昨日、琴ヶ浜にて
日記

昨日、琴ヶ浜にて

077

新潟は雨でしたが石川輪島あたりは晴れてくる天気予報だったので

日帰り能登ドライブを強行しましたて~
もちろん目的は琴ヶ浜視察です。

糸魚川の月不見の池(つきみずのいけ)へ
藤を撮りに行ったことになってましたけど(笑)

名立あたりで空が晴れてきて思惑通りでしたが 
なにせ急に思い立って、宿無しなので
初めてなので土地勘もないし、ナビも無で
標識のみ頼りに走ったら迷った迷った
 
北陸自動車道の金沢からのと里山海道を通って七尾へ

後で確認したら随分遠回りして
七尾まで能越自動車道で行けば楽だったんだなあ~

ちょうど青柏祭の最中で
でか山という山車も出るそうなのですが
私が着いた午後にはもう終わって
道端に屋台が沢山並んでましたね。

強風の日だったので皆さん大変そうでしたが
七尾は湾なので海は湖のように静かでした。
011

海の傍で山車のお祭り、町の風景といい
七尾はちょっと岸和田にも似ているように思います。

七尾では念願の一本杉通りの花嫁のれん展に
花嫁のれん館も見学できました。
017
064
066
062
049
050

さて、七尾から山を越えて一旦志賀町の海岸へ
ここは流石に日本海です。

強風もあって荒れてます。
いつかの恋路ヶ浜にも似ているかなあ~(笑)

ここから海沿いに輪島へ向かって走れば

鳴き砂の浜 琴ヶ浜へ
079

焦りましたが日没までには十分間に合いました。

琴ヶ浜鳴き砂パークでは車を止めて
風景を楽しめるデッキや
トイレも完備されてます。
095
094
 
069

ここでオープニングの踊りを撮影したという
朝ドラまれちゃんのポスター もう青色です。

こちらの浜は海水浴場なんです。
これから掃除するとは思いますが
打ち上がったゴミも多かったです。

086

親子で、カップルで、カメラをもったお兄さんとか
そんな人達が多かったですね。 

082
浜の鳴き砂ポイントの場所で色々試しましたが
砂は雨上がりのせいかまったく鳴くことはありませんでした。
 
もうひとつの期待していた夕日ですが
103

最後はお日様が雲に隠れて残念!
 

注目情報:琴ヶ浜から輪島寄りに
灯台のレンズが飾られている道の駅「赤神」があります。
106

こちらが最寄のお土産屋さんということで覗きましたが
思ったより小規模で特に琴ヶ浜に関するお土産は無いとのこと。

リニューアルして食堂も始めて2日目だとか(汗)


DSC_0023-resize

天ぷらそばをいただきました。 

気さくなお父さんとノリのいいおばちゃん達のお店でした。

まだ開店まもなくてメニューも徐々に増やすということで
まだいっぱいいっぱいな感じで
「鳴り砂の女」のPRまではしませんでしたが
 
始めたばかりでまだ何もない印象のお店なので
ポスター貼ってCD置く位はさせてもらえそうな印象です。


ただし、青いみゆきちゃんのポスターは観たくないなあ~




スポンサーサイト

0コメント

コメントの投稿

0トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
こちらでも公開中です
プロフィール

みゆきシンクタンク

  • Author:みゆきシンクタンク
  • 初めまして 新潟のなみゅらー
    永井みゆきさんファンの
    みゆきシンクタンクです。

    このHNは以前ラジオ番組
    「歌うヘッドライト」
    みゆきさんが担当した頃の
    私のラジオネームなのですよお。

    ゴロでつけたので特に総研勤務って
    ことではないのですが(笑)

    このブログでは永井みゆきさんの愛称を
    2014年末までみゅーちゃんとして
    おりました。
    これはファンサイトで私が呼びかけ
    募集した中で唯一賛同票があった
    「ミュー」からきているものでしたが
    まったく定着することもなく、
    2015年からはみゆきちゃんへ(笑)

    もちろんみゆきちゃん中心のブログ
    なのですがみゆきちゃんと共に
    頑張っている若手歌手の話題も
    どんどん記事にしていきますよお~
amazonアソシエイト参加中
みゆきちゃんリンク

  • トリプルセブンさんのみゆきちゃんHPです
  • 空の貴婦人
  • 愛のパラシュートさんのみゆきちゃんHP
  • すずめでヨイショ!  

頑張れ!!!「レインボーうさぎ組」!

リンク
最近の記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
最近のコメント
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

おすすめです

ブログ内検索
FC2ブログランキングに参加中です

FC2ブログランキング