「森谷威夫のお世話になります!!」永井みゆき
番組レポ・感想

「森谷威夫のお世話になります!!」永井みゆき

ラジオKBS京都「森谷威夫のお世話になります!!」

永井みゆきさん「サロン・ド・モリタニ」のコーナーに登場です。


まずは曲からと
1曲目「大阪恋あかり」1コーラス


「大阪恋あかり」聴いていただいております。
この時間のお客様は永井みゆきさんです。こんにちは

“こんにちは永井みゆきです。宜しくお願いします。”

可愛らしい、こんな可愛いのに25周年?
いつから歌ってるの?

“ホントに(笑)いい歳になりました”

2歳か3歳から?

“ありがとうございます(笑)
16からですからもう40代に入りました”


森谷さんは42歳でバカボンのパパの年齢を超えてるそうで
みゆきちゃんがバカボンのママの年齢に近づいているって、
でもバカボンのママもいつまでも綺麗な人だからいいって(笑)

ここで對馬さんからみゆきちゃんのプロフィール紹介

青春から何から全て歌に捧げてきた25周年


“そうですね~
高校生の時からずっと歌ってきてますから、歌だけですね”

恋もご法度ですもんね

“いや、それはね、演歌の世界なので
そんなに厳しくなかったんですけど”

え、16歳、恋愛禁止でないの?

“あ、でも学校は禁止だったんですよ。
あの~堀越だったんで”

堀越はもう周りはアイドルやモデルになっていこうという
そんな人ばっかりだったんでしょう?

“そうですね。うちのクラスは芸能コースだったので、
皆さん芸能活動されてたんですけど、
普通かも皆男女交際禁止の学校だったんで、
結構、登下校の通学路も、別々で
階も別々なんで”

えっ?男女が別?共学なのに?

“そうなんですよ、話ちゃいけなくって(笑)”

森谷さんびっくりぽんです!

堀越はスポーツも強かったりでカッコイイお兄さんとか
いっぱいいる訳でしょう?

“はい、えっと、井端さんとか同級生で”

野球?井端 中日行った
あ、井端さんて堀越出身でしたね

“そうなんです。甲子園も応援行きました”

先輩?

“いや同級生”

あらら~そう
でも、しゃべちゃあかんねんね

“そうなんですよ。
でも唯一芸能コースだけは人数が少ないので
男女一緒なんですね。なので”

男前ばっかりやんか

“はい、ホームルームとかの時間だけは一緒なんで、
ちょっと話せる時間があるんですけど、
でも授業は別々に分かれていくので
そこからもう話ちゃだめです。”

でも、よく聞くのが世代的にも
アイドル全盛の時代だから
学校に来すぎるのはどうかな

“あ~、私もね、高校1年生の終わりにデビューだったので
最初、1年生の最初の頃は毎日行ってたんですよ。
で、皆さんお仕事で途中で抜けて帰ったりされるのが
羨ましくて、もう頑張らな~て思いましたね。(笑)”

ところが高1の終わりの2月にデビューしてから一気ですからね

“やっぱり地方で歌わせていただくことが
多かったので、特に演歌の世界だと
学校になかなか行けなくって”

だって「大阪すずめ」でレコード大賞の最優秀新人賞受賞で
でしょ?

“はい、そうですね。ありがとうございます”

もう高校2年生から大忙し、
高3なったらもう学校なんか1回も行かへんね

“あはは(笑)行ってました。
なかなか行けなかったので土日とか”

“あ、だから卒業も間に合わなかったのですよ。日数が足りなくて、
卒業してからまた卒業証書返して、ちょっと2週間か行きましたね”

あ、一応そういう形で卒業させてくれるんですね。ちゃんとね

“そうですね。ちょっとだけ足りなかったので”

芸能コースだから簡単に中退の形にはせずに
卒業までしてくれるんですね。

でも25年振り返ってどうですか?

“いや~ホントにデビュー当時のことを
思い出したりすると、速いなという感じがしますけど、
一番思い出深いですね。デビュー当時が、
夜行列車で、テストの時なんかも仕事が入っているので、
テスト受けて、歌いに行って、夜行列車で勉強して帰って
又テスト、歌いに行ってみたいな。思い出がありますね”

この番組もまだ高校生の歌手の方がゲストだと
夏休みとかロビーで宿題されているそうです。

“そうですね。大変なんですよね”

でもその頃はね、堀越時代は恋愛禁止だけど
高校卒業してしまえば、大丈夫。

演歌ですから、それ、大事ですよね。

“それはね、ホントに幸せかもしれませんね。
やっぱり色んな経験をした方がいい歌が歌えるということで
皆さんからいい恋をするようにと言っていただけるので、
でも何故かお嫁に行けてないんですよ(笑)
残念ながら(笑)”

もう歌と結婚しましたから
結婚はしないですよ、でも恋はいっぱいしてきましたか?

“そうです、でも、恋もあんまりしていないんですよ。
でも結婚はまだあきらめていません。頑張ります。”

あ、そうですか、別に歌と結婚した訳じゃないんですね

“まあ最終的にはそうなるかもしれないですけれど
まだ、まだ、あきらめていません(笑)”

でも、ファンの方も
ま、みゆきちゃんそろそろええんちゃう?みたいな

“そうなんです。実は私デビューの時から
すごい結婚願望があって、速く結婚したいんですって、
ファンの方に言ってたんですね。
でも結婚しても歌っていきますのでお願いしますみたいなことを
言ってたんですけど、25年経ってまだいってないんで
ファンの方が、大丈夫ですか、応援してますから
頑張って下さいて心配していただいてるんですね。”

あったかいファンですね。(笑)

今回ですね。その25周年の記念の曲が
4月27日水曜日 発売になります。
その曲が「鳴り砂の女」
ということは舞台は

“能登の方なんですけど、初めて歌わせていただきます。
能登の琴が浜という所で鳴り砂があるんですけど、
キュッキュッて鳴く、その音が女性の泣き声に似ているってことで
この「鳴り砂の女」という曲を建石一先生に初めて書いていただきました。”

ここはまだ行けてないんですか?

“そうなんですよ。でも音だけ聴かせていただいたのですけど
結構大きく音が鳴るんですね。キュンキュンて感じで、
思っていたよりも大きな音が鳴っていたので
秋頃にファンの皆さんと一緒にツアーなんか行けたら
いいなあと思っているんですけど”


森谷さんのリクエストで
鳴り砂の音をキュンキュン4回繰り返すみゆきちゃん(笑)

“でも、実際聴いてみたいですね”

京都にも琴引き浜があって他にも鳥取砂丘の方とかそういう鳴り砂の地が舞台

25周年の節目のイベント等聞かれて

“これからファンの集いとか予定しているんですけど
東京の方なんですけど、コンサートもありまして”

25周年の「鳴り砂の女」発売記念ライブ
4月30日土曜日 JーSQUARE SHINAGAWA


“色々初めての曲も歌わせていただくんですけど
台詞入りの曲なんか今回沢山挑戦しようと予定してまして”
“先輩方の曲をカバーさせていただく予定で考えておりまして
後、清水博正さんともデュエットを何曲か予定しております。”

オープニングアクトは斬ZANPA波という怖そうなお兄ちゃん達ですね。

“あ、凄いね踊りながら演歌を歌われるという新しい感じのカッコイイ方達なんですけど”

最近演歌界も男前のお兄方がいっぱい出てきたと思ったら
最近は4人とかグループのイケメン兄ちゃん達みたいなのも
大分出てきましたね。

“そうですね。実際お会いすると
EXILEさんみたいな雰囲気の人達で”

で、歌うのは演歌という

“そうなんですよコブシ回して演歌を歌われる”

鳴り砂の女
永井みゆき
テイチクエンタテインメント
2016-04-27


いつまでも可愛らしい永井みゆきさんでありますが
来月5月に17・18・19と関西で歌う機会がありますので
ぜひお出かけ下さい。
4月27日発売「鳴り砂の女」お聴き頂きました。

 

(25周年、デビュー当時の話から
堀越の話を経て結婚ネタへと
意外と盛り上がりましたね。
今年は堀越ネタ、結婚ネタで押すのかなあ~)



スポンサーサイト

0コメント

コメントの投稿

0トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
こちらでも公開中です
プロフィール

みゆきシンクタンク

  • Author:みゆきシンクタンク
  • 初めまして 新潟のなみゅらー
    永井みゆきさんファンの
    みゆきシンクタンクです。

    このHNは以前ラジオ番組
    「歌うヘッドライト」
    みゆきさんが担当した頃の
    私のラジオネームなのですよお。

    ゴロでつけたので特に総研勤務って
    ことではないのですが(笑)

    このブログでは永井みゆきさんの愛称を
    2014年末までみゅーちゃんとして
    おりました。
    これはファンサイトで私が呼びかけ
    募集した中で唯一賛同票があった
    「ミュー」からきているものでしたが
    まったく定着することもなく、
    2015年からはみゆきちゃんへ(笑)

    もちろんみゆきちゃん中心のブログ
    なのですがみゆきちゃんと共に
    頑張っている若手歌手の話題も
    どんどん記事にしていきますよお~
amazonアソシエイト参加中
みゆきちゃんリンク

  • トリプルセブンさんのみゆきちゃんHPです
  • 空の貴婦人
  • 愛のパラシュートさんのみゆきちゃんHP
  • すずめでヨイショ!  

頑張れ!!!「レインボーうさぎ組」!

リンク
最近の記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
最近のコメント
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

おすすめです

ブログ内検索
FC2ブログランキングに参加中です

FC2ブログランキング