まだガラケー、今年は代えます?「坂井隆夫のほのぼの歌謡曲」 永井みゆき
番組レポ・感想

まだガラケー、今年は代えます?「坂井隆夫のほのぼの歌謡曲」 永井みゆき

OP
まずは川崎市の方のリクエスト
市川由紀乃さん新曲「命咲かせて」

アコースティックライブは大盛況だったそうです。
坂井さんは長良グループの夜桜演歌祭りで聴いて生は一段とよかったそうです。

きよしこの後
きよし君は5月22日のゲスト
さいたま市の方のリクエストで
氷川きよし君「一番星よこんばんは」

今日のお客様はこの方です

永井みゆき です。宜しくお願いします”

ようこそいらっしゃいましたと
まずは本日1曲目はデビュー曲「大阪すずめ」
永井みゆき2015年全曲集永井みゆき2015年全曲集
(2014/11/19)
永井みゆき、みゆき&舞 他

商品詳細を見る


“お客様は永井みゆきさんです。ほのぼの”

“ほのぼの”(笑)

新しいパターンのご挨拶のようです。

新曲の度毎にいらっつしゃる永井みゆきさん

1992年2月22日デビューの24年目、25年目がみえていると坂井さん

もうびっくりですねとみゆきちゃん
この24年は凄く恵まれていて、デビュー当時から応援してくれている
ファンの方がいたり、振り返るとレコード会社の移籍、
事務所の移籍とかもあったものの
ずっと歌わせていただいて幸せ。あっという間でしたとみゆきちゃん

デビューは16歳の高校1年生の時
坂井さんもよく覚えていて鉛筆みたいな女の子だったと

みゆきちゃんは鉛筆が本当にあだなだったそうで
学校のドッチボールの時に鉛筆さんと呼ばれていたとか

手を挙げてくるくる回っていつも最後まで逃げていたので
鉛筆みたいと鉛筆さんに(笑)

無我夢中の10代は学校との両立で夜行列車でテスト勉強しながら帰ったり
20代は衣装が着物に変わって歌のイメージも変わっていって
30代は夫婦ものとか演歌は歳を重ねると歌っていける世界が広がってくると
勉強になるし、これから先の色んな世界に向かっていきたいとみゆきちゃん

今年の9月で40代に

結婚して子供を生んで家族の歌を歌えるのが夢で
同期の田川寿美さん、大石まどか さん、みずき舞さんと
皆結婚されて自分だけまだなので
40代は結婚して幸せな家族の歌を歌いたい(笑)

好きなタイプは岸和田だんじり祭りで育っているので
お祭り男

“どこかで必ず赤い糸が”

“どうして今まで巡り合ってないんですかね”(笑)

恒例の5つの言葉で浮かんだことを答えるコーナー

一つ目 一人旅

“一人旅したこと無いので”

16歳でデビューなので当然ですが
歌の中では一人旅をするのでしなくちゃいけないなと思っているとみゆきちゃん
でも方向音痴なので凄い不安だって

“今、でも、スマホというのがあって”

“そうですよね。でも私凄く笑われちゃうと思うんですけど
まだスマホじゃない”(笑)

まだガラケーなんだそうです。

時代についていけてないみゆきちゃん
周りからも言われて壊れたら代えるつもりも
なかなか壊れないのだとか

“今年は代えます”と宣言しちゃったみゆきちゃんです。


二つ目 一人鍋

“結構好きですね”

外食も多いけれども二十歳位から一人暮らしで自炊歴も長いので
一人鍋もするのだとか

三つ目 一人カラオケ

“一人カラオケもしますね”

カバー曲の練習や、自分の曲も自宅で思い切り声が出せない時とかに


四つ目 一人より二人

“の、方がいいですね~”(笑)“本当は”

さっき聞いたので次へ

五つ目 永井みゆきの歌

“言葉を大切に、日本語を大切に歌っていきたいと思います”


新曲カップリング曲について

作詞が久しぶりに麻こよみ先生で
作曲は弦哲也先生

しあわせさんに貸しがあるはやくしあわせになりたいっていう歌だそうです。

2曲目「しあわせさん」

“これもなかなかいいですね”

“ありがとうございます。「花かげろう」とは対照的で”

ここから新曲「花かげろう」の話題に

作詞森坂とも先生、作曲弦哲也先生

デモテープは弦先生の素晴らしい歌声で
今年で40代なので大人の永井みゆきの曲ということで
作っていただいたそうですが
先生の歌で勉強したそうです。

非常に歌が上手い先生なのでイメージを払拭するのは大変では?と坂井さん

みゆきちゃんは弦先生の歌から歌い方とか
このメロディにした意図とかを感じとれるのだとか

後は歌詞を何度も読み返してイメージを膨らませることから

リスナーの為に「花かげろう」の1番の歌詞をみゆきちゃんが朗読です。

意趣返し”というところが凄いと坂井さん

この歌のタイトルが最初は意趣返しだったとみゆきちゃん
ちょっと難しいのと強い女性をイメージすることから

主人公の女性はあまり相手の男性に想いを伝えることが出来ない
口で言えないので、ちょっとした仕返しに別れを告げずに去って行く

花を一輪さしていったり解けた着物を繕っていったり、
いい女だった自分を思い出して欲しいという想いの主人公なので
「花かげろう」の方がぴったりとタイトルに決まったそうです。

レコーディングは2曲共今までで最短2,3時間で終わったそうです。

レコーディングの後聴いてみて

「花かげろう」は今までにない
別れる為に決心をして髪を切って紅をひいて
未練を断ち切り心に区切りをつけて別れていく女性なので
新しい永井みゆきの世界が作れたと思いますとみゆきちゃん

ファンの方には対照的な曲なのでどちらも好きと言ってくださる方に
ドラマチックな「花かげろう」には歌ってみたいと
「しあわせさん」はほのぼの癒されますねと言っていただいているとか

想いを込めたみゆきちゃんの曲紹介
“別れたひとに別れた後にいい女だったなと思い出して欲しいという
そんな女心を込めている歌です。永井みゆきで「花かげろう」お聴きください ”

3曲目「花かげろう」
花かげろう花かげろう
(2015/04/22)
永井みゆき

商品詳細を見る


ここで七夕の浅草公会堂テイチクレインボーコンサートの告知と

今後のキャンペーンの告知

“「花かげろう」ですね。25年につながる
いい楽曲に恵まれた訳ですから、頑張りますよね”

“はーい頑張ります。”

“そういうことで今日は永井みゆきさんでした。”

“どうもありがとうございました。 ”


健康一番朝得情報
魔女の一撃ぎっくり腰対処法

木曜コーナー
山口瑠美の演歌心・日本酒心(うたごころ さけごころ)」」

演歌歌手であり、日本酒ソムリエ利き酒師でもある
瑠美ちゃんが演歌にピッタリのお酒や
日本酒の豆知識、今頑張っている曲「呼子舟唄」のお話など
知れば知るほど奥の深い演歌と日本酒をいろいろ丁寧に紹介

GW明けの五月病の話題から
頑張りすぎ、真面目すぎる人がかかりやすく
克服法は“いい加減に生きること”

今回紹介の日本酒は瑠美ちゃんの故郷山口県の
岩国市酒井酒造 発泡純米酒ねね
こちらは地元で愛される五橋(錦帯橋のこと)が有名な蔵元

最近流行りの発泡純米酒
フルーティでアルコール5.5%
ジュースに近い味わいで日本酒が苦手な方でも飲みやすい

「ワイングラスでおいしい日本酒アワード」スパークリング日本酒部門最高金賞

発泡はどうもという方には「木桶作り純米酒」がお勧め
木桶がかおるようなふわりとした王道のお酒

発泡純米酒ねねに合わせての音楽は
色っぽくて優しくて誰が聴いても気持ちがよくなる
テレサ・テンさん「時の流れに身をまかせ」

スケジュール告知九州に10日位
九州の歌「呼子舟唄」をPR

6月8・9日酒蔵ツアー
瑠美ちゃんが長野の酒蔵をご案内イベントを企画しているそうです。

新曲「呼子舟唄」
呼子舟唄呼子舟唄
(2015/02/18)
山口瑠美

商品詳細を見る



リクエスト
横浜の方から
五条哲也さん「越前ひとり」

大田区の方から
夏木綾子さん「雨がたり」

今月の歌 青戸健さん「人生航路」

この番組にみゆきちゃんがゲスト出演したのを初めて聴いたときは
坂井さんが矢継ぎ早に質問する感じで
みゆきちゃんも大変そうなイメージでしたが
今回はまさしくほのぼのとした雰囲気で話されていて
なかなかいい感じでしたね~

いつもはゲスト部分だけなのですが
瑠美ちゃんが私好みのコーナーをしていたのでね(笑)
新潟にも女性で利き酒師の方の酒屋さんが何軒かありますが
演歌歌手では珍しいですよね
その内に夏美ちゃん以来のにいがた淡麗酒の陣にも来てくれないかなあ(笑)
スポンサーサイト

0コメント

コメントの投稿

0トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
こちらでも公開中です
プロフィール

みゆきシンクタンク

  • Author:みゆきシンクタンク
  • 初めまして 新潟のなみゅらー
    永井みゆきさんファンの
    みゆきシンクタンクです。

    このHNは以前ラジオ番組
    「歌うヘッドライト」
    みゆきさんが担当した頃の
    私のラジオネームなのですよお。

    ゴロでつけたので特に総研勤務って
    ことではないのですが(笑)

    このブログでは永井みゆきさんの愛称を
    2014年末までみゅーちゃんとして
    おりました。
    これはファンサイトで私が呼びかけ
    募集した中で唯一賛同票があった
    「ミュー」からきているものでしたが
    まったく定着することもなく、
    2015年からはみゆきちゃんへ(笑)

    もちろんみゆきちゃん中心のブログ
    なのですがみゆきちゃんと共に
    頑張っている若手歌手の話題も
    どんどん記事にしていきますよお~
amazonアソシエイト参加中
みゆきちゃんリンク

  • トリプルセブンさんのみゆきちゃんHPです
  • 空の貴婦人
  • 愛のパラシュートさんのみゆきちゃんHP
  • すずめでヨイショ!  

頑張れ!!!「レインボーうさぎ組」!

リンク
最近の記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
最近のコメント
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索
FC2ブログランキングに参加中です

FC2ブログランキング