音域も狭くて今風 「水森英夫のチップイン歌謡曲! 」大川栄策
番組レポ・感想

音域も狭くて今風 「水森英夫のチップイン歌謡曲! 」大川栄策

BSNラジオ 「水森英夫のチップイン歌謡曲! 」
今月のアシスタントゲストは永井みゆきさん


~オープニングトーク~


ご機嫌いかがですか「水森英夫のチップイン歌謡曲!」
水森英夫です。

“アシスタントの永井みゆきです。”

宜しくお願致します。

“宜しくお願いします”

実にいいシーズンになった参りました。

“そうですね”

永井みゆきさんが、誕生日が

“うふふ(笑)はい、先日9月22日が誕生日です。”

おめでとうございます。

“ありがとうございます。(笑)またひとつ歳を”

歳聞いちゃいけないんだね。

“いや、大丈夫です。もう、あの41になりました(笑)”

ホント

“はい”

ま、演歌の場合は上にいっぱいいるからね。

“そうですね、まだまだで、はい”

そうですね、ま、そういうことで
これからいい歌を歌っていけると
こういうことでしょう。

“そうですね。色々勉強して頑張りたいと思います。”

ねっ、ということで
今週も永井みゆきさんとお送りする「水森英夫のチップイン歌謡曲!」
この番組は歌謡界のチップインを狙った楽曲を沢山お送りしていきます。
そして今日はゲストに大川栄策さんが来てくれます。
この時間は水森英夫と

“永井みゆきに”

 お付き合い下さい
“お付き合い下さい”


“それでは「水森英夫のチップイン歌謡曲!」
今週の1曲目をお送りしましょう。

ハンジナさんの新曲はロングセラーシングル「窓」の続編です。
別れの理由がわからないまま恋人を見送ったあの窓、
その扉は開くのでしょうか?
ハンジナさん「扉」”

扉
ハン・ジナ
日本クラウン
2016-09-07

 
 4分の3でなかなか面白い歌ですね。
メロ、歌詞ともいい楽曲ですね。
ちょっとこれ歌われるんじゃないかと思いますよ。
えー注目です。


“はい、では続けてもう1曲お送りしましょう。
甘い歌声が人気のチョン・テフさんの新曲は
情熱的なラブソングです。
チョン・テフさん「愛の銀河」”


愛の銀河
チョン・テフ
徳間ジャパンコミュニケーションズ
2016-08-03


うーん、歌そのものがやはり上手ですね。
声もいいしね。

“そうですね”

このひとはちょっと
どんなひとなのか僕は会ったことはないですけど
会ってみたいですね。
注目のひとりですね。

“はい、
さあ、この後はゲストコーナーです。お楽しみに”


~今週のワイルドカード~

さあ、今週のワイルドカードのコーナーです。
この番組が推薦するゲストの方をお招きしていきます。

“今週のワイルドカードは大川栄策さんです。
宜しくお願します。”

『宜しくお願い致します。大川栄策です。』

宜しくお願い致します。
久しぶりでございました。

『どうもしばらくです。』

お元気そうで相変わらず

『ご無沙汰してました。ありがとうございます。』

変わんないですね。

『そうですか』

うーん相変わらず。
えー早速歌の方の話にしちゃって宜しいでしょうか

『はい、もう全然』

今回の新曲出たばっかりですけれども

『そうですね』

この歌は今回作った歌じゃないんですね。

『そうなんですよ。実は昭和60年にね、
アルバムの中の1曲として出していた曲を今回またリメイクということで』

昭和60?

『はい、「男って辛いよな」という歌がありましてね。
そのアルバムの中の1曲なんですよね』

そうなんですか、
また、どうしてそれを出そうという

『やっぱりファンの皆さんからのね要望が強かったことと、
作品的に非常に音域的にね、今風の音域なので、
いわゆる狭い音域なんでね、ま、大変なカラオケのブームですから
皆さんに歌っていただけるんじゃないかなあということで』

また大川さんの歌は広いからね、音域が(笑)

“はい(笑)”

上から下までやたら出ちゃう人ですから

『基本的にはね、広いものですからね、
でも最近は狭い歌が多いのですけど、
えーそんな作品を珍しく聴き直しましたらね
なるほど皆さんがおっしゃる意味がわかったのですけどね』

なるほど、早速おかけしたいと思います。
タイトルを紹介して下さい。

『はい、大川栄策の新曲
先月リリースされたばっかりでございます。
「一途な女」聴いて下さい。』
 
一途な女 (CD)
大川栄策
日本コロムビア
2016-08-10

 
“大川栄策さんで「一途な女」お送りしました。”

うーん、歌詞がいいですね。

『非常にメジャーの作品で歌いやすい歌だと思うのですけどね』

作詞が松井由利夫先生、亡くなっちゃいましたけど、
作曲が岡 千秋さんです。
いやあ、こういう歌を待ってましたという人
物凄く多いんじゃないでしょうか

『そうですか、音域も狭くて明るくてね、
非常になんか楽しく歌えるんじゃないかなと思うのですけどね』

こういう歌って歌うでしょ、
意外と難しいからハマルんですよ。

“あ、はーい”

これ難しい、歌うとね
だからハマル、これ、ちょっといいなあ
うまれついてのばかしょうじきが
わたるせけんをせまくするって
そうなんですね。
本当にそうなんですね、
本当に正直者って渡る世間を狭くするんですよね。

『今はホントですね』

“あ、はーい”

今損したように思えることが最後にはでも勝ちますよ。
そういう歌です。「一途な女」という
これは一番難しいなと思えるところってどこですかね、
全部簡単に歌っちゃうでしょうけど

『そうですね、やはりさびのあたりのあのー』

まちのはずれのこのいざかやが
おまえとおれとのなさけのねぐら
このへんが難しいでしょうね、歌っているとね

『そうですね、
でも、歌って気持ちいいのはやっぱり歌いだしのね、
かたがせまけりゃからだをよせなというね』

♪からだを~ここのところがね

『そうですね』

えーハマリそうな類の歌です。
いいものを用意してくれました。

『ありがとうございます。』

カラオケファンは喜ぶでしょう(笑)

『お願いします』

えーということで
今週のワイルドカードは大川栄策さんをゲストにお迎えました。
ありがとうございました。

『ありがとうございました。』
“ありがとうございました。”


~今週のチップイン~

さあ、今週のチップインのコーナーです。
このコーナーでは歌謡界の数々の楽曲の中から
この番組がチップインを狙えると思う楽曲を
まとめて密度濃くお送りしていきます。

“最初のチップイン推薦曲はこの曲です。”

信濃慕情
入山アキ子
テイチクエンタテインメント
2016-09-07


“入山アキ子の新曲は信濃路を舞台に儚い恋の心情を
たっぷりと歌い上げるドラマチックな楽曲です。
入山アキ子さんの「信濃慕情」”

うん、素直に自分の声をそのまま伝えて歌っているから
素直に聴けますね。この人の特徴ね
そういうストレートに歌うと言う
この入山アキ子さんの歌どうなっていくのか
ちょっと気になります。


“はい、続いてのチップイン推薦曲はこの曲”

ちゃっきり茶太郎
橋幸夫
ビクターエンタテインメント
2016-07-20






“橋幸夫さんの新曲は日本の伝統であり
世界的なブームになっている日本茶にも
焦点を当てた楽曲です橋 幸夫さんの「ちゃきり茶太郎」

この橋さんの声がなんともいえなくいい声

“はい”

やっぱり橋さんて大スターだけに
こういういい声を持ってますね
大スターっていい声持ってます。
その典型的な橋さんのいい声が
この「ちゃきり茶太郎」に出てますね。
いい歌です。

“はい、今週のチップイン最後はこちら”


北の出世船
福田こうへい
キングレコード
2016-08-24


“福田こうへいさんの2年5か月振りとなる新曲は
初の海もの、漁師の心意気を歌います。
福田こうへいさんの「北の出世船」”

うん、やっぱり久しぶりにこの新曲が出てまいりましたね、

“はい”

福田こうへいさん、いい声しているね。

“そうですね。”

うーん、これじゃやっぱり誰だこれ?ってなります。

“はい”

やっぱり、いいものを持ってるんですね。
「北の出世船」期待の1曲です。


“はい、「チップイン歌謡曲!」の推薦曲を
お送りする今週のチップインのコーナーでした”


~今週のレッスンコーナー~

今日は宮崎の冠二郎さんの大ファンの方からのおたよりで
セイヤ―
冠二郎さんの名曲「酒場」
 
冠二郎全曲集 夢に賭けろ
冠二郎
日本コロムビア
2015-10-21


味わい深く歌うけれど流すところは流さないと
ホントにしつこい歌になってしまう。
そのぐらいの類のたっつぷり歌える歌
どこかで抜いて歌う

歌の中の表情をかえて歌う

音符ひとつひとつを注意をはらって歌っていただくということを
くせつけて下さい
演歌はそのぐらい注意をして歌うものなのですね
ひとつひとつにそのぐらい集中して歌うってことですよ 等



“はい、勉強なりました。ありがとうございました。
いかかでしたでしょうか。皆さんぜひ覚えて歌って下さい。”


そろそろ最後の曲になりました。
最後は永井みゆきさんです。

“はい、私が今一生懸命頑張っている曲で
愛するひとと5年
東京で愛し合ったのですけど別れてしまって
ひとり石川県能登の方に旅をする
切ない女性の気持ちを歌った歌です。
25周年記念曲で一生懸命頑張っています。
ぜひ皆さん応援して下さい
永井みゆきで「鳴り砂の女」お聴き下さい。”

鳴り砂の女
永井みゆき
テイチクエンタテインメント
2016-04-27


“永井みゆきで「鳴り砂の女」お送りをしました。”

琴ヶ浜を舞台にした「鳴り砂の女」だね

“はい、そうです。
これからの予定なのですが
11/26(土)に故郷の大阪で25周年記念ディナーショーを
行う予定です。ぜひ皆さんいらして下さい。
詳しくはテイチクミュージックのHPで
チェックして下さい。宜しくお願します。

そろそろお別れの時間になりました。
永井みゆきさんは今週までとなります。
えーどうだったですか?

“はい、ホントに大先輩の皆さんのお話を伺うことができましたし、
先生のレッスンを毎週目の前で聴かせていただいて
とても勉強になりました。ありがとうございました。”

むふっ、いやいや、ありがとうございました。
お疲れ様でした。

~ここでプレゼントとおたより宛先のお知らせ~


来週もチップインを狙った
お勧めの歌謡曲を沢山お送りしていきます。お楽しみに
お相手は水森英夫と

“永井みゆきでした”

ではまた

 ごきげんようさようなら
“ごきげんようさようなら”

 
スポンサーサイト

0コメント

コメントの投稿

0トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
こちらでも公開中です
プロフィール

みゆきシンクタンク

  • Author:みゆきシンクタンク
  • 初めまして 新潟のなみゅらー
    永井みゆきさんファンの
    みゆきシンクタンクです。

    このHNは以前ラジオ番組
    「歌うヘッドライト」
    みゆきさんが担当した頃の
    私のラジオネームなのですよお。

    ゴロでつけたので特に総研勤務って
    ことではないのですが(笑)

    このブログでは永井みゆきさんの愛称を
    2014年末までみゅーちゃんとして
    おりました。
    これはファンサイトで私が呼びかけ
    募集した中で唯一賛同票があった
    「ミュー」からきているものでしたが
    まったく定着することもなく、
    2015年からはみゆきちゃんへ(笑)

    もちろんみゆきちゃん中心のブログ
    なのですがみゆきちゃんと共に
    頑張っている若手歌手の話題も
    どんどん記事にしていきますよお~
amazonアソシエイト参加中
みゆきちゃんリンク

  • トリプルセブンさんのみゆきちゃんHPです
  • 空の貴婦人
  • 愛のパラシュートさんのみゆきちゃんHP
  • すずめでヨイショ!  

頑張れ!!!「レインボーうさぎ組」!

リンク
最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近のコメント
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索
FC2ブログランキングに参加中です

FC2ブログランキング