「きらめき歌謡ライブ」氷川きよし・西方裕之・永井みゆき・西尾夕紀・丘みどり・知里・夏木ゆたか
番組レポ・感想

「きらめき歌謡ライブ」氷川きよし・西方裕之・永井みゆき・西尾夕紀・丘みどり・知里・夏木ゆたか

“人は楽しければ歌います。生きる力も湧いてきます。
日本の歌謡曲の歴史も1世紀を数えます。
歌は人生の友達
このきらめきを今夜も堪能いたしましょう”

ナレーションは

司会のお馴染み徳田 章アナ

指揮 三原綱木
演奏 ザ・きらめキックス

東京渋谷NHKみんなの広場 ふれあいホールから生放送!



梅雨空、激しい雨に注意が必要
7月に入って今日は東京入谷では朝顔市
9日には浅草でほおずき市四万六千日
日本の夏はこのあたりから
ときめきの夏は始まろうとしております。

1曲目ときめいていただくのはこの方でございます。

氷川きよしさん「ときめきのルンバ」

“皆さん今晩は氷川きよしです。夏はこれからです。
頑張って参りましょう”

1曲目歌唱「ときめきのルンバ」

ときめきのルンバ
氷川きよし
コロムビアミュージックエンタテインメント
2009-08-19


凄い黄色の声援
会場はペンライトの波がうねるような感じだそうです。

改めてご挨拶

金のスパンコールのタキシードの衣装、蝶ネクタイも

氷川君は徳田さんの衣装を褒めるの?を忘れません(笑)

春夏秋冬は夏が一番好きで
先日は昼の12時にジョギングしたのだとか
暑い時に汗を流しながら走るのが好きと氷川君

徳田さんから水分は取ってくださいねと言われて
本当にそれは大事、皆さんも

庭いじりもする氷川君
桃、ミカン、レモンの鉢があって
桃は15個くらい小さな実がついて甘いのだとか

“生きがいですね”


2曲目歌唱は「きよしのズンドコ節」

きよしのズンドコ節
氷川きよし
日本コロムビア
2004-11-25


氷川君最近盆踊りで歌われているのを目撃したそうです。



続いてはステージに西尾夕紀さん登場です。

“今晩は西尾夕紀です。宜しくお願い致しまーす”

夕紀ちゃんは目の覚めるようなブルーのロングドレス

徳田さんに細いですねと言われて

“いえいえいえ、そんなことないですよ”

来年25年目の夕紀ちゃん

~新潟:土砂災害警戒情報~

“オシャレな雰囲気夜景が綺麗なで場所といえば、
横浜もありますけど、神戸という舞台で
ロマンチックな歌をこの度
歌わせていただいております”

そうしますと津軽弁はちょっと封印?

“いやいやいや、津軽弁はやっぱし故郷ですから”

なまりながらの夕紀ちゃん

今回はCDに「にし おゆき」さん講師の
津軽弁講座挨拶編が入っているそうです。

模範挨拶も披露して

西尾夕紀さん1曲目歌唱

代表曲「ヤンザラエ」
 
西尾夕紀全曲集 哀愁の宗谷岬
西尾夕紀
日本コロムビア
2015-10-21


(え~とドレスで歌った訳ですね。
着物よりなんとなくちょっと軽い感じ)


薄紅色の港の日暮れ
明るく儚く雨上がりの街
その明るみの柔らかさ
そのひと時の優しさ
薄紅色の港の日暮れ
少し寂しいあなたの微笑のように
霧笛が近づいてくる
暗い夜が訪れても
まつわりつく港の恋
西尾夕紀さんの新しい歌です。「オンリユー神戸」

2曲目歌唱は
新曲「オンリユー神戸」

オンリーユー神戸
西尾夕紀
日本コロムビア
2016-05-18


さあステージは女性美人歌手の入れ違いでございます。
今度は永井みゆきさんです。

“今晩は~永井みゆきです。宜しくお願いします~”

黒の絽のお着物
桜や椿のお花の柄

みゆきちゃんはデビューは西尾夕紀ちゃんの
1年先輩で今年が25周年

“デビューから身長が伸びましたね”

25年は面白かったですか?

“色んな曲を歌わせていただいて、
基本は演歌なんですけど、ルンバの曲だったりだとか
新・ラジオ歌謡では「愛を一輪」というポップスも
歌わせていただいたりと、衣装もフリフリのドレスだったり
着物だったり、パンツスタイルだったりと楽しかったです。”

今度の新曲は「鳴り砂の女」という
これは石川県の能登が舞台

“そうなんです。石川県の琴ヶ浜という所が舞台で、
砂を踏みしめると、先日行ってきたのですけど
きゅっきゅっと女性が泣いているような
そういう音がする砂浜で”

じゃあ、悲しい女性の歌?

“それがですね、ちょっと強い女性なんですね。
東京で5年間愛した男性を捨てて、
(笑)能登の方に旅をしまして、
そしてこれから強く生きて行こうというそんな想いを歌っています。”

1曲目歌唱はデビュー曲
「大阪すずめ」

永井みゆき2016年全曲集
永井みゆき
テイチクエンタテインメント
2015-10-21


能登の風は心を研ぎ
夕日のきらめきを
ガラスのように研ぎ澄ます
それが沢山集まって砂が鳴り
砂が心に突き刺ささり
海風は人生を研ぎ
錆びついた思い出を
きらりと光らせる瞬間がある
永井みゆきさんの新しい歌「鳴り砂の女」


2曲目歌唱「鳴り砂の女」

鳴り砂の女
永井みゆき
テイチクエンタテインメント
2016-04-27


さあ、ステージにお迎えするのは知里さんです。

“今晩は知里です。”

白のミニドレスですがピンクのお花がいっぱい咲いております。


知里ちゃんは高校はアメリカで日本で大学に行って
卒業後は韓国に、ハングルを勉強して
韓国の歌を歌うこともされていたとか

7月のあなたの元気は?

“7月に新曲「虹のかなたに」を発売させていただきまして”

オズの魔法使いではなくオリジナルだそうです。

夢は

“自分の命が作るまでに一度宇宙に行って、宇宙で歌を歌って”

みたいそうです。

知里さん歌唱は新曲「虹のかなたに」

知里
日本クラウン
2016-06-22

(デビュー曲に続いてあの小山田里奈さん作詞の注目の歌謡バラードですて)


さあ、若い方もう一方ご紹介しましょう。
7月の若さを元気に込めて丘みどりさんです。

“宜しくお願い致します。丘みどりです”

濃紺のワンピースでスカートの所に真っ赤な花が咲いております。

靴も赤い靴


丘みどりさんはどんな子供だったのですか?


“私はですね、ホントに人見知りが激しい子供で
お母さんの隣をずっと離れられないように子供でした”

それでお母様が心配して何か人前に出ることをと5歳で民謡を習うことに
お婆ちゃんにも演歌歌手の方のコンサートに連れて行ってもらっていて
初めて行ったのが鳥羽一郎さん、当時幼稚園生のみどりちゃんは
“めっちゃカッコイイ!”と思ったのだそうな

新曲は激しい女の情念を歌ったもの

丘みどりさん歌唱は移籍第一弾の新曲「霧の川」

霧の川
丘みどり
キングレコード
2016-06-22

 
(仁井谷先生、弦先生コンビの今注目の曲だそうですよ)

若い女性歌手が二人続いたところで
第一部のトリを飾っていただくのは男性であります。
歌手か?或いはパーソナリティか?夏木ゆたかさんです。

“今晩は夏木ゆたかです。”

今回の衣装は言うなり、こういうのを着てきなさいというものらしいです。

本日も生放送歌謡番組をやってからの出演

夏木さんは歌手なんでいらっしゃるんですね、元々

“そういう風に確かめられると自分でも自信ないでけどね、
歌手と言える程の実績はないのでけど、一応私は歌手
という気持ちをもって、この芸能生活を今迄過ごして来ました”

拍手!

47年前にデビュー、おしゃべりは45年

2年の歌は「女のわがまま」がヒット

新曲はタイトルが凄く内容もかなりの歌

“女性の方がね男性が酷いという気持ちで歌ってるんですよ
私の方から言いたいですよ
女性の方が酷い”

第一部最後

夏木ゆたかさん歌唱は久々の新曲「ぶって叩いて香水つけて」


夏木ゆたか
徳間ジャパンコミュニケーションズ
2016-07-06

 ~各地のニュース等~

 第二部

ザ・きらめキックスのテーマと共にこの
ふれあいホールのスタジオに入ってきてくださったのは
西方裕之さんです。

“今晩は西方裕之です。宜しくお願いします。”

えんじ色のスーツ

床と似た色で湧き出たようだと徳田アナ

西方さんは30周年だそうです。

先程ね、永井みゆきさんは25周年で、楽しかったとおっしゃってましたが
西方さんの30年というのは?

“やっぱり楽しかったですよ。好きなことでこうして仕事をさせていただいて、
で、皆様方の前でこれから歌うのですけど、歌わないとちょっと困っちゃうな”

佐賀県の唐津出身 師匠は作曲家の徳久広司さん
まず住む所を探して下さって、事務所もだとか

プロになるきっかけのカラオケ大会の審査員は
徳久先生の他に弦哲也先生、岡千秋先生で
3人で盛り立ててあげようと話していたのが30年前

“本当、どなたも多分そうなんでしょうけど
あっという間でもあり長かったようでもあり、
でも、どっちでしょうかね”

30周年記念曲は船村徹先生の作品
「焔歌」

“女性の情念を歌った歌ですね”

カップリングは「若い衆」

“私も50過ぎて若い方にも
演歌知らない方てって結構いらっしゃるじゃないですか
演歌はいいんだよと、これからは若い衆の皆さんに
託しているからね、そういう応援メッセージも
込められています。”

西方さん1曲目歌唱は新曲カップリング「若い衆」


誰にも読めない字を書きたい
その文字にひっそりと熱情の心を隠しておきたいから
もしもその字を読める人がいても
きっとその身を火照らせながら内緒にしてくれるだろう
ひっかき傷を並べて
火が燃え上がるような形の私ひとりの文字
「焔歌」西方裕之さんの新しい歌です。

西方さん2曲目歌唱は30周年記念新曲「焔歌」

焔歌
西方裕之
キングレコード
2016-05-25


さあ、それではステージには氷川きよしさんです。

凄い声援です。

“宜しくお願いします。お世話になります。”

黒と青緑の市松模様?の上着の衣装で

カッコイイですね
背が高いからね
、蝶ネクタイも御揃いでございますと徳田アナ

ここから新しいアルバムの話題に

“おかげ様でまた今年も出させていただきまして”
デビュー2年目2001年から「演歌名曲コレクション」というシリーズの
アルバムを出させていただいて
20まで出させていただいたのですね。
また心機一転新しいアルバムをということで
がらっとタイトルも代えようということで
「演歌名曲コレクション」から
「演歌名曲コレクション」に
がらっと、ちょっとしたことで”

でも、ちょっとだけれど、内容はがらっと

“がらっと変わってないのですけど、
まあ、オリジナル曲6曲、昭和の名曲6曲と
全12曲入りのアルバムになっております”

今回で「演歌名曲コレクション」は3枚目で
一番心に残る歌は

“やっぱり古賀政男先生の「酒は涙か溜息か」
古賀先生のメロディの中に古賀先生の想いとか
色んな気持ちとかメロディの中に入っているんだなということ
改めてその世代の人間ではないのですけど
凄い名曲だなと感動して勉強させていただいている想いで
レコーディングをしております。”

氷川君が他に今気になっている名曲は「イヨマンテの夜」だそうです。

まずは新曲から

氷川きよしさん3曲目歌唱は最新曲「みれん心」


 
今夜のラストソング

氷川きよしさん4曲目は昭和の名曲「酒は涙か溜息か」 

 最後は出演者全員がステージに近々の予定を伺いながらお別れです。


西尾夕紀さん“週末は関西の方にキャンペーンで伺いまーす”

永井みゆきさん“土曜日に亀有の街の方で練り歩いて歌の方も歌わせていただきます。
         宜しくお願いしまーす”

西方裕之さん“はい、9日は埼玉県に行きまして、10日は千葉県に”

夏木ゆたかさん“はい、これからも意味もなくひたすらしゃべり続けます。”

丘みどりさん“はい、来週の火曜日は「歌コン」に出演させていただきます。
       で、その次の日からは東海地区キャンペーンに伺わせてもらいます”

知里さん“日々新曲キャンペーンをさせていただいてますが、7月20日に江東区で
      熊本地震の復興チャリティコンサートを行います。”

氷川きよしさん“来週コンサートツアーで北海道の方へ行かせていただいて
        19日に「歌コン」に出させていただきます。”

0コメント

コメントの投稿

0トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
こちらでも公開中です
プロフィール

みゆきシンクタンク

  • Author:みゆきシンクタンク
  • 初めまして 新潟のなみゅらー
    永井みゆきさんファンの
    みゆきシンクタンクです。

    このHNは以前ラジオ番組
    「歌うヘッドライト」
    みゆきさんが担当した頃の
    私のラジオネームなのですよお。

    ゴロでつけたので特に総研勤務って
    ことではないのですが(笑)

    このブログでは永井みゆきさんの愛称を
    2014年末までみゅーちゃんとして
    おりました。
    これはファンサイトで私が呼びかけ
    募集した中で唯一賛同票があった
    「ミュー」からきているものでしたが
    まったく定着することもなく、
    2015年からはみゆきちゃんへ(笑)

    もちろんみゆきちゃん中心のブログ
    なのですがみゆきちゃんと共に
    頑張っている若手歌手の話題も
    どんどん記事にしていきますよお~
amazonアソシエイト参加中
みゆきちゃんリンク

  • トリプルセブンさんのみゆきちゃんHPです
  • 空の貴婦人
  • 愛のパラシュートさんのみゆきちゃんHP
  • すずめでヨイショ!  

頑張れ!!!「レインボーうさぎ組」!

リンク
最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近のコメント
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索
FC2ブログランキングに参加中です

FC2ブログランキング