先生のお力添えがないと「水森英夫のチップイン歌謡曲! 」浜博也
番組レポ・感想

先生のお力添えがないと「水森英夫のチップイン歌謡曲! 」浜博也

BSNラジオ 「水森英夫のチップイン歌謡曲! 」
今月のアシスタントゲストは永井みゆきさん


~オープニングトーク~


ご機嫌いかがですか「水森英夫のチップイン歌謡曲!」
水森英夫です。

“アシスタントの永井みゆきです。”

宜しくお願致します。

“宜しくお願いします”

永井さんはもうデビューして25周年ということで
長いこと歌ってきましたね。

“そうですね。ホントにあっという間というか速いですね”

で、あのデビューした頃も身長が大きいなと思ってましたけれども

“うふふ”

その後も身長がずっと伸び続けている訳ないよね?

“えーそれがですね、まだ伸び続けているのですよ”

嘘だよそんなの

“それで、こないだ市川由紀乃ちゃんが同じくらいの身長なのですけど、
由紀乃ちゃんにきいたら170.5センチになったって聞いたのですね、
なのでついに私も170センチ越えをしてしまいまして、
デビューしたのが164センチ位だったので
毎年何ミリかずつやっぱり伸び続けているみたいなんです。”

それってさ、ホントにそんな人がいたとしたら凄いね

“あ、多分そうなんだと思うんです。
弟も伸びているのですよ”

どんどん小さくなってるというのにさ
年を取るとどんどん小さくなるんだよ

“(笑)”

凄いね、ということで
永井みゆきさんとお送りする「水森英夫のチップイン歌謡曲!」
この番組は歌謡界のチップインを狙った楽曲を沢山お送りしていきます。
そして今日はゲストに浜博也さんが来てくれます。
この時間は水森英夫と

“永井みゆきに”

 お付き合い下さい
“お付き合い下さい”


“それでは「水森英夫のチップイン歌謡曲!」
今週の1曲目をお送りしましょう。
金田たつえさんの新曲は
あのお婆ちゃんの原宿をテーマにした
明るい楽曲です。

金田たつえさん「巣鴨地蔵通り」”
 
金田 たつえ
日本コロムビア
2016-07-20


なるほどね、お婆ちゃんの原宿
よく大阪行ったりすると巣鴨ってどうゆう所なんですかって
僕質問受けたりする。

“あー、なんか行ってみたい場所ですよね、東京以外の(方々は)”

の、ひとつなんでしょうね。
だから一度巣鴨地蔵通り行って来るといいと思いますね
こうがくの為に

“あーはい、そうですね、
私も以前近くに住んでましてよく行ってました。(笑)”

金田たつえさんの「巣鴨地蔵通り」
皆さん歌うのかどうか、これちょっと面白いな
このノリで歌ってくれると面白いと思います。

“そうですね”

やってみて下さい。

“では続けてもう1曲お送りしましょう。
橋幸夫さんの通算180枚目のシングルは
20年振りの股旅ものです。
橋幸夫さんの「ちゃっきり茶太郎」”

ちゃっきり茶太郎
橋幸夫
ビクターエンタテインメント
2016-07-20


なんか明るくてユーモアがあって
そしてキレがあるという歌ですから
これちょっと面白いかもしれませんね

“なんかノリがいいですね(笑)”

いいですね、ちょっと歌ってみたいと思います。

“さあ、この後はゲストコーナーです。お楽しみに”


~今週のワイルドカード~

さあ、今週のワイルドカードのコーナーです。
この番組が推薦するゲストの方をお招きしていきます。

“今週のワイルドカードは浜博也さんです。
宜しくお願します。”

『宜しくお願します。』

宜しくお願い致します。
え、浜博也さんは、何と言っても僕は
浜博也さんが大きく広げてくれるのかなムード歌謡を
こういう風に願っています。
又、そう思ってます。

『頑張ります。頑張りますというか僕もやりたいのです。』

やってもらわないといけないですね

『はい、それは先生のお力添えがないと出来ないです。(笑)』

“(笑)”

こっちへ帰ってくる訳(笑)

『ややや、なんかまたムード歌謡団塊の世代の方々が
また昔懐かしんで応援なさってる機運があるものですから』

歌いたいんですね。

『そうなんですね』

歌いたいんだけれどもその口火を切ってくれる人が
うーん、やっぱり浜さんなんで、
浜さんあたりにガツンと大当てしていただきたいなと思ってるんです、
そうするとムード歌謡の世界がまた復活するのかなと思ってますけど
その復活した時に浜さんが歌うと新しいものになるのかなと
僕は気がしているのですね

『ああ、ありがとうございます。』

あの時代とは流れがあるにしてもちょっと違うなと

『そうですね』

そういうものを作っていただきたいなと
思っています。
新曲がちょっと出てますけれども
この新曲をかけたいと思いますので
タイトル紹介して下さい。

『はい、それでは浜博也の新曲です「似た者どうし」』



似た者どうし
浜博也
テイチクエンタテインメント
2016-07-20


“浜博也さんで「似た者どうし」お送りしました”

『ありがとうございました』

似た者どうしという言葉が、なんだね、残るね。
「似た者どうし」というタイトル自体がね

“はい、そうですね”

『だからよくね作詞家の先生がよく考えていただきましてね』

そうですよね。この作詞が森坂とも と
作曲が桧原さとしさんということで
森坂とも なんとか僕も応援しているのですけど
松井由利夫先生のお弟子なんですね。

“あ、はい”

『あ、そうですか、はい、はい』

そうなんですよ。お弟子さんでね、
それで松井先生が亡くなる前に
森坂とも を宜しくお願いしますと言って亡くなられたので
なんとかしなきゃいけないなと思って
連れてきたのですけれどもね

『先生を?』

名古屋から

“先生の森という字をいただいたっておっしゃってました”

『水森先生の森なの』

や、その話はまだいいけど

『なら先生お願いしますよ(笑)』

“(笑)”

(笑)
まあ僕は浜さんはムード歌謡といっても
演歌とムード歌謡のなんかこうぐちゃぐちゃぐちゃと凝縮したようなね、
演歌とムード歌謡の凝縮したような世界をやって欲しいなと思ってますよ

『僕もやりたいんです。はい』

それもかなり強烈なヤツ

『そうですね。ガッツンガッツンいくような』

そういうのがくるとね、またまた浜さんの時代が来るかなと

『ありがとうございます。』

えーこの「似た者どうし」キャンペーンはこれから続く

『ええ、これからずっともう全国津々浦々やっぱりキャンペーンをやって
皆様に聴いていただく作業をしないと今はなかなかね』

そうですね。生唄でその場で購入していただくと

『そうです、そうです』

皆さん買っていただきたいと思います。
あのCDを買わないと上手くなりませんよ。
上手になりませんよ。

“はい(笑)”

CD買って初めて上手になれますからね(笑)。

『そうですよね』

“そうですよね。宜しくお願いします(笑)”

『そうです。ホントにそうです。(笑)』

ということでこの歌について何か一言言っていただきたいと思います。

『はい、僕初めて人生観のある歌を歌ったのですね、今回
今迄は男性女性のいわゆるムード歌謡ですから
機微をずっと歌っていたのですが初めて人生観
「似た者どうし」というのは詞の内容的には父親に似てきたと
そういった歌でございますので応援して下さい』

はい、ということで今週のワイルドカードは
浜博也さんをゲストにお迎えしました。
ありがとうございました。

“ありがとうございました。”
『ありがとうございました。』

 
~今週のチップイン~

さあ、今週のチップインのコーナーです。
このコーナーでは歌謡界の数々の楽曲の中から
この番組がチップインを狙えると思う楽曲を
まとめて密度濃くお送りしていきます。

“最初のチップイン推薦曲はこの曲です。”

羽田発 Aタイプ
パク・ジュニョン
キングレコード
2016-08-03


“パク・ジュニョンさん 新曲は
破れた恋を胸に秘め新しい未来を模索する女性の姿を歌っています。
パク・ジュニョンさんの「羽田発」”


軽いタッチで歌ってますね。
本人も軽くノッテ歌っているのが印象的でね。
軽く歌うっていうのは実は難しいのですよ。
どうしても歌い過ぎて皆重くなるからね、
特にカラオケでこういう風な歌を歌う時には
ホント難しいですから結構、
これ歌ったら、こういうのを歌うと上手くなります。

“はい、勉強になりますね。”

勉強になります。やってみて下さい。


“続いてのチップイン推薦曲はこの曲”

天使の悪戯~消えて 行かないで~(TYPE-A)
川上大輔
日本クラウン
2016-08-24






うーん、なんと可愛らしい女の子のような声ですよね。

“そうですよね~”

本人見たら、大きくて

“あ、そうですよね”

身長が高くてね、顔見てみない、見て
この歌を聴いた場合、そのギャップが凄いのね
驚きますよね、それが売りですまたね

“そうですね”

今回の歌もテンポ感があってリズムがあって
これ歌うには大変ですよ。こういう歌
だけど一度覚えたら病みつきになります。こういう歌は
やってみて下さい。


“今週のチップイン最後はこちら”

“岩波理恵さんの新曲は
ご自身の透明感ある歌声を活かした歌謡曲です。
岩波理恵さんの「泣いたカラスの子守歌」”

泣いたカラスの子守歌
岩波理恵
徳間ジャパンコミュニケーションズ
2016-07-27


いや聴きやすいですね。実に聴きやすい発声法で歌えているので
やっぱり聴いちゃいますね。

“そうですね”

こういう歌唱が出来るかどうかがテーマでね
レッスンなんかもうちでもしてますけれども
こういう風に軽く歌って顎に力を入れずに
いいところに高いところに当たって
声が出てくるから余分な所に力が入らなから
伸びてくるんですね声が

“はーい”

歌唱もはっきりして歌えているという
こういう理想的な歌い方が出来ている
「泣いたカラスの子守歌」岩波理恵さんに注目ですね。


“「チップイン歌謡曲!」の推薦曲を
お送りする今週のチップインのコーナーでした”


~今週のレッスンコーナー~

レッスン曲は
高知県のリスナーからのおたよりで
最近お気に入りのキム・ヨンジャさんの新曲「哀愁の酒」

哀愁の酒
キム・ヨンジャ
日本クラウン
2016-07-27


たっぷりしている曲なので
変に歌うとアラが目立ち
要求が多いので
縛りがあると歌えなくなると悪いので
ポイントポイントだけ
頭は伸び伸びと歌うから始まって
各ポイントのレッスンへ


“はい、ありがとうございます。
もう先生に直接レッスンしていただけるなんて
凄い贅沢ですね、この番組は(笑)
いかかでしたでしょうか。皆さんぜひ覚えて歌って下さい。”


そろそろ最後の曲となりました。
最後は永井みゆきさんです。

“はい、今一生懸命頑張っている曲なのですが
「鳴り砂の女」という曲で
石川県の能登、琴ヶ浜という所を舞台に
歌わせていただいております。
先日行って参りましたけれども
本当にきゅっきゅっと女性が泣いているような
砂の音を聴くことが出来ました。
ぜひ、応援して下さい。
永井みゆきで「鳴り砂の女」”

ここでみゆきちゃんのこれからの予定の告知

10月8日
越後にしかわ時代激まつり前夜祭

10月9日
越後にしかわ時代激まつり
代官献上米行列

今年のお代官様は増位山太志郎さん
桜井くみ子さんと一緒に行列に参加

詳しくはテイチクミュージックのHPまで


ここでプレゼントとおたより宛先のお知らせ


来週もチップインを狙った
お勧めの歌謡曲を沢山お送りしていきます。お楽しみに
お相手は水森英夫と

“永井みゆきでした”

ではまた

 ごきげんようさようなら
“ごきげんようさようなら”
スポンサーサイト

0コメント

コメントの投稿

0トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
こちらでも公開中です
プロフィール

みゆきシンクタンク

  • Author:みゆきシンクタンク
  • 初めまして 新潟のなみゅらー
    永井みゆきさんファンの
    みゆきシンクタンクです。

    このHNは以前ラジオ番組
    「歌うヘッドライト」
    みゆきさんが担当した頃の
    私のラジオネームなのですよお。

    ゴロでつけたので特に総研勤務って
    ことではないのですが(笑)

    このブログでは永井みゆきさんの愛称を
    2014年末までみゅーちゃんとして
    おりました。
    これはファンサイトで私が呼びかけ
    募集した中で唯一賛同票があった
    「ミュー」からきているものでしたが
    まったく定着することもなく、
    2015年からはみゆきちゃんへ(笑)

    もちろんみゆきちゃん中心のブログ
    なのですがみゆきちゃんと共に
    頑張っている若手歌手の話題も
    どんどん記事にしていきますよお~
amazonアソシエイト参加中
みゆきちゃんリンク

  • トリプルセブンさんのみゆきちゃんHPです
  • 空の貴婦人
  • 愛のパラシュートさんのみゆきちゃんHP
  • すずめでヨイショ!  

頑張れ!!!「レインボーうさぎ組」!

リンク
最近の記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
最近のコメント
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

おすすめです

ブログ内検索
FC2ブログランキングに参加中です

FC2ブログランキング