演歌のアイドル・エンドルの絆と絶好調「フライデー歌謡曲」永井みゆき2015.1.23
フライデー歌謡曲

演歌のアイドル・エンドルの絆と絶好調「フライデー歌謡曲」永井みゆき2015.1.23

“今晩は高橋まさかずです。”
“今晩は永井みゆき です。”
“今夜は永井みゆきさんと一緒に
お送りいたします。30分間です。どうぞ宜しくお願い致します。”
“宜しくお願いします”


OP 
迫ってきた来週の「第5回きしわだ歌謡祭」楽しみだという話
“頑張ります”とみゆきちゃん

今夜1曲目一昨日21日に発売されたばかり

デビュー30周年島津亜矢さん新曲「独楽」
独楽独楽
(2015/01/21)
島津亜矢

商品詳細を見る


曲から独楽回しの話に

みゆきちゃんは子供の頃弟さんとよくやっていたそうで、
特にお正月とかに

弟さんに誘われて独楽を回してぶっけ合って戦わせて
いつも負けていたそうです。

高橋さんの最新独楽情報では
レゴなようなものを組み合わせて
パソコンにつないで回す独楽があるそうで
みゆきちゃんもビックリ!

昔のような紐で回すものではないようで

みゆきちゃんも最近の独楽はカッコいいと

パソコンで回すとは時代は変わってるなと思ったと高橋さん

今の小さい子供達と遊ぶには
みゆきちゃんは姪っ子さんひとりだけだそうですが
やっぱり女の子らしい遊びになって

あとはゲーム、パソコン、iPad(アイパッド)とか
みゆきちゃんより詳しくていつも動画とか見せてくれるそうです。

ここから「おおた歌謡祭」の話に

デビュー前に大田区にある作詞家のたかたかし先生のお宅で
お世話になっていたみゆきちゃん
久しぶり大田区に行ってアプリコホールという所で歌ったそうです。

角川博さんとか田川寿美さんとかと一緒だったそうですが
“田川寿美ちゃんとはたか先生のお宅にお世話になった後すぐに出会ってるんですね”
とみゆきちゃん

中学生、高校生の頃を思い出したステージだったそうです。

当時はたか先生と奥様にお父さんお母さんのように可愛がっていただいて
毎日学校に行く前の朝の庭掃きやお手伝いをしながら歌の勉強をさせていただいていて
歌のことは厳しくても、運動会には奥様と二人で、内緒で観に来てくださってたそうです。

作詞家の先生が内弟子をとるのは珍しいのではと高橋さん

みゆきちゃんによるとやはり作曲家の先生の方が多いそうです。

作詞家の先生のレッスンは
みゆきちゃんの場合はまだ子供だったので最初の1年位はまず礼儀作法からだったそうで
ずっとお手伝いをしながら自分でエプロンのポケットにウォークマンを入れて曲を聴いたり
歌ったりしながらお掃除していたりしていたそうです。

中学3年生で岸和田から東京の学校に転入した時は
言葉も違っていて皆に怖がられたそうです。

身長もあったので、実は年齢がひとつ上じゃないかと噂があったようで
卒業してから他のクラスの子に真相を聞かれたとか(笑)

泉州弁で“あんたら~”とか言って怖い子が転校してきたって(笑)

大阪弁講座とかやって楽しかったとみゆきちゃん

当時仲のいい友達には歌手を目指していることも言っていて
デビューした時は違う高校に進んだりしていたのに観に来てくれて
今もお付き合いがある大切なお友達だそうです。

永井みゆきさんがデビューした頃は若い人がデビューしたと高橋さん

それまでは若い演歌歌手の方が少なかったのに
みゆきちゃんがデビューした時は皆高校生位だったそうで
みゆきちゃんと田川寿美ちゃんが同級生で高校1年生
みずき舞さんが高校2年生、大石まどか ちゃんが19歳で
皆十代で演歌のアイドル エンドルと言っていただいたそうです。

エンドル皆まだ頑張っていると高橋さん
若い時の絆がまだ続いているんでしょうね

寿美ちゃんと久しぶりに会えて嬉しかったとみゆきちゃん

今夜2曲目2006年発売のシングル曲
大阪でデビュー15周年感謝クルーズ水上バス1日船長もやりました。

永井みゆきさん「大阪やどり」
永井みゆき2015年全曲集永井みゆき2015年全曲集
(2014/11/19)
永井みゆき、みゆき&舞 他

商品詳細を見る


ここからは2月からキャンプの始まるプロ野球の話題へ

みゆきちゃんの期待するチームはやっぱり阪神

今年は江夏豊さんも臨時コーチで指導するそうで
高橋さんは活躍された現役の頃の実況もされてたそうです。

これまでヘッドコーチの黒田正宏さんはラジオ大阪の解説で
長くご一緒だったそうです。
今回退団されて又チームが変わるのかなと高橋さん
次は平田さんがヘッドコーチらしいです。

選手監督コーチにはキャンプの始まる2月1日が元日のようなもので
プロ野球のキャンプは今は沖縄、宮崎が中心で海外がなくなったと高橋さん

昔はサイパン、グアム、ハワイ、アリゾナとか
海外の場合は準備もあるので日本より早めに
トレーニング開始しても良かったそうで
暖かいので体調管理もいいけれども帰国してから
体調崩す選手が多くて、費用もかさむことから最近は国内ばかりに

みゆきちゃん、個人的にはDeNAの中畑監督に関心があるそうで
現役時代の巨人での元気な絶好調!の明るい方のイメージ。

高橋さんも喜怒哀楽がある監督が好きだそうです。

みゆきちゃん実は中畑監督にお会いしたことがあるそうで
みちのく兄弟さんのディナーショーで同じ席だったとか

みゆきちゃんのお父様がみち乃く兄弟さんの「みちのく渡り鳥」という歌が好きだったり、
みちのく兄弟さんを応援されている大村崑さんさんが「大阪すずめ」が好きだとおっしゃってくださったり
色々なご縁でディナーショーの呼んでいただいたのだとか

たまたま同じ席に中畑ご夫妻がいらっしゃって、
さらには新沼謙治さん?ご夫妻もと、凄い豪華なテーブルに
緊張もしたけれども凄く楽しくお話してくださったとか

昨年のDeNAはAクラスに入るかもと思わせるいい時期もあったので
今年はもう一歩前進してできれば阪神とCSで戦って欲しいと高橋さん

みゆきちゃんも監督の絶好調をいっぱい聞きたいって
阪神と争ったら最高って

ちなみにみゆきちゃん情報ではウェーブは中畑選手が打った時に
客席で起こったのが日本最初なんだとか
それからプロ野球選手会の初代会長も中畑さんでした。

プロ野球が始まってくると楽しみが増えますよねと高橋さん

“応援します”とみゆきちゃん

3曲目永井みゆきさん新曲「雨の木次線」
雨の木次線雨の木次線
(2014/04/23)
永井みゆき

商品詳細を見る


この歌で清水博正君との仕事が増えて
明日また清水君の故郷群馬でステージ

去年の松江での二人のディナ-ショーの模様は
「カラオケ伝言板」最新号のみゆきちゃんのコラムに掲載中です。

「カラオケ伝言板」プレゼントの告知

少し内容を話すとみゆきちゃんと清水君が
川中美幸さんの「二輪草」をデュエットの際に
ちょっとハプニングが

明後日は大阪国際女子マラソン
みゆきちゃん走るのは苦手も観るのは好きだそうです。

永井みゆきさんマラソン走ったら人気になるでしょうねと高橋さん

遅いんですマラソンとみゆきちゃん

遅いのも人気でしょうと高橋さん


“フライデー歌謡曲 ここまでのお相手は”
“永井みゆきと”
“高橋まさかず でした。永井さん次回の登場は2/13のこの時間です。
それでは”
“さようなら”
スポンサーサイト

0コメント

コメントの投稿

0トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
こちらでも公開中です
プロフィール

みゆきシンクタンク

  • Author:みゆきシンクタンク
  • 初めまして 新潟のなみゅらー
    永井みゆきさんファンの
    みゆきシンクタンクです。

    このHNは以前ラジオ番組
    「歌うヘッドライト」
    みゆきさんが担当した頃の
    私のラジオネームなのですよお。

    ゴロでつけたので特に総研勤務って
    ことではないのですが(笑)

    このブログでは永井みゆきさんの愛称を
    2014年末までみゅーちゃんとして
    おりました。
    これはファンサイトで私が呼びかけ
    募集した中で唯一賛同票があった
    「ミュー」からきているものでしたが
    まったく定着することもなく、
    2015年からはみゆきちゃんへ(笑)

    もちろんみゆきちゃん中心のブログ
    なのですがみゆきちゃんと共に
    頑張っている若手歌手の話題も
    どんどん記事にしていきますよお~
amazonアソシエイト参加中
みゆきちゃんリンク

  • トリプルセブンさんのみゆきちゃんHPです
  • 空の貴婦人
  • 愛のパラシュートさんのみゆきちゃんHP
  • すずめでヨイショ!  

頑張れ!!!「レインボーうさぎ組」!

リンク
最近の記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
最近のコメント
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

おすすめです

ブログ内検索
FC2ブログランキングに参加中です

FC2ブログランキング