にしかわ桜まつり2015 永井みゆき歌謡ショー
ステージレポ

にしかわ桜まつり2015 永井みゆき歌謡ショー

※画像ファイル破損の為画像無しのレポートです。


快晴の新潟市です。

いやあ~今朝はみゆき晴れだなあ~
と思って新聞を見てビックリ

昨日までは1日晴れだったはずなのに
今朝になったら12時頃は晴れ後雨の予報に

まさか(汗)


「にしかわ桜まつり2015」

会場は時代激まつりのセレモニーでお馴染み
西川ふれあい公園です。

それでは西川へ出発~!

ちょっとリオンドールでみゆきちゃんへプレゼントの
あるものを買い物してから
竹園高校へ愛車を止めて西川ふれあい公園へ

桜は残念ながら散ってしまって2分程度残る状態でした。


ステージ前の席周辺にはすでにかねごんの父さんの姿が
そしてお久しぶりのK女史に
あれ?千葉の花束おじさんがいない?
地元新潟の有志hさんkさんもプラスして本日はこんな一座での応援です(汗)


さあ、いよいよステージイベントの開催です。

司会上方落語の桂三風さん


毎年この司会をされているそうで
今回の桜まつりは選挙で例年より1週間遅れたのだとか

毎年天気には恵まれていないけど
今年はいい天気で良かったと三風さん
本日はビールにかき氷が売れそうとのこと

確かに暑い!


ステージは代官太鼓鼓調のと分水の太鼓の子供達の熱演でスタート

峰精館による剣舞

こちらは若いイケメンのお兄さん達の力強い舞に
可愛らしいお姉さんの歌唱に合わせてのパフォーマンスと
渋い師匠?の方も舞の切れも見事で
かなり楽しめましたね~

市長さんや区長さんも出席のセレモニーの後は

子供達お楽しみのゆるキャラショー

御存西川のかさぼん岩室のいわねちゃん、新潟日報のニックも参加
久しぶりのかさぼんにいわねちゃんもカワイイですね~

で、ここでようやくみゆきちゃん達が会場入りしたようで
O野マネージャさんが出てきて音合わせチェックを
「雨の木次線」「大阪すずめ」のカラオケが流れました。
で、天気は曇りに(汗)

続いて本日の音響さん達のバンド
ファイブスターアイランズの
どこかで聴いたことがあるカバー曲の歌唱と

鐙郷保育園児による大人顔負けの本格的なよさこいソーランと続いて

さあいよいよと思ったのですが
スタッフから三風さんにつないでくださいと
フリップで指示が

私の席の後ろにはお姐さん達が陣取ったのですが
そのうちに、私の用意していた鳴子を見つけて
“これ何?”と聞いてきました。
“「よさこい時雨」という歌があって、歌わないかもしれないけれども
念の為一応用意しているだけです”と答えると
“あっ、あったあった”と知っている様子

この方達どうやらいわゆる盛り上げ隊の方達のようです。

さてステージでは三風さんが時事ネタの話でつないで
小話に入ろうとした途端に

準備完了~(笑)

曇天の下いよいよ「永井みゆき歌謡ショー」スタートです。

みゆきちゃん最新曲「雨の木次線」で登場です。

後ろの方から“せーのでみゆきちゃんと叫ぶんだよ”と盛り上げ隊の声

“せーの”“みゆきちゃ~ん!”

私とシンクロしましたがな(笑)

みゆきちゃん歌唱後のご挨拶です。

本日は紫地に桜柄のお着物で

“いかがですか~”とポーズ

まずは島根県の木次線の説明から
歌詞に登場の各駅の話に
そして亀嵩の美味しい高度数の焼酎のお話の後

2曲目歌唱は思い出のデビュー曲「大阪すずめ」

一緒に口ずさむ方も何人かいらっしゃいました。

ここで私からのプレゼント
えーと中身は秘密です(笑)

みゆきちゃんのトークは年齢ネタから
30代最後の年との決意に

そして3曲目歌唱は発売前の新曲「花かげろう」
花かげろう花かげろう
(2015/04/22)
永井みゆき

商品詳細を見る


初めて生で聴けましたがやはりいいですね~
前フリのトークはまだちょっとあっさりした感じでした。
これから本番キャンペーンでは意趣返しとかで肉付けしていくと思います。

続いて時代激まつりの思い出
みゆきちゃんは宮路オサムお代官の時は町娘で参加も

2年前に北山たけし お代官の時では奥方役で
杜このみ ちゃんのお母さんになってしまって
時の流れを感じたらしいです。

続いて4曲目歌唱は
最新曲カップリング「お龍恋唄」

5曲目歌唱「地吹雪情話」


ここからはステージを降りて握手曲に

6曲目歌唱は新潟が舞台の「笹川流れ」

やはり拍手が多くて、知ってくれている人も多いようです。


7曲目歌唱は故郷岸和田の「だんじりの女房」の歌唱

本日の「だんじりの女房」は
掛け声のプロがいらっしゃらなかったので
私が先導担当に(笑)
やけくそで1番から行きますと宣言しての挑戦です。

“そーりゃ!、そーりゃ!”
なんとかイントロの太鼓からいけましたが
2コーラス目は抜けてしまい
(難しいなあ~)
ラストで再び太鼓で
“そーりゃ!、そーりゃ!”

今日はないだろうなと思っていたのかみゆきちゃん笑ってます。

8曲目歌唱はひばりさんの「越後獅子の唄」

握手しまくるみゆきちゃん
最後はステージ脇で歌に合わせて踊っていた
ゆるキャラいわねちゃんとがっちり握手に
ツーショット撮影(笑)

9曲目歌唱は松原のぶえ さんの「演歌みち」
“待ってました~”と一段と大きい拍手が起こりました。
会場の皆さんやはり歌好きが多いようです。
これまでのみゆきちゃんのステージを観た方も何人かいらしてました。

最後10曲目は再び「雨の木次線」
雨の木次線雨の木次線
(2014/04/23)
永井みゆき

商品詳細を見る


母の故郷島根が舞台ですと手拍子の中の歌唱でした。


このステージ何度も音声トラブルが発生してましたが
みゆきちゃんのステージはなんとか無事終了~っ

スタートがちょっと遅れた為かみゆきちゃんのトークは
急ぎ気味に感じましたが、
もっとゆったりと話しても良かったかなあ~

この後ステージはかさぼん体操に移ります。

みゆきちゃんは即売会ブースへ移動

もちろん「花かげろう」はなくて
「雨の木次線」と「永井みゆき2015全曲集」の販売でした。
永井みゆき2015年全曲集永井みゆき2015年全曲集
(2014/11/19)
永井みゆき、みゆき&舞 他

商品詳細を見る


でも「花かげろう」発売日の確認される方もいて
ホント、発売前なのが残念でした。


実はこの時O野マネージャさんが教えてくれたのですが
先日のラジオ大阪で流れた「笹川流れ」は私のリクエストだったそうで
O野さんへ事前の確認の問い合わせがあったそうです。

みゆきちゃんもリクエストありがとうと言ってくれました。

今度は新曲「花かげろう」リクエストがんばりますて~
なんとかみゆきちゃんとかさぼんのツーショットを撮りたかったのですが
残念ながら遭遇することなく即売会も終了~!



ファイブスターアイランズさんのブログによると
みゆきちゃんとかさぼんはこの後やはり
施設の慰問に行っていたようです。

会報「みゆき」にみゆきちゃんとかさぼんのツーショット載るかなあ
スポンサーサイト

0コメント

コメントの投稿

0トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
こちらでも公開中です
プロフィール

みゆきシンクタンク

  • Author:みゆきシンクタンク
  • 初めまして 新潟のなみゅらー
    永井みゆきさんファンの
    みゆきシンクタンクです。

    このHNは以前ラジオ番組
    「歌うヘッドライト」
    みゆきさんが担当した頃の
    私のラジオネームなのですよお。

    ゴロでつけたので特に総研勤務って
    ことではないのですが(笑)

    このブログでは永井みゆきさんの愛称を
    2014年末までみゅーちゃんとして
    おりました。
    これはファンサイトで私が呼びかけ
    募集した中で唯一賛同票があった
    「ミュー」からきているものでしたが
    まったく定着することもなく、
    2015年からはみゆきちゃんへ(笑)

    もちろんみゆきちゃん中心のブログ
    なのですがみゆきちゃんと共に
    頑張っている若手歌手の話題も
    どんどん記事にしていきますよお~
amazonアソシエイト参加中
みゆきちゃんリンク

  • トリプルセブンさんのみゆきちゃんHPです
  • 空の貴婦人
  • 愛のパラシュートさんのみゆきちゃんHP
  • すずめでヨイショ!  

頑張れ!!!「レインボーうさぎ組」!

リンク
最近の記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
最近のコメント
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

おすすめです

ブログ内検索
FC2ブログランキングに参加中です

FC2ブログランキング