芋焼酎の涙割り「酒井泰彦のMUSIC HOUR!」西田あい
番組レポ・感想

芋焼酎の涙割り「酒井泰彦のMUSIC HOUR!」西田あい

BSN新潟放送ラジオ「酒井泰彦のMUSIC HOUR!」スタジオゲストは意外な方でした。

9月6日は黒の日
今の車を選ぶ時に深い青と黒で悩んだという酒井さん
黒が昼間見るとちょっと紫っぽいところで黒に

着るものは黒は痩せて見えるとかで
今度着てみたいって

DJ酒井の1曲 黒にちなんで

1曲目アシッドブラックチェリー/Acid Black Cherry「眠り姫」


BGM「雨おんな」


今日はスタジオにゲストをお向かいしました
西田あい さんです。宜しくお願い致します。

“宜しくお願いします。初めまして”

凄く可愛らしくて、でも、歌謡曲を歌っていて
J-POP歌ってませんとか言われません?

“よく言われますね”
声だけ聴いてくださってる方が多くて実際に会ってから
こんな若い娘だったのとビックリされる方とかいるのだとか

声は優しい感じで歌謡曲を歌っている感じがしないと酒井さん
歌は優しさに側で歌って欲しい感じがするって

今年で27歳のあいさん。
今年デビュー5周年で6年目に入ったとか

この5年はあっという間だったそうです。

“毎日嬉しいことに色んな場所に行かせていただいて
色んな方に出会う機会をいただいて”

新潟は今回生まれて初めてだそうです。
8月16日に上川ふれあい祭りでステージ

新潟どうですか?

“新潟ね。私は凄く大好きですね。土地柄もそうですし
人柄もそうですし、空気とか水とか全てが肌に合う感じがして”

あいさんの出身は鹿児島、左右の半島に別れる又のあたり
山と海に囲まれた所で新潟と凄く似た感じがあるそうで
それを上川で凄く感じたとあいさん

BGMの「雨おんな」
この曲で側で歌って欲しいと思ったと酒井さん

“後でゆっくり(笑)”

9月30日にデビュー5周年記念
6枚目のシングル「涙割り」発売予定

“心の中でいつも迷っていて葛藤している女性なんですね。
このまま好きでいていいのか、別れた方がいいのか、
許したいのだけどでも憎んでもいたいと常に心の中で迷ってる女性が
お酒に答えを求める、そういうお酒をテーマにした曲になってます。”

水割りと涙とかかかわってる感じですかね?

さびが ~水割り 涙割り のフレーズになっているそうで

“私の場合は凄く芋焼酎が好きなので”
“芋焼酎の涙割かなと想像したりもするんですが
もしかしたらウイスキーが好きな方は
ウイスキーで割ってるかもしれないし、
色々その方によってそれぞれ割り方で聴いていただけるかなと”

あいさんのデビューのきっかけは
鹿児島にいる時に平尾昌晃ミュージックスクール鹿児島校に通って
基礎から勉強していて、その時は
中島美嘉さん、倖田來未 さん、 絢香さんとか
J-POPばかり歌っていたそうです。
担任の先生がこっそりビデオに撮って平尾先生に送ったことから
平尾先生よりこの娘は歌謡曲歌ったらあってると言われて

当時歌謡曲は聴いたことがなかったあいさん
先生からこれで勉強しなさいといただいたのが
山口百恵さんのMDで1曲目が「プレイバックPart2」だったとか

演歌は三味線とか和のイメージだったので
ロックでこんなに歌謡曲がカッコイイとは衝撃的だったそうです。
そこから自分からも興味が出てきて勉強するようになったとあいさん

J-POPから歌謡曲に引き込まれたのは?

“言葉数が少ない3分間の時間の中で1本映画を観たような気持ちに
なったのですよね。それは私はJ-POPでは感じたことがなかった
感覚だったので”
“これって愛のシュチュエーションでもあり、
恋のシュチュエーションでもあり、私のその時その時の感情によって
聴こえ方が絶対違うのだろうなというのをだんだんわかるように
なってきて、そこから 深い と思ったのですよね”

深いですよね。歌謡曲は

“深いです”“歌う方の声色ひとつで情景がまったく変わるので”

凄いですね。もちろんJ-POPも好きだけれどもってことで

“カラオケにいったりするとやっぱり、年代的なポップスを歌うのですけどね”

平尾先生にはデビュー前にアメリカンポップスとかスタンダードジャズとかの
ナンバーをレパートリーに入れておくと凄く君を助けるよと言われて
当時からビートルズとかも聴きながら少しずつ勉強して
今凄く助けてもらっているそうです。

凄く音楽の幅が広がりましたね。

今回の作品は平尾先生の作られた曲「涙割り」

最後に新潟の皆さんにメッセージをいただきたいなと思うのですけど

“今回は生まれて初めて、やっとですね、
新潟にやって来ることができました。
これからもっと新潟に来る機会が増えるように
頑張っていきたいと思いますし、しっかり西田あいの歌を
皆さんにお届け出来るようにこれからも頑張って行きたいと思います。
応援どうぞ宜しくお願い致します。”
“それでは9月30日にリリースとなります。
西田あいの6枚目のシングル「涙割り」聴いて下さい。”

今日のゲストは西田あいさんでした。

“ありがとうございました。”

2曲目西田あいさん「涙割り」



五泉市の方のリクエストに応えて

3曲目太田裕美さんの名曲「九月の雨




西田あいさん、グラビアでも活躍できるキュートな娘ですが
歌謡曲に進んだ経緯は凄く興味深いものでした。

徳光さんのTVのイメージでは標準語で、
あさみちゆき さんと城南海さんと
大阪を回った時は関西系の言葉も使っていて
鹿児島とは思いませんでしたが
正直かなりなまってましたなあ~

これひょっとして時と場所とで自在に使い分けているのかな?




先日BSNテレビで放送された
「上川ふれあい祭り」ではあいさんは1曲歌唱だけ放送だったのですが
「雨おんな」ではなく発売前の新曲「涙割り」でした。

スカートの裾側にトンボの模様があって変わった衣装だと思ったら
本当のトンボで途中で飛んでいったのが印象的でした(笑)

このラジオの収録はお祭りステージの翌日かな?



スポンサーサイト

0コメント

コメントの投稿

0トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
こちらでも公開中です
プロフィール

みゆきシンクタンク

  • Author:みゆきシンクタンク
  • 初めまして 新潟のなみゅらー
    永井みゆきさんファンの
    みゆきシンクタンクです。

    このHNは以前ラジオ番組
    「歌うヘッドライト」
    みゆきさんが担当した頃の
    私のラジオネームなのですよお。

    ゴロでつけたので特に総研勤務って
    ことではないのですが(笑)

    このブログでは永井みゆきさんの愛称を
    2014年末までみゅーちゃんとして
    おりました。
    これはファンサイトで私が呼びかけ
    募集した中で唯一賛同票があった
    「ミュー」からきているものでしたが
    まったく定着することもなく、
    2015年からはみゆきちゃんへ(笑)

    もちろんみゆきちゃん中心のブログ
    なのですがみゆきちゃんと共に
    頑張っている若手歌手の話題も
    どんどん記事にしていきますよお~
amazonアソシエイト参加中
みゆきちゃんリンク

  • トリプルセブンさんのみゆきちゃんHPです
  • 空の貴婦人
  • 愛のパラシュートさんのみゆきちゃんHP
  • すずめでヨイショ!  

頑張れ!!!「レインボーうさぎ組」!

リンク
最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近のコメント
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

おすすめです

ブログ内検索
FC2ブログランキングに参加中です

FC2ブログランキング