新潟淡麗にいがた酒の陣2016開幕
日記

新潟淡麗にいがた酒の陣2016開幕

今朝は雪が極薄く積もる位の寒さでしたが

昼には本当にいい天気になってましたね~



この気持ちいい天気の下
恒例の新潟淡麗にいがた酒の陣が始まりました~



DSC_0343-1

会場の朱鷺メッセ 



DSC_0339-1

新潟は今は梅が咲いてますが
会場の傍の桜の蕾も膨らんできています。

まず、びっくりぽんだったのが

この朝の寒さの影響なのか?
何がなんだかよくわかりませんが

ここ数年長い行列の最後尾に並んでぐるぐる牛歩行進の末に 
ようやく会場入り出来ていたのが

DSC_0115-1

今年はすんなり入場できて拍子抜けでしたて




DSC_0119-1

入口で恒例の和らぎ水のペットボトルと御猪口をいただいて

会場内は入った途端に大混雑

とりあえず清泉ブースで試飲を始めたら
なんと熱燗(汗)

すきっ腹にこりゃ回るわ

まずは腹ごなしに変更です。



DSC_0124-1

村上牛の牛筋煮込みとメンチカツを購入

もち、牛筋煮込み うんめえて


DSC_0126-1

メンチカツもたまらんなぁ~


DSC_0127-1
こちらは柏崎の鯛茶漬け

いくらも入って美味し

その後の試飲はいきなり熱燗の後なのでもう何が何だか
記憶が飛んで(笑)

試飲したと思われる蔵元ブースのお酒は

佐渡の真稜、天領盃、金鶴
村上の〆張鶴、大洋盛
新発田の ふじの井、金升
阿賀野市の 越後桜 代々泉
五泉の 越乃鹿六・菅名岳 越後杜氏
阿賀町の蒲原
新潟市の 越乃寒梅
三条の 只今さんじょう
加茂の 萬寿鏡
長岡の 清泉 朝日山 越の鶴
南魚沼の 高千代
上越の 雪中梅 越路乃紅梅 スキー正宗
妙高の 君の井 鮎正宗
糸魚川の 雪鶴 月不見の池

会場は若い女性も多く、お酒も瓶やラベルにネーミングも
女性を意識した感じのものがさらに増えた印象を受けました

個人的感想ですが
君の井の未発売の大吟醸だったと思いますが
凄く美味しかったし、

ふじの井のラムちゃんの新酒は
電撃イメージ?もあっさり飲みやすいと
案外女性にも人気でした




DSC_0356-1

購入したお酒を朱鷺メッセをバックに記念写真

高千代の巻機・越の鶴の壱醸・越路乃紅梅の雪(花と雪)でした。

携帯で撮影なので苦労した割にイマイチな出来だったなあ~





0コメント

コメントの投稿

0トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
こちらでも公開中です
プロフィール

みゆきシンクタンク

  • Author:みゆきシンクタンク
  • 初めまして 新潟のなみゅらー
    永井みゆきさんファンの
    みゆきシンクタンクです。

    このHNは以前ラジオ番組
    「歌うヘッドライト」
    みゆきさんが担当した頃の
    私のラジオネームなのですよお。

    ゴロでつけたので特に総研勤務って
    ことではないのですが(笑)

    このブログでは永井みゆきさんの愛称を
    2014年末までみゅーちゃんとして
    おりました。
    これはファンサイトで私が呼びかけ
    募集した中で唯一賛同票があった
    「ミュー」からきているものでしたが
    まったく定着することもなく、
    2015年からはみゆきちゃんへ(笑)

    もちろんみゆきちゃん中心のブログ
    なのですがみゆきちゃんと共に
    頑張っている若手歌手の話題も
    どんどん記事にしていきますよお~
amazonアソシエイト参加中
みゆきちゃんリンク

  • トリプルセブンさんのみゆきちゃんHPです
  • 空の貴婦人
  • 愛のパラシュートさんのみゆきちゃんHP
  • すずめでヨイショ!  

頑張れ!!!「レインボーうさぎ組」!

リンク
最近の記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
最近のコメント
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索
FC2ブログランキングに参加中です

FC2ブログランキング