスプレ

“そうですねー。
あのテイチクレコードに移籍させていただいてからは
特に毎年色んなコスプレをさせていただいてまして
芸者さんも、丁度この「ほの字だね」を
歌わせていただいた時に芸者姿になって、
歌詞に浅草とか出てくるのですけど、
あの浅草の方で天婦羅さん屋でですね、
ちょっと芸者姿になって、
その当時よく1日女将というのをやらせてもらってたのですよ、
私がお酒好きということで
その曲にちなんだ場所のお料理のお店で
着物着て割烹着を着てお酒を注いだりというような
そういうイベントよくやってまして、
で、その年は芸者さんでということで
人力車に乗せていただいて、
浅草の町も乗せていただいたのですけど
そうするとホントの芸者さんと間違えて、
外国人の方がゲイシャ、ゲイシャと言って(笑)”

ゲイシャ、ゲイシャ

“はいはい、そうですね、追いかけてきて、
写真をバシバシ撮っていただいて”

まさか歌手の永井みゆきだと知らずに

“そうですね、私本物じゃないんですけど
すいませんと思いながら、
でも、凄く気持ち良かったですね”

手元に写真ありますけどホントになんか艶やかですね。

“ありがとうございます。
これがあのカツラが凄い重くてびっくりしましたね。
今まで十二単とか着させていただいて
大垂髪(おすべらかし)のカツラを
着けさせていただいたりとか
色んなカツラを着けてきたんですが、
この芸者さんのカツラが一番重かったですね。”

そうですか

“はい、で、あの身長が髙いので、
それで下駄が高いんですね、芸者さんの、
それで頭がカツラで高いじゃないですか、
なので2mは超えてるような感じになっちゃいまして、
それで歩いている時に”

2mはないでしょ

“いや、ホントに超えちゃったんです。”

えっ!

“で、あの(笑)後姿はですね、
浅草の町を歩いている時に
おじさんがばーっと走って来て、
近づいて来てくれたおじさんがいたんですよ、
何かなと思ったら私の顔を後ろから覗き込んで
男性だと思った!
女性だったんで凄く驚いてらっしゃって
背が高いので、浅草には男性の芸者さんって
結構いらっしゃるんですって、

えっ?そうなんですか

“はい、それで、
てっきり男性だと思ったよって
言われてちょっとショックでしたけど(笑)”

いやいやでも、下駄って結構高い系だと
そうなっちゃうんだ

“そうなんですよ、で、髪がまた高いので、
私全身を全然鏡で見れなくて、
顔の途中で毎回切れちゃって、
全然見れなかったんですけど、写真を見て、
あっ、こんな感じだったんだなという”

へーっ、写真を見る限りじゃわからないですけれどもね
そうですか

“はあ、あーその厚さが(笑)
後、その十二単は九州の方なんですけど
福岡県のお祭りでですね、
十二単を着させていただいて
宮地嶽神社(みやじだけじんじゃ)という所で
祭王を務めさせていただいて、
あの牛車に乗せていただいて、
で、十二単なんで重いんですけど、
でも皆様が一年その祭王様に手を振っていただくと
いいことがあるということで、皆さんが
祭王様、祭王様って声をかけて下さって、
皆さんが手を振ってくださるんですね、
なので私もホントにお姫様の気持ちで、
あーどうもって手を振りながら、
もうゆっくりと町を練り歩いてっていうお祭りにも
参加したりとか”

あの、似合いますね

“ありがとうございます。”

普通に似合ってます。

“そうですか、なんかもうお祭りが大好きなので
そういうお祭りに参加出来て、コスプレもできるというか
そういう衣装も着させていただけるというのは
最高に幸せで”

だからコスプレっていうとあれですけど
ホントにこういうような歴史のある
そういう姿になるっていう

“そうですねー、色んな経験をさせていただいて”

これ写真見せていただいてホントに違和感ないですよ

“ああ、ありがとうございますう”

今年はなんかそういうコスプレ系は
どうなんですか?

“今年もですね、色々皆さんが毎年考えて下さっていて、
今年は25周年ということで、
初の、
フィギュアを作っていただきました。
私の。”

コスプレじゃなくてフィギュアを作る

“そうですね3Dのフィギュアですね”

はあー~っ

“なので、ホントに凄く細かく再現されていて(笑)
着物の柄なんかも綺麗に出ていて、
なんかファンの皆さんがね、
このフィギュアを飾って下さったら嬉しいなって

あ、これ買えるんですよね

“はい、そうなんですよ。今発売してまして、
あのーファンの皆さんがご要望があれば
そのファンの方のフィギュアも作れて、
私のフィギュアとその買ってくれた方のフィギュアを二体並べて
プレゼントというのもあるんですよ。”

凄いですね、これはでもいいですね、企画としては、非常に

“あ、ありがとうございます。
ファンの方は喜んで下さってますね。”

だって、あれですよね、自分のフィギュアも作ってもらって
で、ファンである永井みゆきさんのフィギュアもあって
並んでる訳ですからね、
で、サインかなんかしてもらう

“そうですね。はい、
嬉しいですね、もう作って下さった方もいらっしゃいますし”

これはあのー、ぜひちょっと、お願いという方はですね
ご応募いただきたいと思うんですけど

“そうですね、詳しくはテイチクミュージックのHPを
見ていただきますとですね、詳しく出ておりますので”

ま、若干金額の問題はありますけれども

“そうですね、ちょっとお高くなりますけれども”

でも、そりゃそうでしょう、
だって3Dで作りますからね、フィギュアを

“でも、フィギュアってあんなに簡単に、簡単にというか、
短い時間で作れるんだなっていうのは驚きましたね”

昔は結構大変だったじゃないですか、なんか

“あ、そうなんですか?”

それこそ粘土みたいなやつに型取ったりとか

“あー、そうなんですね、観たことありますね。
あ、じゃ今はホントに瞬間で終わりますよ、
1分かからないですね。
あのーなんかカメラが、沢山”

あ、そうですね、経験してるんですものね

“はい、なんかカメラが360度?
あの、カメラがあって、周りに
で、私が台に載って、
ぐるーってゆっくり1周、
台がぐるーって回るんですけど
そしたら終わりでなので”

それで

“何十秒かで、もう、出来ちゃうんですよ。”

はあーっこれはいい、手元に写真見せてもらってますけど
これは凄いですね。

“似てますか?(笑)”

特になんて言うんですかね、
ホントにお話したように着物も凄い綺麗になっているし

“はい”

こんなに精巧にできるんですね

“ありがとうございます。
このポーズもこだわって何パターンも撮ってですね”

あ、そうなんですか

“はい、これが一番いいじゃないかということで”

その右手と左手の位置?

“はい、そうですね、
ちょっと右手を上げてる感じですね”

いいいですね、
これ後ろから観てもいいですね

“ありがとうございます。
360度眺めていただければと(笑)
思いますけれども”

これ、ぜひ興味のある方お問い合わせいただければと思いますので
これ、ライブとかに行っても、前、もしかして注文できるような

“あ、そうですね、お声かけていただきましたら、
はい、ぜひ、ね、
ご自身のフィギュアと2体作っていただければねー
幸せですけれども、ちょっとまだね、
お値段の方がかかりますけれども”

でも、でもまあこれ位じゃないですか
これ多分今ラジオ聴いている方
どんな出来なのか凄い興味あると思いますよ。

“ああ、ぜひHPの方に写真が出てますので”

ああ、そうですか

“はい、観ていただけるので”

観ていただければと思います。
さて、告知関係ですが

~ここからスケジュール告知~

10月26日
「2016スペシャル歌謡ショー」
高知県吾川郡いの町
吾北中央公民館
2回ステージ
12:00~ / 二部 16:00~

“清水博正君と池田輝郎さんと3人で
ステージをさせていただきます。
ぜひ皆さんいらして下さい。”

10月27日
「特別歌謡ヒットパレード」
四万十市立文化センター
2回ステージ
14:00~ / 18:00~

“冠二郎さん、エドアルドさん、
清水博正君、仲町浩二さん
と私、永井みゆきで
歌わせていただきます。
皆さんいらして下さーい。”


それでは曲の方へ行きましょうか

“はい、
愛するひとと東京で5年愛し合ったのですけれども
別れてしまって石川県の能登の琴ヶ浜という所を
舞台に歌わせていただいておりますが
切ない旅をする女性を歌っています。
永井みゆきで「鳴り砂の女」お聴きください”

鳴り砂の女
永井みゆき
テイチクエンタテインメント
2016-04-27



0コメント

コメントの投稿

0トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
こちらでも公開中です
プロフィール

みゆきシンクタンク

  • Author:みゆきシンクタンク
  • 初めまして 新潟のなみゅらー
    永井みゆきさんファンの
    みゆきシンクタンクです。

    このHNは以前ラジオ番組
    「歌うヘッドライト」
    みゆきさんが担当した頃の
    私のラジオネームなのですよお。

    ゴロでつけたので特に総研勤務って
    ことではないのですが(笑)

    このブログでは永井みゆきさんの愛称を
    2014年末までみゅーちゃんとして
    おりました。
    これはファンサイトで私が呼びかけ
    募集した中で唯一賛同票があった
    「ミュー」からきているものでしたが
    まったく定着することもなく、
    2015年からはみゆきちゃんへ(笑)

    もちろんみゆきちゃん中心のブログ
    なのですがみゆきちゃんと共に
    頑張っている若手歌手の話題も
    どんどん記事にしていきますよお~
amazonアソシエイト参加中
みゆきちゃんリンク

  • トリプルセブンさんのみゆきちゃんHPです
  • 空の貴婦人
  • 愛のパラシュートさんのみゆきちゃんHP
  • すずめでヨイショ!  

頑張れ!!!「レインボーうさぎ組」!

リンク
最近の記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
最近のコメント
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

おすすめです

ブログ内検索
FC2ブログランキングに参加中です

FC2ブログランキング