演歌界のスカイツリーはアイアン・スパロー?「フライデー歌謡曲」永井みゆき 2015.3.13
フライデー歌謡曲

演歌界のスカイツリーはアイアン・スパロー?「フライデー歌謡曲」永井みゆき 2015.3.13

“今晩は高橋まさかずです。”
“今晩は永井みゆき です。”
“今夜は永井みゆきさんと一緒にお送り致します。
30分間どうぞ宜しくお願い致します。”
“宜しくお願い致します”

OPはもう1か月程で発売のみゆきちゃんの新曲の話から

もう心ウキウキじゃないですかと高橋さんに聞かれ
ジャケット写真も、PVも撮って準備中ですとみゆきちゃん

ドキドキしながら皆さんに受け入れていただけるかのちょっと不安も
あるけど楽しみの方が大きいそうです。

今夜1曲目
「いのちの人」「いのちの春」同時リリースの天童よしみさんの新曲から

今夜は「いのちの人」
いのちの人いのちの人
(2015/02/18)
天童よしみ

商品詳細を見る

再び新曲の話に

最初にお客様の前で歌うまでが結構ドキドキするとみゆきちゃん
どんな反応をいただけるのかないつも緊張するけど
いい反応をいただけると最高だそうです。

ここから恒例のプロ野球選手の話に

3/27(金)開幕で阪神は甲子園が使えないので京セラドームから
プロ野球選手は開幕がお正月みたいな感じだそうです。

これまでみゆきさんと野球選手の話をしてきて
みゆきさんの好きな選手がいっぱいいてと高橋さん

高橋さんから色々裏話も聞かしていただけるので毎回楽しくてとみゆきちゃん

でも、高橋さんはみゆきちゃんが詳しいのでびっくりしていたそうです。

この番組ではピッチャーを取り上げることが多かったと、
やっぱりひとりで投げる姿が男らしく印象に残りますとみゆきちゃん

苦しみにも耐えて投げる、悲壮感のあるタイプに限らず
色々なタイプが好きだというみゆきちゃん

本日お話するのはパワーがあって体が強いタイプ

下柳剛投手です。

ちょっと野武士的な、髭が連想させると高橋さん

見た目がワイルドでガッチリした体にお髭がカッコイイとみゆきちゃん

年齢を重ねて行っても勝ち星を増やして長く活躍
最初は中継ぎで

高橋さんによるとダイエー、日ハム時代は
ホッソリして柳を連想させるような
そんなにガッチリしていなかったのだとか

“え~そうなんですか”みゆきちゃんビックリです。

阪神で先発していた時の体がガッチリしたイメージしかなかったようで

でも高橋さんも阪神移籍の時は随分鍛えて体を作ったなと思ったとか
身長も180センチあったのに前は175、6cmくらいだと思って
そんなには見えていなかったのだとか

みゆきちゃんはやはり男らしくて力強いイメージ
阪神の先発で最多勝を2005年に獲得、
37歳の最年長で記録を作って、40歳になっても二ケタ勝利
矢野捕手との史上初の40代バッテリーも話題に

普段お話する時は優しくてあったかい雰囲気でも
マウンドでは熱くて激を飛ばす姿もとみゆきちゃん

でも、高橋さんによると最初の頃は話もしないし、
寡黙で人と話をするのが嫌いなタイプだったみたいでシャイなんだとか

阪神に来て随分変わって、解説になった時は
高橋さんも驚いてこんな解説をするんだと面白かったとか

それだけ長く続けられるのは体を鍛えているのが大事?とみゆきちゃん
高校生の頃から下柳マウンドというのがあるくらい
しっかり練習される方だったようで

地味だけど練習をしっかりして若手には
お手本みたいなピッチャーだったと高橋さん

プロ入り前の新日鐵時代は完投した翌日に200球位投げても
平気だったというそういうタフな選手とみゆきちゃん

ダイエー時代はアイアン・ホークと呼ばれ年間50試合、60試合投げていて
日本で最初に代理人交渉をされたのも下柳投手だったとみゆきちゃん情報が続きます。

阪神で5年位二桁勝って遅咲きのピッチャーは長持ちすると高橋さん

そういう方が大好きとみゆきちゃん
打者をかわす投球術はのらりくらり投法と呼ばれて
バッターがヒットで出ても気がつくと3アウトになっていて
点が取られていない感じでヒットを打たれても
絶対抑えてくれるという安心感で観ていたとみゆきちゃん

“やっぱり信頼感のある男性がいいんでしょう?”と高橋さん

“そうですね。頼れる感じで”とみゆきちゃん


今夜2曲目は「雨の木次線」のカップリング曲「お龍恋唄」

龍馬さんの会の皆さん、お龍さん会の皆さんに応援していただいて
横須賀でも歌わせていただきました。

永井みゆきさん「お龍恋唄」
ここから新曲の話題へ

4/22発売「花かげろう」

発売なりましたらご声援宜しくお願いしますとみゆきちゃん

PVは東京スカイツリーの近くの和風のスタジオで撮ったそうです。
(ここでの身長ネタは省略しました 笑)

曲は切ない歌で大人の女性の切ない雰囲気で撮影
初挑戦で紅をひくシーンも

大人っぽい感じの映像を観ながらカラオケでも歌っていただければ

着物は薄い緑で辻ヶ花の絞りの柄がメイン、
菊、橘、りんどうと色んな花が散りばめられて
優しい感じのものなのだとか

もう一枚は薄いピンク、桜がメインで
菊、橘、撫子の柄の着物だそうで、

「花かげろう」のイメージでジャケットは緑の方の着物に

バックは落ち着いた茶系でしっとりと
髪型は前回に続いて下のでふわりとまとめる感じ

いつも本人以上に綺麗に撮ってくださる先生だそうで
今回ちょっと微笑んでるようなちょっと寂しそうな感じになりそうとか

「花かげろう」は詞の世界も曲調もドラマチックで
ドラマの世界に入ったような感じで歌いあげられると思うとみゆきちゃん

レコーディングはすんなりと
カップリングの「しあわせさん」と2曲共今までで最短だったようです。

「花かげろう」は愛する男性と別れを決めて、
別れた後に男性にあの女性はいい女性だったなと
思い出してもらえるように、花を一輪さしたり、
着物を繕い直してからだまって消えていく女性なのだとか

“大人の女性”で、思い出して欲しいなという気持ちがテーマのようです。

ディレクターさんのみゆきちゃんの“大人の女性”のイメージで作って
ニュアンスはちょっと違うかもと思いながらも
歌の世界にはすんなり入れたそうで
アレンジがドラマチックで前奏からすっと入っていける感じ

カップリングの「しあわせさん」は
タイプが正反対なので両方共楽しんでいただけるじゃないかなとみゆきちゃん

楽しみな新曲は次回はおかけできそうと高橋さん

今夜3曲目永井みゆきさん「雨の木次線」

雨の木次線雨の木次線
(2014/04/23)
永井みゆき

商品詳細を見る

ここでみゆきちゃんの卒業の告知です。

“永井さんとは2年前の4月から一緒にね
毎月第2、第4金曜日と
やってきましたけど卒業なんですよね、もうね”と高橋さん

“そうなんですよね~。寂しいんですけど”とみゆきちゃん

当時を思い出すと「恋路ヶ浜」発売で
渥美半島伊良湖岬と色んな話をして
恋路ヶ浜も行って

ラジオ聴いてるファンの方からも伊良湖岬行ってきましたと
メールをいただいたそうです。

最初の頃は恋路ヶ浜に行くまではずっと高橋さんに
教えてもらっていたとみゆきちゃん

あれが2年前とは思えないと高橋さん

次回3/27の放送で卒業だそうです。
                                               

“フライデー歌謡曲 ここまでのお相手は”
“永井みゆきと”
“高橋まさかず でした。永井さん次回の登場は3/27のこの時間です。
それでは”
“さようなら”
下柳投手はダイエーホークス時代にアイアン・ホーク(鷹)と呼ばれたという話から

みゆきちゃんもここまで大きな病気もせず休業することもなく
演歌歌手として頑張ってきているので

タイトルにアイアン・スパロー(雀)を使ったのですが

スパローはミサイルの名前にもなってるようです(汗)
スポンサーサイト

0コメント

コメントの投稿

0トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
こちらでも公開中です
プロフィール

みゆきシンクタンク

  • Author:みゆきシンクタンク
  • 初めまして 新潟のなみゅらー
    永井みゆきさんファンの
    みゆきシンクタンクです。

    このHNは以前ラジオ番組
    「歌うヘッドライト」
    みゆきさんが担当した頃の
    私のラジオネームなのですよお。

    ゴロでつけたので特に総研勤務って
    ことではないのですが(笑)

    このブログでは永井みゆきさんの愛称を
    2014年末までみゅーちゃんとして
    おりました。
    これはファンサイトで私が呼びかけ
    募集した中で唯一賛同票があった
    「ミュー」からきているものでしたが
    まったく定着することもなく、
    2015年からはみゆきちゃんへ(笑)

    もちろんみゆきちゃん中心のブログ
    なのですがみゆきちゃんと共に
    頑張っている若手歌手の話題も
    どんどん記事にしていきますよお~
amazonアソシエイト参加中
みゆきちゃんリンク

  • トリプルセブンさんのみゆきちゃんHPです
  • 空の貴婦人
  • 愛のパラシュートさんのみゆきちゃんHP
  • すずめでヨイショ!  

頑張れ!!!「レインボーうさぎ組」!

リンク
最近の記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
最近のコメント
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

おすすめです

ブログ内検索
FC2ブログランキングに参加中です

FC2ブログランキング