「大阪すずめ」の謎 ②
fc2ブログ
日記

「大阪すずめ」の謎 ②

知名度

もうお気づきの方もいらっしゃるかも知れませんが
今年からこのブログで長いこと使ってきた
永井みゆきさんの愛称を廃止します。
このブログ開始前からファンサイト掲示板で使用してましたから
10年は使ってたのかも

そもそも愛称をつけようと思ったのは
永井裕子さんと山本みゆきさんがデビューしてきて
今後も似た名前の方がデビューして間違われることが
増えそうと思ったことがきっかけなのですが

実際に3名共よく間違われているようです。

それでも永井みゆきさんはキャリアの長さと
おそらくご自分の名前より知られている
「大阪すずめ」がありますから
まだ他のお二人よりはいい方でしょうね。

さて、本題の「大阪すずめ」ですが
最近演歌を聴くようになった人とか
知らない人はまったく知らないはずなのですが
なぜそこそこ知名度があるのかについての考察です。

まずは「大阪すずめ」の普及度から

これまでネットで引っかかったものには
替え歌とか(「防災のすすめ」だったかな?)
「大阪すずめ」体操とか
盆踊りで「大阪すずめ」踊ったとか
南河内の「だんじり曳き唄 大阪すずめ」とか

もう生活の一部になっているものもあるようです。

それから、よく聞く新舞踊とかで踊ったというもの

いずれもノリの良さが活かされているのだと思いますが
これって凄くないですか

それから歌っていただいているのは
後輩の歌手の方が子供の頃に歌ってましたとか、
現在もステージで披露して下さっている方も大勢いらっしゃいます。

さて、ここからは別に演歌好きでない方への知名度の話です。

以前何かの番組で長山洋子さんが現在の歌番組は
演歌とポップスとか完全に分けられているようなことを
おっしゃってましたが


確かに昔はお笑いも演歌、歌謡曲もアイドル、ポップスも
紅白のようにごちゃまぜな番組も多かったですよね。

みゆきちゃんのデビューした年は
ポストひばりにと各レコード会社から競うように
10代の女性演歌歌手がデビューした年でしたが
逆に女性アイドル不作の年でもありました。
(ちなみにこの年デビューのアイドル歌手で
私が覚えているのは細江真由子さん、
つまりは現在のみずき舞さんだけです。)

大賞番組も沢山あって、新人賞では
容姿がアイドル歌手張りのみゆきちゃんはかなり目立ってました。
当時のことを表現すると山口ひろみさんや井上由美子さん
がおっしゃっていたように衝撃的が一番いいのでしょうね。

さらには同期CDデビューのSMAPの番組にも
出ていたみゆきちゃんなので
SMAPファンのレジェンドお姉さまの中には
演歌は「大阪すずめ」だけは歌えるなんて方もいらっしゃるようです。

つまりは普段演歌聴かない方々の中にも潜在的に
「大阪すずめ」か永井みゆきさんを御存じの方がいらっしゃるということです。

でも、そもそも新人の時に大晦日の大賞番組にまで出演できたのは
そこそこ歌がヒットしたからですよね
あれだけ大勢の同期の中から最後まで残った訳ですから

よく聞く事務所の力もみゆきちゃんの事務所は
大きなプロダクションでもなかった訳ですし
大歌手の先輩もおられませんでしたし、
精々レコード会社のプッシュ程度だと

東海地方から火がついて、関西へ広がったという話ですが
ヒットの要因はみゆきちゃんのキャラだけではなく
弦哲也先生のノリのいい曲だけではなく

たかたかし先生による大阪の言葉ではない部分の
歌詞に秘密があります。

あの明石家さんまさんが惚れ込んだ部分です。
もうお解りですね

3番に出てくる“東京なんて”“めじゃないわ”

この一言が強烈な殺し文句だったようです。

以前新潟の公開放送のラジオにみゆきちゃんが出演した際
同じ大阪出身なのでということで来られていた男性も
いらっしゃいましたけど

関西のみならず、他の地方であっても
また上京したりして頑張る方々にしても
東京への憧れと共に
負けるものかという気概があるはずなので
そこが共感を呼んだのではないかと思うのです。
スポンサーサイト



0コメント

コメントの投稿

0トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
こちらでも公開中です
プロフィール

みゆきシンクタンク

  • Author:みゆきシンクタンク
  • 初めまして 新潟のなみゅらー
    永井みゆきさんファンの
    みゆきシンクタンクです。

    このHNは以前ラジオ番組
    「歌うヘッドライト」
    みゆきさんが担当した頃の
    私のラジオネームなのですよお。

    ゴロでつけたので特に総研勤務って
    ことではないのですが(笑)

    ちなみに現在のラジオネームは
    だんじりずむ

    このブログでは永井みゆきさんの
    愛称を2014年末まで
    みゅーちゃんとしておりました。
    これはファンサイトで私が呼びかけ決めた「ミュー」からきているものでしたがまったく定着することもなく、2015年からはみゆきちゃんへ(笑)

    もちろんみゆきちゃん中心のブログ
    なのですがみゆきちゃんと共に
    頑張っている歌手の皆さんの話題も
    どんどん記事にしていきますよお~
みゆきちゃんリンク

頑張れ!!!「レインボーうさぎ組」!

最近の記事
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
FC2ブログランキングに参加中です

FC2ブログランキング

月別アーカイブ