阪神と意趣返し「もうすぐ夜明けABC」永井みゆき
番組レポ・感想

阪神と意趣返し「もうすぐ夜明けABC」永井みゆき

朝日放送ラジオの「もうすぐ夜明けABC」に
永井みゆき さんゲストということで
聴きましたて~

(ABCと言えば阪神のナイター放送ですよね。
昔は他の番組もよく聴いていたのですが
最近は御無沙汰してまして
「もうすぐ夜明けABC」のパーソナリティ中では
尾崎智子さんがわかる程度かなあ)


今朝土曜日は安井ゆたかさんの日

みゆきちゃんは「夜明けのソファー」のゲストで登場です。

今朝お越しいただいたのは
だんじりと阪神タイガースを応援する永井みゆきさんです。
おはようございます。

“おはようございます。永井みゆきです。
宜しくお願いしま~す”

まずは今年の阪神の話題から

“応援してます。応援してますが
どうなんでしょうね。調子は(笑)”

なんか上がり下がりが激しいですねと安井さん

“でも、これからですから
上がっていってくれるのを信じています”

勝利の女神がこう言ってますので
もう小さい頃から阪神ファンなんですか?

“そうですね。もうずっと応援しています。”

お父様が地域のソフトボールのコーチをしていたので
ルールが少しわかるようになって
同郷でPLで大活躍の清原選手のいとこの子が
同じクラスにいたりして、その頃から野球好きで応援。

“阪神優勝の時もねえ、嬉しかったですね~”

十代でデビューして東京の高校に進むも

“東京に上京してから、さらに故郷への想いが強くなったので
阪神の試合を観ると、もう故郷を思い出して
もう、頑張れ~っみたいな(笑)
応援してました”

永井みゆきさん歌の方でも
ホームランかっ飛ばしていただきたいと思いますが安井さん

ここから新曲「花かげろう」の話題へ

とってもいじらしい女の子の歌で
等身大の歌やなと感じたと安井さん

“今回は別れる時に相手のひとに
別れを告げずに去って行く女性が主人公なんですけれども”

今時珍しいですよねと安井さん

歌詞に出てくる意趣返しについて

CD聴いてから意趣返しって何やろって辞書を引いたと安井さん

“私も実は教えてもらったのですけれども、
意趣返しと聞くと少し強いイメージが
皆さんの中にはあるかも知れないのですけれども”

復讐とか仕返しと辞書に載ってましたと安井さん

“この主人公の女性は
相手の男性に想いをあまり告げられない女性なので
ちょっとした仕返しとして想いを付けずに去っていくのが
意趣返しという、そういう内容の歌なんですけれども”

“別れた後に、ああ、いい女性だったなあと
思い出して欲しいというのが強くて、
花を一輪差していったりとか、
ほつれた着物を繕い直していったりとか、
まだ未練があるので髪を切って
明るい紅をひいて一歩踏み出すという
そういう内容になっております。”

うわ~っぜひこの時代だからこそ
歌っていただきたいと思いますと安井さん

CDの歌詞カードには
ちゃんとワンポイントレッスンが載っているそうで
ディレクターさんが細かく書いてくださったのだとか

この曲はメリハリが一番のポイントで
後半を大きく歌っていただくので
出だしを語りで歌い出し、
語尾を短く優しく歌いだすとみゆきちゃん

お手本を一節

ぞくぞくとしたと
色っぽいですねと安井さん


永井みゆきさん新曲「花かげろう」


しっとりとしたいい曲
永井みゆきさんの声と曲がピッタリだと思ってと安井さん

“ありがとうございます。
今回お琴が入ったりとか和と洋がミックスされたような、
ちょっとドラマチックな感じのアレンジにして
いただきました。”

ここから七夕の「輝けテイチクレインボーコンサート」の告知へ

若手7人でスタートしたコンサートも

久しぶりに開催で今回は豪華ゲストも

特別出演で菅原都々子先生も

凄いですよね~もう、レジェンドですよねと安井さん

“凄くお綺麗で凄く後輩の私にも
着物の着方を教えてくださったりとか
本当に優しい素晴らしい大先輩ですよね”

「月がとっても青いから」全然お声がお変わりになってないと
伺っておりますと安井さん


特別ゲストに山本譲二さん
お仲間の上杉香緒里さん、山口ひろみさんとか
菊池まどかさんも出演

浅草公会堂で開催 詳細はテイチクHPで

この頃ご実家へはお帰りですか?と安井さん

2月頃に帰ったそうでなかなか帰れないみゆきちゃんですが
コンサートとかにご両親がよく来てくれるので
ちょこちょこ会ってはいるそうです。

実家の猫ちゃんレオン君の芸の話

帰る度にできる芸が増えて毎回楽しみで
最近は自分にもしてくれるとみゆきちゃん

せひ、ちょくちょく大阪に帰っていただいて
レオンちゃんにも会って
甲子園でも応援して

“そうですね。阪神も応援して、頑張ります”

そうして大阪でもね、歌っていただきたいと思います。
「夜明けのソファー」今朝のお客様は永井みゆきさんでした。
ありがとうございました。

“ありがとうございました。”
スポンサーサイト

0コメント

コメントの投稿

0トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
こちらでも公開中です
プロフィール

みゆきシンクタンク

  • Author:みゆきシンクタンク
  • 初めまして 新潟のなみゅらー
    永井みゆきさんファンの
    みゆきシンクタンクです。

    このHNは以前ラジオ番組
    「歌うヘッドライト」
    みゆきさんが担当した頃の
    私のラジオネームなのですよお。

    ゴロでつけたので特に総研勤務って
    ことではないのですが(笑)

    このブログでは永井みゆきさんの愛称を
    2014年末までみゅーちゃんとして
    おりました。
    これはファンサイトで私が呼びかけ
    募集した中で唯一賛同票があった
    「ミュー」からきているものでしたが
    まったく定着することもなく、
    2015年からはみゆきちゃんへ(笑)

    もちろんみゆきちゃん中心のブログ
    なのですがみゆきちゃんと共に
    頑張っている若手歌手の話題も
    どんどん記事にしていきますよお~
amazonアソシエイト参加中
みゆきちゃんリンク

  • トリプルセブンさんのみゆきちゃんHPです
  • 空の貴婦人
  • 愛のパラシュートさんのみゆきちゃんHP
  • すずめでヨイショ!  

頑張れ!!!「レインボーうさぎ組」!

リンク
最近の記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
最近のコメント
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

おすすめです

ブログ内検索
FC2ブログランキングに参加中です

FC2ブログランキング