池田輝郎&川野夏美歌謡ショー
ステージレポ

池田輝郎&川野夏美歌謡ショー

柏崎といえば私的にはサバサンドか鯛茶漬けのご当地グルメ
DSC_0037-resize

あ、うまい~

結局サバサンド食べてしまいましたて(笑)
 

柏崎文化会館アルフォーレって今回初めてなのですが
なんとなく来たことあるような場所なのですが
でも、こんな綺麗じゃなかったよなあ?

DSC_0039-resize

後で調べたら柏崎文化会館は以前みゆきちゃんが
中越沖地震復興祈念協賛イベント「柏崎歌謡コンサート」に出演したので
行ったことがありました。

老朽化の上に中越沖地震でかなり傷んでいたそうで
立て替えられていたのですね。

DSC_0041-resize

今回はこのお二人の歌謡ショー


なんとか当日券を確保して大ホールへ入場

フロアでは即売会準備かCDが並んでいたので聞いてみたのですが

まだマネージャさんが来なくてわからないとのこと

まあとりあえずホールへ

DSC_0046-resize

まもなく始まるアナウンスの後緞帳が上がって


第1部は
まずは地元の祭や倶楽部によるよさこいの披露です。

よさこいソーランではなくてよさこいです。
よさこいの方が品がありますよね~

両端前の大旗を振るパフォーマンスもカッコイイです。

若いお兄さんお姉さんの笑顔が心に残りました。

7月にはどんGALA祭に出るそうです。
新曲「どんがらのうた」も披露


続いて本日の司会 今村美恵子さん 登場
(このブログでは朝日奈ゆうちゃんのステージでお馴染みです)

この後県内のカラオケ有段者メンバーによる歌唱が続き
(地元柏崎だけではなく、村上からも何名か目立ちましたね~)

続いては天領さとみさんら地元歌手のステージでした。

寺泊港まつりでお馴染みの天領さんは
来月あの中野小路たかまろさんとイベントがありますね~
DSC_0052-resize

 緞帳が下がり、これで第1部終了~っ


~休憩を挟んで~

 
そしていよいよです。緞帳が上がって

第2部

池田輝郎さんのステージ

まずは今村さんからプロフィール紹介
新潟は第二の故郷と言ってらっしゃったとか


まずはご挨拶代わりと

1曲目歌唱「雨の夜汽車」

池田さん登場

淡い紫のジャケット
凸凹に柄も入って、白いシャツ、白い靴ノーネクタイ?

雨の夜汽車
池田輝男
キングレコード
2009-03-11





池田さんご挨拶

昨日から村上、見附。三条に参上だそうです(笑)

有名な話ですが
水森英夫先生にお風呂で民謡を歌っていてスカウトされたとか

山内惠介さん、多岐川舞子さんと同じ事務所だそうです。

2曲目歌唱「ネオン舟」
ネオン舟
池田輝郎
キングレコード
2014-06-25


8枚目シングル「ネオン舟」までが男唄で
次歌う9,10枚目が女唄だそうです。

3曲目歌唱「港町しぐれ」
港町しぐれ
池田輝郎
キングレコード
2015-03-11


4曲目歌唱「ひとりにしないで」
ひとりにしないで
池田輝郎
キングレコード
2015-06-24


こちらはムード歌謡で水森先生が元民謡歌手の池田さんが
ムード歌謡を歌ったらどうなるか?と思われて作られたのだそうです。

ここで民謡の披露ということで

5曲目「黒田節」詩吟入りで

わが心の九州~九州民謡特撰集~
池田輝郎
キングレコード
2014-11-26






バックで踊り先生も槍に、扇子、盃で踊って下さいまして
素晴らしいですて

6曲目歌唱「望郷ひとり酒」

デビュー曲カップリング曲で刈干し切り唄入りです。

ここで水森先生にスカウトされた時歌っていたという
箪笥長持ち?を披露してくれました。


ここから握手曲ということで舞台を降りての歌唱です。

なんと!懐メロメドレー3連発!

会場のほとんど回って、同じ人とも握手しちゃったとか(笑)

池田さん肩で息して年齢的にかなりきつかったようです(笑)

(途中で追加もしていたので実は次の夏美さんの時間稼ぎみたいです。)


今村さんが出てきて
エンタオ企画さんから池田さんへプレゼントです。
「越の誉」 柏崎の地酒ですね


続いて10周年記念新曲の話に

タイトルのイメージと違って歌詞はしんみりとした内容で
亡き兄の娘を親代わりとなって育てお嫁に出す男心を
歌っているのだとか

カップリングもいい歌だと池田さん


7曲目まずは新曲カップリング曲「露地裏・酒の川」から

8曲目10周年記念新曲「両家良縁晴々と」

両家良縁晴々と
池田輝郎
キングレコード
2016-04-20


最後は池田さんの人生の応援歌
9曲目「男の意地」

男の意地
池田輝郎
キングレコード
2013-07-24



続いて川野夏美さんのステージを大いに楽しんで下さいと池田さんが結んで

第2部終了~!

~休憩を挟んで~

第3部

川野夏美さんのステージ

今村さんの夏美ちゃんのプロフィール紹介
今年デビュー18年目とキャリアは夏美ちゃんの方が長い訳です。

緞帳が上がって

まずはご挨拶代わりとイントロの中盤で夏美ちゃん登場

1曲目歌唱「冬の月」

冬の月/お茶の水
川野夏美
日本クラウン
2015-09-02


青地のドレスでスカート丈ロングで足がみえません
うす緑の柄が入って角度で色が逆転して見えます。


歌唱後直ぐに夏美ちゃんコールがかかって

改めてご挨拶です。

なっちゃん頑張れコールから
頑張るとなつなつ(笑)

直ぐになっちゃん会の皆さんからプレゼント攻勢
遠路遥々の皆さん方です。

昨日は北海道で飛行機、新幹線と乗り継いで来たそうです。


2曲目歌唱はこの時期にぴったり「夏椿」

夏椿
川野夏美
日本クラウン
2005-01-26


3曲目歌唱「北海子守唄」
北海子守唄
川野夏美
日本クラウン
2011-03-02



前のステージの池田さんとも
何回かご一緒したことがあるそうですが
本当に素敵なパパですとなつなつ

その池田さんのお風呂でスカウトされた話から
自分もお風呂で歌っていたら
声が大きすぎて、フロントから人が来て
怒られたエピソードを披露です(笑)


会場からカワイイ~と声がかかって
照れながらもご機嫌な様子です。

続いては母娘の絆を歌った歌

4曲目歌唱「紙のピアノ」
紙のピアノ
Natsumi
日本クラウン
2004-05-21



「新BS日本のうた」とかのTV番組の話へ

まったく知らない歌を0から覚えることも多いようです。


昭和の名曲から

5曲目江利チエミさんの「テネシー・ワルツ」

6曲目梓みちよさんの「二人でお酒を」

ここで舞台を降りて 握手曲です


7曲目「浪花節だよ人生は」

曲が終わっても握手は続き、 客席を回るなつなつですて


やっと舞台へ戻って


8曲目歌唱「雲母坂~きららざか~」
雲母坂~きららざか~/恋文草
川野夏美
日本クラウン
2014-12-03


9曲目歌唱「悲別~かなしべつ~」
悲別~かなしべつ~
川野夏美
日本クラウン
2013-11-06


新曲の話に
最初にタイトルを見た時に「きゅう、かん、ちょう??」(汗)
だったらしいですて(笑)

10曲目歌唱新曲「九官鳥」

九官鳥
川野夏美
日本クラウン
2016-05-11

 
本日はありがとうございましたと夏美ちゃんが〆て

緞帳が降りて第3部終了~っ


この後は即売会があって、
池田さん、夏美ちゃん共
丁寧に皆さんの名前も入れてくれてましたて~


今回のステージの感想です。

池田さんは初めてのステージでしたが
トークもひょうひょうととぼけた感じもあって
想像していたよりも全然楽しいステージでした。
歌唱も民謡をされていたので声が素晴らしいですて

夏美ちゃん

いつも通りの
ちょっとイルカさんみたいなおばちゃん声で
笑いを取りに行くと思えば
歌の説明は丁寧に説得力ある話し方と
トークは2刀流

まともなホールでのステージは久しぶりでしたが
ど演歌、懐メロ、しかも英語入りの「テネシー・ワルツ」に
ドラマチック演歌と「紙のピアノ」と盛り沢山の
全世代対応の選曲でしたね。

1点だけ気になったのが「紙のピアノ」
今回はちょっと力強く歌い上げる感じでしたが
以前はもっと優しく歌っていたように感じていたのですが

もうひとつ気になるのは
もし「九官鳥」が大ヒットすると
当然夏美ちゃんの代表曲となる訳で
九官鳥のキュウちゃんとか呼ばれてしまいそうな心配が(笑)


DSC_0048-resize

帰りにはフロアで鯛茶漬けならぬ鯛めしが売っていたので迷わず購入

あ、うまい~(笑)













 
スポンサーサイト

0コメント

コメントの投稿

0トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
こちらでも公開中です
プロフィール

みゆきシンクタンク

  • Author:みゆきシンクタンク
  • 初めまして 新潟のなみゅらー
    永井みゆきさんファンの
    みゆきシンクタンクです。

    このHNは以前ラジオ番組
    「歌うヘッドライト」
    みゆきさんが担当した頃の
    私のラジオネームなのですよお。

    ゴロでつけたので特に総研勤務って
    ことではないのですが(笑)

    このブログでは永井みゆきさんの愛称を
    2014年末までみゅーちゃんとして
    おりました。
    これはファンサイトで私が呼びかけ
    募集した中で唯一賛同票があった
    「ミュー」からきているものでしたが
    まったく定着することもなく、
    2015年からはみゆきちゃんへ(笑)

    もちろんみゆきちゃん中心のブログ
    なのですがみゆきちゃんと共に
    頑張っている若手歌手の話題も
    どんどん記事にしていきますよお~
amazonアソシエイト参加中
みゆきちゃんリンク

  • トリプルセブンさんのみゆきちゃんHPです
  • 空の貴婦人
  • 愛のパラシュートさんのみゆきちゃんHP
  • すずめでヨイショ!  

頑張れ!!!「レインボーうさぎ組」!

リンク
最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近のコメント
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索
FC2ブログランキングに参加中です

FC2ブログランキング