締め込みと御柱 「走れ歌謡曲 遠海真理子」永井みゆき
番組レポ・感想

締め込みと御柱 「走れ歌謡曲 遠海真理子」永井みゆき

新曲発売後初ラジオですね~

走れ歌謡曲 金曜日は夜明けのマリリン遠海真理子さんの日

本日のゲストは永井みゆき さん

“本日のゲスト永井みゆきさんにお越しいただきました。”
“おはようございます。永井みゆきです。宜しくお願いしま~す。”

今回初顔合わせで初めましてで始まったお二人のトーク

まずはみゆきちゃんの服装の話から
写真では着物姿も本日は私服で水玉の可愛いブラウスだそうです。

ステージが終わって帰る時にはあまりにも違うので
気がつかれないのだとか

髪型も違うけど“結構変わる方みたい”とみゆきちゃん

今日はストレートで可愛らしいと真理子さん


ここからは趣味のスノーボートとお祭りの話に

みゆきちゃん今シーズンはスノーボードにはいけなかったそうです。

普通にしか滑れないそうですが冬季五輪のジャンプする競技を観て
カッコイイと思ったそうで、
この歳になってそういう技に挑戦してみたくなったのだそうです。
友達にも歳を考えた方がいいと言われているのだとか

怖いけれども、スピードが好きで
大阪岸和田のだんじり祭りで育っているので
だんじりの走るスピードに慣れているから
スノーボードも結構飛ばしてしまうので

怪我をしないように心にブレーキをかけながら滑っているそうです。

大阪出身だとスノーボードはどこで滑べっていたのか
真理子さんに聞かれたみゆきちゃん

大阪にいた頃はスキーもしたことがなくて
デビューしてから北海道の仕事の際に
初めてスキーに連れて行ってもらったそうですが
地元の方々は皆上手で初心者コースもなくて
リフトで山の上の方まで行って
滑って後ろ向きで転んで崖の側みたいな
怖い思いをしたそうで

丁度その頃スノーボードが流行り始めで
やられている方々皆さん転んでばかりだったので
自分でもできると思って始めたらハマったのだとか

お祭りはやはりだんじり祭り

小さい頃から男の子と一緒に法被に地下足袋履いて
そりゃそりゃという感じで走って

“熱いですね”と真理子さん

お祭り大好きとみゆきちゃん


真理子さんに上京してからの
お祭りの思い出を聞かれて

いろんなお祭りで歌うことが楽しみなみゆきちゃん
なかなか参加はできないそうですが
福岡山笠、青森ねぶたまつりとかに感動したそうで

山笠は女性が参加できなくて男の祭りって感じ
朝早く追い山を観に行って
男性の鍛え上げられた肉体の締め込み姿で
綺麗なお尻を見せていただいたと(笑)

真理子さんも1回は観てみたくなったそうです。

今後は7年に1度の長野の御柱祭りをぜひ観てみたいとみゆきちゃん

大きな木を坂に落として男性の皆さんが乗って凄い迫力があって
まだ1回も観たことがないそうで

スタッフさんが調べてくれてこちらは来年開催だそうです。

“来年ぜひ”とみゆきちゃん


ここから4月22日(水)に発売された新曲「花かげろう」の話題へ

相手に別れを告げずに去って行く女性が主人公で
別れた後にいい女性だったなと思い出して欲しいという想いで
花を一輪差していったり、ほころびのある着物を繕い直して
残していったりという女性の想いを歌っているそうです。

なかなか未練があって別れに向いていけないけれども
髪を切って紅をひいて新しい自分になって
新しい一歩を踏み出すのだとか

どんなことを思ってこの新曲を歌っているか聞かれたみゆきちゃん

歌詞に出てくる“意趣返し”は仕返しという意味があって
歌詞を読んで強い女性と思われるかも知れませんが
強い女性ではなくて、あまり想いを伝えられない言えない女性なので
せめて花を残したりして思い出して欲しいとか
別れを告げずに去って行くのがちょっとした仕返し(意趣返し)という歌なので
控えめな女性というのを皆さんに感じていただけるように
怖い女性と思われないように歌っているそうです。

みゆきちゃんの曲紹介です。

“今回はお琴もアレンジに入ってまして
和と洋のプラスされたとても素敵な曲をいただきました
永井みゆきで「花かげろう」お聴きください”

花かげろう花かげろう
(2015/04/22)
永井みゆき

商品詳細を見る

「花かげろう」歌詞

みゆきちゃんの
リクエストくださった方々のお名前、ネームの読み上げ

本日からのキャンペーン告知と

7月7日の浅草公会堂での
「輝けテイチクレインボーコンサート」出演のお知らせ

いつもは7人のコンサートに今回は
スペシャルゲストに山本譲二さん

管原都々子先生も出演

詳細はテイチクHPまで

最後に真理子さんからの質問
“永井さんにとって音楽とはどんな存在ですか?”

“そうですね
なくてはならないもので元気の源だったりするんですけれども
歌というか演歌というのが
私の恩師のたかたかし先生が
演歌というのは日本の香がするものだと”

“日本の香、うーん、素敵ですね”

“お聞きしていて
なので私も演歌を歌わせていただいているので
そういう日本の香を皆さんに感じていただけるような
そういう歌を歌っていけるように頑張っていきたいと思います。”

“なるほどわかりました。永井さん今日はありがとうございました。”

“ありがとうございました。”

“また遊びに来て下さいね。”

“はい、お願いしまーす。”

“永井みゆきさんでした。”
残念なことにみゆきちゃんのネーム読み上げで
私のラジオネームは読まれませんでした。
間に合えばみゆきちゃんなら読まないはずはないと思うのですが

あのUSB破損でパニックってにしかわ桜まつりレポが遅れて
結果みゆきちゃんへの応援メールは22日水曜日の夜に送って
なんとか間に合ったと思っていたのですが間に合わなかったようです。

これまでは番組前日の夜にパーソナリティの方が
局に来てその時に収録と思ってましたが

真理子さんは女優さんで舞台の稽古中をぬっての放送で
別の日収録だったのかもしれませんね。

真理子さんの生放送の声はかなりかすれてましたが
みゆきちゃんとゲストコーナーは綺麗な落ち着いた声でしたから







スポンサーサイト

0コメント

コメントの投稿

0トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
こちらでも公開中です
プロフィール

みゆきシンクタンク

  • Author:みゆきシンクタンク
  • 初めまして 新潟のなみゅらー
    永井みゆきさんファンの
    みゆきシンクタンクです。

    このHNは以前ラジオ番組
    「歌うヘッドライト」
    みゆきさんが担当した頃の
    私のラジオネームなのですよお。

    ゴロでつけたので特に総研勤務って
    ことではないのですが(笑)

    このブログでは永井みゆきさんの愛称を
    2014年末までみゅーちゃんとして
    おりました。
    これはファンサイトで私が呼びかけ
    募集した中で唯一賛同票があった
    「ミュー」からきているものでしたが
    まったく定着することもなく、
    2015年からはみゆきちゃんへ(笑)

    もちろんみゆきちゃん中心のブログ
    なのですがみゆきちゃんと共に
    頑張っている若手歌手の話題も
    どんどん記事にしていきますよお~
amazonアソシエイト参加中
みゆきちゃんリンク

  • トリプルセブンさんのみゆきちゃんHPです
  • 空の貴婦人
  • 愛のパラシュートさんのみゆきちゃんHP
  • すずめでヨイショ!  

頑張れ!!!「レインボーうさぎ組」!

リンク
最近の記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
最近のコメント
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

おすすめです

ブログ内検索
FC2ブログランキングに参加中です

FC2ブログランキング