初?お姫様抱っこ「にいがたゆうどきラジオ」上杉香緒里②
番組レポ・感想

初?お姫様抱っこ「にいがたゆうどきラジオ」上杉香緒里②

次のコーナーの前に1曲上杉香緒里ちゃんから紹介です。

“この曲は今一番力を入れている新しい曲です。
「雨の花」聴いて下さい。”

2曲目「雨の花」



1コーラスの後そのままBGMに

この曲にどんな想いで?と沢田石アナ

“これはやっぱりゾウさん?”

これはゾウに乗せていただいた曲ということのようです(笑)

香緒里ちゃんこの部分は放送されていないと思っていたようです。

まあ普通民放なら新曲は2コーラスは流すよね(笑)


続いては「あなたのマチにいってみたーい」のコーナー

今回は十日町市

香緒里ちゃんは去年「のど自慢」で十日町に

義理のお姉様が十日町出身で親戚もいらっしゃるとか

ここで香緒里ちゃんに十日町クイズの出題です。

第1問 十日町で県内生産量1位のものは?
①米
②枝豆
③なめこ
香緒里ちゃん答えは①米で外れ、正解は③
“え~初めて聞きました。ホントですか”

ちなみに米の1位は新潟市、
十日町のなめこは全国でも高いシュアだとか

第2問 へぎ蕎麦につかわれる布のりの昔の使い道
①肥料
②着物の糸
③洗濯のり
香緒里ちゃん答えは②と言いたいですが③洗濯のりと選択して外れ
正解は②
“ホントですか。エーっ”
糸の表面に塗ると滑りがよくなるのだとか
“おーっ勉強になりますね。これ十日町の人にに呼んでいただけなくなりますね”

第3問 数多い縄文時代の遺跡の出土品で国宝は
①矢じり
②土器
③土偶
“うわーっどっちだ②か③か”
香緒里ちゃん答えは③に
正解音が鳴って
でも正解は② ぬか喜びに(笑)

30年前に火焔型土器が出土、縄文時代の国宝で土器は夕いつ十日町だけ、他は土偶だそうです。

“難しいですこれは。”“一問も当たってないじゃないですか私。ダメですね”

十日町市の方も全部は当たってないでしょうと沢田石アナ

ここで「十日町市のイイところ」のおたより

松代の棚田、手入れされ緑も濃くなり素晴らしい
「大地の芸術祭」で棚田と現代アートのコラボ見事です。

朝焼けの棚田の写真を見て
“うわーっ凄い”“どことっても新潟ってホント絵になりますよね”

大河ドラマ「天地人」のオープニングにも使われたとか

ここから3年に一度の
国際芸術祭「大地の芸術祭 越後妻有アートトリエンナーレ2015」の
今月開幕で楽しみ方を観光交流課のふじわらさんが電話出演でPR

続いて中継です。
成人式に向け振袖の生産が最盛期の十日町の呉服メーカーより
新人石井アナ

ウイーンという機械音がしていて何をしているところか?に
“あれじゃないですね。機織りとか”
“機織りはウイーンといわないですね”

これは白い絹の生地に色を染めているところで
ウイーンの正体は幅3m長さ2mのインクジェットプリンターなんだとか
振袖以外は職人さんが手染めも振袖は全てインクジェットだそうで
着物離れで購入するのが二十歳の女性で予算も決まっている
マーケットで消費者に手の届く価格に抑えて提供できるように
今や全国の振袖の半分がインクジェット品なんだとか

“初めて聞きましたね”

コンピュータで柄デザインも出来るので色々な複雑な柄も出来、
見ただけでは手染めとの違いもわからないそうです。

どうですかと振られた香緒里ちゃん
“進化してますね”
“なかなかもう、だんだん年齢と共に着る機会が(笑)”

続いてのコーナーは「ゆうスポ」

8月に糸魚川市と五泉市で開催される大相撲の夏巡業について、
巡業を担当する不知火親方がスタジオに登場です。

不知火親方は激しい突き押しの元小結若荒雄
去年秋場所まで現役の新米親方
親方の中では一番若いそうです。

大きい親方に香緒里ちゃん
“お肌がピチピチですね”

解説も解りやすくてお話は上手と沢田石アナ

本日新潟入りの親方
新潟といえば食
海のものも山のものも美味しく
それに合うお酒が沢山あって、それをいただくのが楽しみ

お酒は弱くて頑張って1升だそうです。(笑)

香緒里ちゃんは両国で大相撲を観戦したことがあるそうです。

“やっぱり全然違いますね。”
“(力士がぶつかる)音がホントにテレビじゃわからないですもんね”
“(鬢付け)いい香ですよね”

巡業はまだ見たことないと香緒里ちゃん
“歌の世界でいったらキャンぺーンって感じですね”

親方のよると巡業は本場所と違い

稽古も、色んな部屋の力士との稽古で
自分の苦手な所を確認したりするのだとか

その迫力の稽古を生で見られる

普段観れない初っ切り(しょっきり)とか相撲甚句

初っ切りは相撲コントみたいなもの

相撲甚句の力士の歌声

“上手いし、いい歌声ですよね。皆さんね”

親方は歌は苦手だとか

“そうですか?でもこの声、いいお声ですから”
“上手いと思います”

と、ここで親方沢田石アナに勧められて
相撲甚句一節?披露

残りは巡業でだそうです。

で親方の巡業を楽しむ極意「不知火が斬る」

巡業は力士に話しかけろ! だそうです。

本場所はピリピリの力士も巡業は一番リラックスしているそうで
元々結構陽気なので写真撮影も気軽に応じて下さるとか

お姫様抱っこもしてくれる?そうです。

実は先ほど放送前に親方が香緒里ちゃんをお姫様抱っこされたのだとか

“いや、緊張しました。(されたこと)ないですよ。
初体験、いや、もうドキドキして、目合わせられないですね(笑)”

巡業のチケットは残り少ないものの、前日の8月9日に
力士との市民交流パーティがあるそうなので
五泉市観光案内所にお問い合わせを

ここで音楽を選曲は香緒里ちゃんです。

“もう私の大好きなDREAMS COME TRUE
「未来予想図」を聴いて下さい。”
3曲目DREAMS COME TRUE「未来予想図」

(ドリカム「未来予想図Ⅱ」でないところに香緒里ちゃんのこだわりを感じますね)

“いいですよね。この1曲に絞り込みたくなくて
全部かけて欲しかったのですけど(笑)”

吉田さんの歌声が好きだそうで

“この声は絶対出せないですからね。
どうなって出てるんだろう、どこから出しているんだろうと。
そこから入りますよね。”

高校時代の思い出の曲のようで
まだカラオケもあまりない時代に
学校終わってから友達と皆で行こうと凄い並んだとか

続いて「おしえて!防災せんせい」

洪水先生こと新潟大学・災害復興科学研究所の安田浩保准教授に
電話で教えていただきました。

天気予報

エンディング

今日のゲストは燕市出身の歌手 上杉香緒里さんでした。
どうでした番組?

“はやっ、もう終わりですか。
全然なんかもっとお話したかったですね。
今度(沢田石アナが)普段のお声の時に”

不知火親方は
今日は声を低くして上杉さんに好かれようと
頑張ってましたので上手くいったと思います。(笑)

“ありがとうございます。お姫様抱っこもありがとうございました。”

次回は8月28日(金)です。

この番組初めて聴きました。
新潟の生放送ラジオというとBSNの大倉さんのラジオのイメージが強くて
公開スタジオでの歌唱もあると思ったファンも多かったようです。

まあNHK新潟なのでね想像通りの堅めの構成でしたが
私の応援メールも読んでくれたりして
(チャレンジシリーズのリクエストがカットされたので
ひょっとすると候補採用かな?)

新潟だけに香緒里ちゃん案外楽しんでいる様子で
素のイメージでしたね~

お姫様抱っこはゾウさんより緊張したのでは?

10月に新曲5曲入りアルバム情報ですが
今回テイチクは10月にみゆきちゃん、ひろみちゃんとか大勢全曲集を発売しますが
香緒里ちゃんの全曲集情報はありません。
新曲が沢山入るので全曲集ではなくやはりアルバムなのかも

0コメント

コメントの投稿

0トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
こちらでも公開中です
プロフィール

みゆきシンクタンク

  • Author:みゆきシンクタンク
  • 初めまして 新潟のなみゅらー
    永井みゆきさんファンの
    みゆきシンクタンクです。

    このHNは以前ラジオ番組
    「歌うヘッドライト」
    みゆきさんが担当した頃の
    私のラジオネームなのですよお。

    ゴロでつけたので特に総研勤務って
    ことではないのですが(笑)

    このブログでは永井みゆきさんの愛称を
    2014年末までみゅーちゃんとして
    おりました。
    これはファンサイトで私が呼びかけ
    募集した中で唯一賛同票があった
    「ミュー」からきているものでしたが
    まったく定着することもなく、
    2015年からはみゆきちゃんへ(笑)

    もちろんみゆきちゃん中心のブログ
    なのですがみゆきちゃんと共に
    頑張っている若手歌手の話題も
    どんどん記事にしていきますよお~
amazonアソシエイト参加中
みゆきちゃんリンク

  • トリプルセブンさんのみゆきちゃんHPです
  • 空の貴婦人
  • 愛のパラシュートさんのみゆきちゃんHP
  • すずめでヨイショ!  

頑張れ!!!「レインボーうさぎ組」!

リンク
最近の記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
最近のコメント
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

おすすめです

ブログ内検索
FC2ブログランキングに参加中です

FC2ブログランキング