「大阪すずめ」の謎  ① 
日記

「大阪すずめ」の謎  ① 

“好きやねん”

昨年末の紅白で天童よしみさんが
やしきたかじんさんの代表曲「やっぱ好きやねん」を歌いましたが
(1986年9月21日発売)

この歌のタイトルの“やっぱ”は関東の言い方で関西ではないそうです。
一方“好きやねん”も大阪では“好っきゃねん”と発音するそうで
実際この歌は“やっぱ好っきゃねん”と歌っていますよね

これ以前にもミス花子さんの「好っきやねん」(1981年発売)でも

でも“好きやねん”と歌っている歌は昔からありますよね

そう円広志さんの「大阪Broken Heart 」
(1986年9月21日発売)
なんと発売日が「やっぱ好きやねん」と同じ日
関西はもちろんですが新潟でも
ハウス即席袋麺「好きやねん」のCMでよく聴いた記憶があると思います。
関東はどうだったのかな?

これは元々関西限定発売が他の地域にも売り出す為に
CMソングは“好きやねんと”歌ったのかも?
当時のCMソングだけに発売日より以前にCMが流れていたと思われます。

で、この“好きやねんブーム”というのがこの後にあったらしく

本題の永井みゆきさんの「大阪すずめ」なのですが
はっきり“好きやねん”となっている訳で、
“好きやねんブーム”の後で
もう大阪では誰でも使っているからと思いきや
そうではないようですね

昨年GWのラジオ大阪公録「オーク200 21周年サンクスフェスタ歌の祭典」
で岸和田の娘の“~したねん”というのが可愛いという話がありました。
大阪では“~してん”とかになるのだとか

(朝ドラ「カーネーション」は大正、昭和、平成の岸和田が舞台ですが
“早よ食べり~”とか“行っちょいで”とかありましたが
そんなに“~ねん”って言っていたかなあ?)

第1回の「きしわだ歌謡祭」では小村美貴さんが
岸和田の“~けー”を使わずにカワイイ言葉を選んで使うという話をしていましたが
確か“~ねん”を使うと言っていたと思います。
その時は岸和田ではなく他の大阪の地域の言葉を使うのだと思い込んでいたのですが

つまり、“好きやねん”という言葉を発音そのままに自然に使うのは
大阪では泉州の岸和田っ娘ということになりそうです。

さて、永井みゆきさんは中学時代に岸和田から京した訳ですが
上京した当初は言葉と習慣の壁があって
怖い娘が転校してきたと思われていたとか、

岸和田の言葉は和歌山に近く、大阪ともちょっと違うそうですが
敬語が無いイメージでフレンドリーだそうです。
そんな女の子が転校しきていきなり“~けー”とやる訳で

まあ、ただみゆきちゃんはご両親が岸和田生まれでなかったので
まだ良かったのだと思われますが

そんなみゆきちゃんが恩師たかたかし先生の家に内弟子に入り、
中学に通って毎日奥様に1日あったことを話している様子から
“大阪から来たすずめ”と先生に言われて、
「大阪すずめ」の誕生となったそうで、
当時キャピキャピだった愛弟子みゆきちゃんの為に
たか先生が書いて下さったのですね

この「大阪すずめ」の歌詞には実は大阪の言葉、言い方はあまりなくて、
唯一“好きやねん”と“好きや”が出てきますが
ここにみゆきちゃんのイメージが凝縮されています。

ネットで調べると“好きやねん”=“好っきゃねん”は
本来男女の愛の告白に恥じらいながら使われるべき言葉と
唱えている方もいらっしゃるようです。

“好きや”=“好きなんや”ということで

恥じらいながら“好きやねん”と2回つぶやき
最後に解放して“好きや”と叫ぶイメージでしょうか?
スポンサーサイト

0コメント

コメントの投稿

0トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
こちらでも公開中です
プロフィール

みゆきシンクタンク

  • Author:みゆきシンクタンク
  • 初めまして 新潟のなみゅらー
    永井みゆきさんファンの
    みゆきシンクタンクです。

    このHNは以前ラジオ番組
    「歌うヘッドライト」
    みゆきさんが担当した頃の
    私のラジオネームなのですよお。

    ゴロでつけたので特に総研勤務って
    ことではないのですが(笑)

    このブログでは永井みゆきさんの愛称を
    2014年末までみゅーちゃんとして
    おりました。
    これはファンサイトで私が呼びかけ
    募集した中で唯一賛同票があった
    「ミュー」からきているものでしたが
    まったく定着することもなく、
    2015年からはみゆきちゃんへ(笑)

    もちろんみゆきちゃん中心のブログ
    なのですがみゆきちゃんと共に
    頑張っている若手歌手の話題も
    どんどん記事にしていきますよお~
amazonアソシエイト参加中
みゆきちゃんリンク

  • トリプルセブンさんのみゆきちゃんHPです
  • 空の貴婦人
  • 愛のパラシュートさんのみゆきちゃんHP
  • すずめでヨイショ!  

頑張れ!!!「レインボーうさぎ組」!

リンク
最近の記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
最近のコメント
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

おすすめです

ブログ内検索
FC2ブログランキングに参加中です

FC2ブログランキング