「雨おんな」歌う雨女 「おはよう歌一番」永井みゆきクロストーク
「おはよう歌一番」クロストーク

「雨おんな」歌う雨女 「おはよう歌一番」永井みゆきクロストーク

ラジオ日本「おはよう歌一番」のこのコーナー
お相手は加藤裕介アナです。

永井みゆき10周年記念曲「雨おんな」

永井みゆき2015年全曲集
永井みゆき
テイチクエンタテインメント
2014-11-19


木曜クロストークのコーナーです。
8月から10月の3か月間は
永井みゆきさんと共におおくりして参ります。
おはようございます。

“おはようございます。永井みゆきです。宜しくお願いします。”

 実際に永井みゆきさんは雨女だそうですね

“そうなんです。もう凄い雨女で、生まれつきの(笑)”

“はい、子供の頃から、何か出かけるというと雨なんですよ。
なので友達に出かける時に来ないでと言われるくらいに(笑)
もう必ず雨が降るので何かイベントというかね、
遠足とか修学旅行とかもいつも雨でしたし、
後、私はだんじり祭りで、
大阪岸和田出身で育ってますけれども、
だんじりも大体雨が降りますし、
そうですね、デビュー前から大体雨女だったのですけれど、
この「雨おんな」は私が雨女だから作って下さった訳ではなくて、
たまたま、あのー、デイレクターさんが
今回ちょっと雨女という曲を作ろうと思うのだけれども、
みゆきはどうなの?と言われて、
雨女です。と言ったら
そう、それはぴったりだね、出そうという感じに盛り上がりまして”

最近では新曲「鳴り砂の女」のPVの撮影の時も

“大変でしたねー、この日も、ちょっと
天気予報でも雨が降るかもという予報だったのですけれども、
時間を天気予報で調べて、この時間帯が一番雨が降らないから、
そこで外で、海をバックに撮りましょうということで、
それまで中で撮影をしてまして、
で、そこのタイミングで外に出たら、
私が海の所に行った瞬間に大雨になってきてしまって、
で、これは傘を差さないと撮れないということで、
急遽傘を差して、海歩くというシーンに変わりまして、
でも、歌っているシーンは1回
傘を差してないシーンを撮りたいということで
1回だけ撮りましょうということで、
傘をとって前から吹きつける雨、
もう目がパチパチしながら、
で、その日が3月位だったのですけれども、
もう雪が降ってくるかもという予報があったぐらいの日で、
ホントに嵐だったのですけど
震えながら歌ってるのですけど
PVを観ていただくと
そういう風には見えないかとは思うのですが”

ということは撮影として成立した訳ですか?

“そうですね、後で観てみると
そういう風には見えなかったですけれども、
本当は凄い嵐だったのですよ”

“大変でした”

本当に雨女なんですね

“なので、野外のステージなんかだと大変で、
よく晴れ男の方とかいらっしゃるじゃないですか、
で、大泉逸郎さんが晴れ男でいらっしゃって、
で、ご一緒させていただいた時に、
大泉さんが歌っている時に凄い いい天気で
今日は雨降らないよとおっしゃってたのですよ、
その後に私が出演して歌わせていただいていたら、
雲がわーっと出てきまして、雨が降ってきてしまったのですね、
それでどうしようと思ってその後大泉さんが出演されて、
で、また雨が上がったのですけれども、
エンディングで私が登場したらまた雨が降ってくるという(笑)”


“小金沢さんとご一緒した時もそうでした。
私が出ると雨が降ってきて”

小金沢さんそうそう晴れ男だって言ってました。

“晴れ男ですよね、小金沢さんの時は又晴れるのですよ。
そういうことがよくありますね。”

“で、晴れっていうお天気の時でも、
私は大体雨を降らしてしまうので、私のファンの皆さんは
大体折り畳み傘を持ってきて下さってまして、
歌っている時に降ってくるなと、
直ぐに傘をさっと出して下さるっていう”

人から雨女と言われていやだと思ったりする感じが
永井さんの場合はしないですね

“そうですかあ?
でもなんかファンの方には申し訳ないなと思うのですけど、
だんだん、こんなに降られていると、
だんだん雨も好きになっちゃうというか、
何か降られながら歌うのが自然に、なんか、はい(笑)”

そんな永井さんが歌う「雨おんな」も凄いですね


“はい、そうですね。雨おんな2回言ってますからね、
サビの部分で”

ここから8月のスケジュールの告知


“そうですね、21日には愛媛県の方に伺いまして
「瀬戸の花嫁まつり」でも歌わせていただきます。”

“楽しみです。お祭り大好きなので、ぜひ”

趣味の欄に祭りって書いてますね


“そうなんです。趣味お祭りなんで、
もう、だんじりで育ってますから(笑)
全国のお祭りで歌うのが一番の楽しみなので”

じゃあ、盛り上げていただいて

“はい、頑張ります~”

まだ夏休み中なので全国の皆さんにぜひ足を運んでいただいて

“はい、ぜひ、いらして下さい。”

その他の最新情報は

“ぜひテイチクミュージックのHPでチェックして下さい。”

それでは

“はい、愛するひとと別れてひとり
石川県能登を旅をするという切ない女心を歌っています。
永井みゆきで「鳴り砂の女」お聴き下さーい”


永井みゆき「鳴り砂の女」

鳴り砂の女
永井みゆき
テイチクエンタテインメント
2016-04-27


スポンサーサイト

0コメント

コメントの投稿

0トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
こちらでも公開中です
プロフィール

みゆきシンクタンク

  • Author:みゆきシンクタンク
  • 初めまして 新潟のなみゅらー
    永井みゆきさんファンの
    みゆきシンクタンクです。

    このHNは以前ラジオ番組
    「歌うヘッドライト」
    みゆきさんが担当した頃の
    私のラジオネームなのですよお。

    ゴロでつけたので特に総研勤務って
    ことではないのですが(笑)

    このブログでは永井みゆきさんの愛称を
    2014年末までみゅーちゃんとして
    おりました。
    これはファンサイトで私が呼びかけ
    募集した中で唯一賛同票があった
    「ミュー」からきているものでしたが
    まったく定着することもなく、
    2015年からはみゆきちゃんへ(笑)

    もちろんみゆきちゃん中心のブログ
    なのですがみゆきちゃんと共に
    頑張っている若手歌手の話題も
    どんどん記事にしていきますよお~
amazonアソシエイト参加中
みゆきちゃんリンク

  • トリプルセブンさんのみゆきちゃんHPです
  • 空の貴婦人
  • 愛のパラシュートさんのみゆきちゃんHP
  • すずめでヨイショ!  

頑張れ!!!「レインボーうさぎ組」!

リンク
最近の記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
最近のコメント
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

おすすめです

ブログ内検索
FC2ブログランキングに参加中です

FC2ブログランキング