奥方様はママ母?「2016越後にしかわ時代激まつり」
日記

奥方様はママ母?「2016越後にしかわ時代激まつり」

さて、2016越後にしかわ時代激まつり本番です。

今年の代官献上米行列は
永井みゆきさんが3回目の参加となりますが

みゆきちゃんが25周年ということもあり
今回は献上米行列に参加して
みゆきちゃんを護衛する
永井みゆき時代激親衛隊を結成し、
撮影隊との2班体制で臨みましたて~

私はAbechan333さんらと
永井みゆき時代激親衛隊に参加
護衛がどうも頼りなくて弱そうなので
O野マネージャにこぶしまるの派遣も
要請してみたのですが笑って断られました(笑)
こぶしまる

それから今回はかさぼんは不参加だそうで
かさぼん

凄く残念ですて 

ポスターは町娘役となっていた訳ですが
新潟有志のHさんからいただいた
みゆきちゃんの役の有力情報がこれまで
町娘→奥方→町娘となっていまして
どうも定まらなくてね
結局は昨日みゆきちゃんから奥方役と発表された訳です。

まあ永井みゆき時代激親衛隊としては
町娘よりは奥方様の護衛の方が
モチベーションが上がると思うのでね。

これでみゆきちゃんとコンビを組む
桜井くみ子ちゃんも
代官娘へ昇格となった訳です。
年齢差が6歳の母娘に(汗)

それともうひとつ気になるのは天気ですが
ピンポイント予報では
昨日からの雨も9時過ぎには止むとのこと
出発は11時

天気は例年通りなんとかなりそうです。

で、今朝はまだ雨の中、
いざ、西川へ

集合はメイク・かつら有りの役と
無の役で時間が違っていて

我々は無の役だったので8時集合でした。
集合会場に入ると直ぐに
パンツ意外全部脱ぐことに
あれ~~っという間に着付けしてもらって
一丁あがり~っ!

我々の男性側の着付け場所には
何故か女性用のかつらが並んでいて
006-resize

着付けを終えた女性がかつらを被せて
もらいに来ていたのですが

よく見てみると
おっ!
010-resize011-resize


奥方様達もう装着済みたいです

9時過ぎになると
雨が小雨からぽつりぽつりと
どうやら止みそうです。

そして献上米行列のセレモニーの
全体リハーサルが着付け会場で始まりました。
JNW_0021-resize

献上米行列が最後に西川ふれあい公園に
到着して本来は屋外ステージに上がっての
セレモニーですが今回は雨だったので
公園内の西川体育センター屋内になります。
 
013-resize

さて、リハーサルが終わって
今度は一人一人草鞋を履かせてもらって
 
014-resize

マイクロバスで出発点の金剛寺まで
ピストン輸送です。
016-resize

もう雨は大丈夫ですね。

我々が着くとすでにみゆきちゃん撮影班が待っていて

後で知ったのですがこの金剛寺というのは
あの遠藤実先生のお墓があるお寺なんだそうです。
015-resize018-resize

それでこの「ふるさと観音」は
遠藤先生の生前の願いで最近建立されたとのこと
019-resize

さて、我々が着いてしばらくすると
まずお馬さんが到着して

またしばらくすると
いよいよ本日の主役
代官御家族が到着です。


“OH!~”

迫力十分の増位山太志郎お代官様
に続いて

待ってました~
永井みゆき奥方様は
今回は着物も若々しい感じで

“みゆきちゃんビューティフォー”

続いて
桜井くみ子お嬢様

“くみ子ちゃんカワイイ~っ!”
 
JNW_0069-resize

本日は新聞社も何社か着ていて
直ぐにお馬さんの方へ連れて行かれて囲み取材に
明日の朝刊に載るそうです。
 
JNW_0241-resize

さて、そんな様子を遠くから見ながら
献上米行列は代官家族以外で

順番に並べられて行って
ここで各自に道具がわたされていきます。

我々永井みゆき時代激親衛隊は
第一志望は槍の役だったはずなのですが
何故かこれに、
JNW_0300-1

なんやこれ~



もうそろそろです。

取材を終えて
後方にみゆき奥方様とくみ子お嬢様も並びます。

我々とは軽くご挨拶でしたが
みゆきちゃんの笑顔は
ニコリと言うよりは
ニタリという感じに見えました(笑)



さて、いよいよ出発の11時。

代官献上米行列スタートです!
JNW_0284-resize
 JNW_0286-resize

我々は増位山お代官様の後方で
みゆき奥方様の前方のポジション

前方の列について
お代官様の馬が入ります。

JNW_0292-resize

JNW_0314-resize



ちょっと蛇行が大きくて
本日のお馬さんなんか凶暴そうで怖い!
後ろ足で蹴られたら大怪我だぞ~(汗)

一定の距離は離れて
お馬さん止まったら、我々も止まらないと
危険ですて

でも、行列の歩みはかなり速いです。

と、いきなりお馬さんが運を落としてきて(汗)

待て待て!ストップ、ストップ、セーフ!

JNW_0315-resize

(これは想定済みです。
みゆきちゃんも町娘役の時に避けた経験があります。)



スタッフが片づけて

ゴー!

と、しばらくすると

ゲッ!ストップ、ストップ!(汗)

(運をよく落とすお馬さんですて)
JNW_0352-resize

“お代官様のお通りじゃ~!”
“献上米のお通りじゃ~!”
JNW_0347-resize


恒例の餅まき会場に到着~っ

本来行列参加者は休憩なのですが
新潟有志のHさんに道具を預かってもらって
我々も撮影に参加
 
022-resize

JNW_0370-resize
JNW_0386-resize

JNW_0382-resize

いやあ~皆燃えましたね~(笑)

終わったと思ったら
おかわり追加でしたて(笑)
044-resize
049-resize


なんかわからないけど
いつの間にかお菓子が袖の下に(笑)

さて、代官献上米行列再開です。

JNW_0358-1-resize


今回は途中のお代官様の徒歩の練り歩きがなくて
恒例の曽根神社での休憩もなかったのですが

1回お代官様が馬から降りて
途中のお店に代官家族が入って行ってという
小休憩がありました。
057-resize

さて、再び代官献上米行列再開です。
JNW_0475-resize

“お代官様のお通りじゃ~!”
“献上米のお通りじゃ~!”
 
JNW_0487-resize

ちょっと風が強くてね、道具を持ってる人はあおられて
結構大変なんですが

そのまま一気に西川ふれあい公園まで

 セレモニー会場の西川体育センター前に到着!

JNW_0529-resize

ここでセレモニーまでしばし待ちまして

みゆきちゃん、くみ子ちゃんには周りからも声がかかってましたて


さて、いよいよ入場です。

JNW_0542-resize

代官家族一行は一番最後に入場!

代官ビデオ画像2-1

JNW_0567-resize

皆がステージに上がるといよいよセレモニー開始です。


JNW_0570-resize

JNW_0693-resize

JNW_0583-resize

まあ、お百姓さんが運び込んだ米俵を役人が検分した後に

JNW_0595-resize

お代官様自らおにぎりで味見を行って
☆うまい!という恒例の流れで

褒美にお代官様の自慢の喉を披露していただくとなります。

トップバッターは桜井くみ子お嬢様です。

桜井ビデオ画像4-1

本日は行列に参加できて嬉しいと
ご挨拶と曲紹介の後

桜井ビデオ画像5-1

父上、母上の前で感謝を込めて
新曲「嫁入り舟」を歌われました。

続いては永井みゆき奥方様

みゆきビデオ画像3-1

ご挨拶と曲紹介
今回3回目の参加ですと嬉しくて夜も眠れず
凛々しい旦那様とかわいい娘と一緒で幸せいっぱいの気持ちで

みゆきビデオ画像4-1

みゆきビデオ画像7-1

みゆきビデオ画像6-1

新曲「鳴り砂の女」を歌われました。

続いてはお代官様です。

JNW_0657-resize

感謝のご挨拶に
久しぶりにマゲで歌えると
若くて美しい妻と娘で嬉しいと

JNW_0658-resize

代官ビデオ画像3-1

代官ビデオ画像1-1

本日は好調の新曲「白雪草」ではなく

甘い歌声で代表曲「そんな夕子にほれました」を披露しました。

この後は恒例の最後のステージ上全員による餅まきです。

JNW_0685-resize

実は我々もステージ上にいたのですが
長い道具を持っていたので身動きできず(汗)

これにてセレモニーは終了~っ!

ステージ上からまた順番に行列を組んで退場ですて

我々の後に代官家族が続いて退場だったのですが

JNW_0699-resize

なんかお代官様が別ルートで行こうとして会場大爆笑!


会場屋外では本来は直ぐに
お楽しみの参加者全員での記念撮影の予定だったのですが
強風になってきた為に中止となりました(泣)

なのでこの後は着付け会場で着替えて解散~っ!


※なお、今回の記事には永井みゆき時代激撮影隊の
画像、キャプチャーを多数使用させていただきました。

かねごんの父さん、だんじり柏さん、新潟有志のHさんサンキュー! 
スポンサーサイト

0コメント

コメントの投稿

0トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
こちらでも公開中です
プロフィール

みゆきシンクタンク

  • Author:みゆきシンクタンク
  • 初めまして 新潟のなみゅらー
    永井みゆきさんファンの
    みゆきシンクタンクです。

    このHNは以前ラジオ番組
    「歌うヘッドライト」
    みゆきさんが担当した頃の
    私のラジオネームなのですよお。

    ゴロでつけたので特に総研勤務って
    ことではないのですが(笑)

    このブログでは永井みゆきさんの愛称を
    2014年末までみゅーちゃんとして
    おりました。
    これはファンサイトで私が呼びかけ
    募集した中で唯一賛同票があった
    「ミュー」からきているものでしたが
    まったく定着することもなく、
    2015年からはみゆきちゃんへ(笑)

    もちろんみゆきちゃん中心のブログ
    なのですがみゆきちゃんと共に
    頑張っている若手歌手の話題も
    どんどん記事にしていきますよお~
amazonアソシエイト参加中
みゆきちゃんリンク

  • トリプルセブンさんのみゆきちゃんHPです
  • 空の貴婦人
  • 愛のパラシュートさんのみゆきちゃんHP
  • すずめでヨイショ!  

頑張れ!!!「レインボーうさぎ組」!

リンク
最近の記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近のコメント
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

おすすめです

ブログ内検索
FC2ブログランキングに参加中です

FC2ブログランキング