「三条ひろみのニュー・ハートフルSONG」 永井みゆき
番組レポ・感想

「三条ひろみのニュー・ハートフルSONG」 永井みゆき

※先に書いたように、パソコンソフトでの録音に失敗はしましたが
途中からICレコーダで録音してもレポです。

三条ひろみのニュー・ハートフルSONG」

開始早々に本日のゲスト永井みゆき さ ん登場

まずはご挨拶~

三条さんはみゅーちゃんの「大阪すずめ」で演歌の勉強をしていたそうで
思い出深い曲なのだとか

1曲目その「大阪すずめ
永井みゆき2015年全曲集永井みゆき2015年全曲集
(2014/11/19)
永井みゆき、みゆき&舞 他

商品詳細を見る


懐かしく感じたと三条さん
今年で23年目とみゅーちゃん

あの頃は高校生で堀越高校に通いながら
朝学校へ行って、途中制服のまま
仕事へ行っていたのだそうです。

当時の思い出を聞かれたみゅーちゃん
一番印象に残っているのはテストの時
地方へお仕事で歌いに行って
夜行列車で帰る途中にテスト勉強するも
電車の揺れとガタンゴトンのリズムが心地よくて
どうしても寝てしまうのだとか
そのままテストを受けて
それからまた地方へ歌いに行くということで
大変だったそうです。

「大阪すすめ」に出会うきっかけを聞かれたみゅーちゃん
関西演歌大賞でグランプリを獲った時に作詞家のたかたかし先生が見ていてくれて
中学3年生の時に内弟子に入って先生のお宅にお世話になって
学校から帰るとその日1日あったことをずっとおしゃべりしていたら
“お前は大阪からきたちゅんちゅん鳴くすずめみたいだな”とおっしゃって
それで「大阪すずめ」を作ってくださったのとか

三条さんは「大阪すずめ」がみゅーちゃんの為に作られた作品ということを
今回初めて聞いたそうで良かったって

みゅーちゃん「大阪ずずめ」でデビューして直ぐヒットということで
学校と両立してお仕事を毎日こなすのが精一杯で
わからない内に1年が過ぎて、新人賞いただいた時も夢のようだったそうです。

デビュー当時から見ていてくれて
「大阪ずずめ」の印象が強いようですずめちゃんと呼んでくださる方や
芸名と間違える方も

“大阪のご出身なのですか?”と聞かれたみゅーちゃん
大阪岸和田のだんじり娘でしたと
三条さんはみゅーちゃんがおしとやかな雰囲気で
とてもお祭り大好きとは思えなかったようで

ここからみゅーちゃんのだんじり談義に
     ~省略~(笑)

ここから11/19発売の「永井みゆき2015全曲集」の話に
全曲オリジナル、デビュー曲「大阪すずめ」から最新曲「雨の木次線」まで
16歳の頃から徐々に大人の声になっていくところを楽しんでもらえたらとみゅーちゃん
洋服から着物に代わった頃とか歌い方も変わっているかもと

続いて最新曲「雨の木次線」の話に

まずは木次線の位置から
お母様が出雲ご出身なので
今回舞台が奥出雲
母の故郷を舞台に歌わせていただいて幸せとみゅーちゃん

今話題の場所

みゅーちゃんはお盆、お正月にいつも帰って
出雲大社にお参りしていたそうです。

新曲歌詞に出てくる横田亀嵩三井野原の
横田は出雲大社をイメージした駅、
三井野原は西日本一高い所にある駅で
亀嵩は松本清張さんの「砂の器」に出てくる場所

歌詞を見ただけで行ってみたくなると三条さん

木次線はみゅーちゃんが乗った時は1両の黄色いカワイイ列車で
おろち号が走っていたりとか

冬は止まることもあるそうですが
自分が乗った時は春で桜が綺麗な時期で
映画の世界のような景色
でしたとみゅーちゃん

ここで告知
来年1月28日
故郷大阪岸和田の
「きしわだ歌謡祭 演歌力」今回5回目
14時からと18時からの2回ステージ

三門忠司さん、岩出和也さん
大江裕さん、柿本純子さん皆岸和田出身
長保有紀さんもお祖父さんが岸和田と
皆さん岸和田ゆかりの方々です。

詳細はHPまで

新曲をかける前に“カラオケで歌う時のポイントは?”と聞かれたみゅーちゃん

この曲は愛する人と別れてひとり女性が切ない旅をする歌で
作曲の弦先生からはあまり歌いこみ過ぎないように
メロディに電車に乗ってるような心地よいリズムがあるので
リズムに乗って軽く明るく歌うことで
よけい切なさが伝わるとアドバイスをいただいたそうです。

最後にリスナーへのメッセージ
“「雨の木次線」本当に素敵な場所を歌わせていただいていおりますので。
ぜひ皆さんに木次線に乗って旅をしたいなと
思っていただけるように心込めて歌っていきたいと思います。
ぜひ皆さん聴いて歌って応援して下さーい。”

“それでは永井みゆきで「雨の木次線」聴いて下さい。”
2曲目最新曲「雨の木次線」
雨の木次線雨の木次線
(2014/04/23)
永井みゆき

商品詳細を見る


3曲目懐かしいナンバーから渚ゆう子さん「京都慕情」

三条さんの告知の後

三条ひろみさん最新曲「愛のとびら」
愛のとびら愛のとびら
(2011/12/14)
三条ひろみ

商品詳細を見る



0コメント

コメントの投稿

0トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
こちらでも公開中です
プロフィール

みゆきシンクタンク

  • Author:みゆきシンクタンク
  • 初めまして 新潟のなみゅらー
    永井みゆきさんファンの
    みゆきシンクタンクです。

    このHNは以前ラジオ番組
    「歌うヘッドライト」
    みゆきさんが担当した頃の
    私のラジオネームなのですよお。

    ゴロでつけたので特に総研勤務って
    ことではないのですが(笑)

    このブログでは永井みゆきさんの愛称を
    2014年末までみゅーちゃんとして
    おりました。
    これはファンサイトで私が呼びかけ
    募集した中で唯一賛同票があった
    「ミュー」からきているものでしたが
    まったく定着することもなく、
    2015年からはみゆきちゃんへ(笑)

    もちろんみゆきちゃん中心のブログ
    なのですがみゆきちゃんと共に
    頑張っている若手歌手の話題も
    どんどん記事にしていきますよお~
amazonアソシエイト参加中
みゆきちゃんリンク

  • トリプルセブンさんのみゆきちゃんHPです
  • 空の貴婦人
  • 愛のパラシュートさんのみゆきちゃんHP
  • すずめでヨイショ!  

頑張れ!!!「レインボーうさぎ組」!

リンク
最近の記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近のコメント
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

おすすめです

ブログ内検索
FC2ブログランキングに参加中です

FC2ブログランキング