ジャケ買いする方も「酒井泰彦のMUSIC HOUR!」山口ひろみ
番組レポ・感想

ジャケ買いする方も「酒井泰彦のMUSIC HOUR!」山口ひろみ

BSNラジオの「酒井泰彦のMUSIC HOUR!」


OP本日はラブレターの日ということで酒井さん選曲の

本日1曲目恋愛信号「ラブレター」


本日の電話ゲスト山口ひろみ さん

さあ、この時間は山口ひろみさんとお電話がつながっています
早速呼んでみましょうひろみさーん


“今日は山口ひろみです。宜しくお願い致します”

皆さん知ってる方も多いと思いますが簡単に自己紹介を

“北島ファミリーの末娘 山口ひろみでございます”

北島三郎さんについて優しい方でも時には厳しいらしいと聞いていると酒井さん


ひろみちゃんからみて本当にその通りで
“優しくて温和な先生がレッスンになるとこんなに厳しくなるんだって思うんですね”

原譲二という名前で曲も作られているお師匠様

他の事務所の先輩方とかからもレッスンは厳しいと聞くそうですが
ひろみちゃんが拝見した感じでは自分達への方が厳しい感じが強いそうです。

内弟子時代から教わっているので
自分の弟子だから出来るんだという前提で進んでいくそうで
出来ませんというのが大嫌いなお師匠様なのだとか

修行中には出来なくて泣いていると
出来なくて泣いているじゃないだろう
出来ますとなんで食い下がれないんだと
そんな感じだともう向いてないから荷物をまとめて帰れと
何度も言われてきたそうです。

今の状況だけではなくて将来の山口ひろみも見据えての
今はこの歌を歌うのが必要と計算して指導してくださるのだとか


新曲「女の残り火」について

デビュー当時「いぶし銀」の頃から
デビュー曲は北島印の勢いのある曲だけど
女の子だから年を重ねる内に女性らしい
がなる歌ではなくてさらっと歌っても
相手の心に届く歌を歌えるようにということで歩んで参りましたとひろみちゃん

先生が思ってくれていた感じにはなってきていると思っているそうです。

酒井さんは新曲を聴いて出だしの部分からぐっときたそうです。

“ありがとうございます。そう言っていただくとホント嬉しいです。”


ひろみちゃんはこの新曲は1行目から命をかけているそうで
レコーディングの際も先生方から1行目が勝負と言われてきたそうです。

1行目が相手に伝わるかどうかで変わるから一番時間をかけたのだとか

実は一度OKが出てレコーディングを終了してから
歌い方を変えてみたくなって
もう一度1行目の為にだけに歌い直しをしたそうです。

ここで「女の残り火」さわりの部分を聴きながら

普通に優しく歌っている感じで
いとも簡単に歌っているように思えていましたが
よく聞くとやはり想いが入っていますねと酒井さん

1番2番3番と歌い方を変えていて
3番になるいとよりいっそう情熱的に

カラオケで歌う時のポイントは

1行目から想いが入るけれども
さびの部分ささらに盛り上がって
ガーンと行きたくなるし、行っていただいても
いいのですけれども、どこかで全て行き過ぎないように

お師匠様からも歌は聴いて下さる方がいて成立するので
自分だけが曲の主人公に成りすぎて酔うことがないようにと
教わっているそうで

この歌の物語を相手の方にお伝えするつもりで
ひろみちゃんもいつもどこかにもう一人の自分がいて
常に聴いてくださる方になって歌っているそうです。

皆さんも気持ちいいのはいいけれども
相手の方のことも少し意識して歌っていただくと
歌全体がメッセージ性のある歌になると思いますとひろみちゃん

酒井さん新曲ジャケットも
さわやかな感じでいいと


“うれしいです。このジャケットも実は好評で
ジャケ買いをしてくださる方もいらして”


ひろみちゃん大江 裕君と7月に
上越文化会館で「ふたりのビックショー」
13時からだそうです。

大江君の今度の新曲も「おんなの嘘」で
二人共女心を歌って二人共大阪出身だそうです。

歌はバトルで、普段から仲がいいので
いい感じで観ていただきたいとひろみちゃん

最後に新潟の方へのメッセージ
“いつも応援いただきましてありがとうございます。
新曲「女の残り火」とても素晴らしい曲なので
ぜひ、応援宜しくお願い致します。聴いて下さい
「女の残り火」です。”

今日のゲストは山口ひろみさんでした。
ありがとうございました。

“ありがとうございました。”

2曲目山口ひろみさん新曲「おんなの残り火」




(これでレポを終わらせるつもりだったのですが意外なサプライズが)

さあ、久々にリクエストにお応えしていきたいと思うのですが

4月の頭にいただいたリクエストでございます。

新潟市中央区のだんじりずむさん

約1年前に番組でリクエストがかかった証拠に
番組ブログに曲名が載るのを待っていたのに
何故かブログが更新されず悔しい思いをしたというもの
現在もブログは更新されず大変なことに

酒井さんによるとブログからフェイスブックへ移行して
そちらに曲名も載るのだとか
そちらを見てくださいとのこと

3曲目リクエスト曲 永井みゆき さん新曲「花かげろう」



新潟市中央区のだんじりずむとは私のことですが

まさか、ひろみちゃんの新曲フルコーラスの後に
みゆきちゃん新曲もフルコーラスで聴けると思ってなかったので
嬉しかったです。

これまで この番組の電話出演は北山君や川中さんとかに
里帰り中の香緒里ちゃんとか出演もあったりして
テイチクも結構出演しているのでね

直江津キャンペーン前にみゆきちゃんもどうかな?


0コメント

コメントの投稿

0トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
こちらでも公開中です
プロフィール

みゆきシンクタンク

  • Author:みゆきシンクタンク
  • 初めまして 新潟のなみゅらー
    永井みゆきさんファンの
    みゆきシンクタンクです。

    このHNは以前ラジオ番組
    「歌うヘッドライト」
    みゆきさんが担当した頃の
    私のラジオネームなのですよお。

    ゴロでつけたので特に総研勤務って
    ことではないのですが(笑)

    このブログでは永井みゆきさんの愛称を
    2014年末までみゅーちゃんとして
    おりました。
    これはファンサイトで私が呼びかけ
    募集した中で唯一賛同票があった
    「ミュー」からきているものでしたが
    まったく定着することもなく、
    2015年からはみゆきちゃんへ(笑)

    もちろんみゆきちゃん中心のブログ
    なのですがみゆきちゃんと共に
    頑張っている若手歌手の話題も
    どんどん記事にしていきますよお~
amazonアソシエイト参加中
みゆきちゃんリンク

  • トリプルセブンさんのみゆきちゃんHPです
  • 空の貴婦人
  • 愛のパラシュートさんのみゆきちゃんHP
  • すずめでヨイショ!  

頑張れ!!!「レインボーうさぎ組」!

リンク
最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近のコメント
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索
FC2ブログランキングに参加中です

FC2ブログランキング