「永井みゆきとつかさ学の演歌推薦盤」西崎緑 2014.12.13
“永井みゆきとつかさ学の演歌推薦盤”

「永井みゆきとつかさ学の演歌推薦盤」西崎緑 2014.12.13

み:“永井みゆきと”
つ:“つかさ学の”
み・つ:“演歌推薦盤”

OP
み:“おはようございます。永井みゆきです。”
つ:“おはようございます。つかさ学です。”
み:“つかささんはなんか凄いスポーツマンっていう印象なんですけれども”
つ:“えっ、初めて言われました”(笑)
み:“そうですか、なんか背が高くて”
つ:“いえいえいえ”
み:“なんかスポーツが凄くできそうなイメージですが”
つ:“もう正反対ですよ”
み:“えっ、ホントですか苦手ですか”
つ:“あまり、凄く好き、ではないですね”
み:“えーっ、意外ですね。じゃ冬のスポーツなんかはされないんですか”
つ:“冬はですね田舎が富山県なのでずっと小さい頃からスキーを
していたんですけど”
み:“あーいいですね”
つ:“ここ3、4年していないんですけど一時期ショートスキーにハマったことが
あって

み:“ショートスキー?”
つ:“あのスキーの、短い、スキーなんですけど”
み:“スキーの板が短くってストック無いんですか?”
つ:“ストック無しなんです”
み:“怖そうですね”
つ:“結構スピードが出て楽しいんですけど”
み:“え~っ楽しいですか”
つ:“みゆきさんは?”
み:“あ、私はですね。スノーボードをやります。”
つ:“お~、カッコいいですね”
み:“着物を着てなんて(笑)
それ、ちょっと無理ですけれども”
岸和田出身なのでだんじり祭りで結構スピードが出るものが
好きなんですよね。子供の頃から曳いていたので、
なので、スノーボードやっていても
どんどんスピードを出してしまうんですね。
なので、ちょっとブレーキをかけながら、
でも、ノッテきちゃうとそりゃそりゃって掛け声が出てきちゃうのですけど”
つ:“え~っ”
み:“じゃあ二人共、じゃあね、スキーというか、ショートスキーですね”
つ:“そうですね”
み:“スノーボートで”
つ:“スノーボードで”
み:“今度一緒に行きたいですね”
つ:“ぜひぜひですね。行きたいですね。はい”
み:“さあ、「永井みゆきとつかさ学の演歌推薦盤」
毎回ゲストをお迎えして歌とおしゃべりとでお送りする15分です。
今朝もご一緒下さい”

~CM~

つ:“それでは早速本日のゲストの方をご紹介しましょう。
   西崎緑さんです”

緑:“おはようございます。”
み・つ:“おはようございます。
緑:“宜しくお願い致します”
み・つ“宜しくお願い致します”
み:“え~西崎さんは3歳で初舞台を”
緑:“はい”
つ:“へーっ”
み:“凄いですね。
つ:“凄いですね~”
み:“3歳の時にもうデビューされて”
緑:“そうですね。家が日本舞踊を教えている家に生まれたので
  その3歳の頃は日本舞踊での初舞台だったんです”
み:“凄いですね。ねーっ、そして5歳でグラビアモデルとしても活動されて”
緑:“そうですね。それも知ってる方のご縁で、なんでしょう、
  ポスターのモデルをしたのがきっかけで。
  その後なんか少女雑誌って今もあるじゃないですか、
  昔でいうとマーガレットとか少女フレンドとか
   そういう少女雑誌のモデルをやっていました。”

西崎さんはその後7歳で歌手デビューされているそうで
それもモデルをされている時に使われた写真が
レコード会社の「赤とんぼ」のジャケットに使われて、
それを作曲家の遠藤実先生がご覧になって
その写真でスカウトされたのだとか

非常に珍しいケースで
みゅーちゃんつかさ君ビックリです!

横顔で髪の毛をちょっと耳にかけて
ちょっと悲しそうな写真だったそうですけど
遠藤先生がご覧になった時は西崎さんの耳が
ちょっと大きく見えたらしく
その耳がいいと思って気に入られたのだそうです。

それで6歳の時にレコード会社の方が家に来られたのだとか

そして14歳の時に名曲「旅愁」がミリオンセラーに

素敵な曲とみゅーちゃん。つかさ君も大好きな曲だそうです。

西崎さんはその頃はまだ子供なのでよくわからない状態で
ただ無心に歌われていたそうですが
それから40年たった今でもまだ「旅愁」が好きだと言ってくれる
方々がいてくださることから、名曲だったんだなと今わかるのだとか

14歳で歌うには大人の世界だった「旅愁」


ここから新曲の話題へ

今回の新曲「春知らず」のカップリングは「旅愁」だそうです。

「旅愁」は1970年代のヒット曲だそうですが
新曲「春知らず」もその頃の時代が
感じていただけるような曲なのだとか

今回の「旅愁」は現在の声で録り直したそうです。

(みゅーちゃんも言ってましたが
これで当時と両方の歌声を楽しむこともできますね。)

新曲「春知らず」は
春なのに自分には春が来ない切ない女心を歌った曲で

カラオケで皆さんが歌う時のポイントは

一番はじめの出だし じれったい が口語体、台詞ではじまるので
そこは演じるような感じで歌うといいそうです。

新曲ジャケット写真のチェック柄のお着物が素敵とみゅーちゃん

洋服でという提案もあったそうですが
西崎さんは着物の方がしっくりくると思い
ちょっと洋服っぽい感じの、
カジュアルな普段着っぽい街着を選んだそうです。


み:“ジャケットの方も素敵ですけれども、
   ぜひ「春知らず」の方も皆さんに聴いて歌って”
緑:“はい。宜しくお願い致します”
み:“ぜひ、宜しくお願い致します。今日は本当に大先輩の西崎さんに
    お話をお聞きして、とっても、ね、勉強になりましたけれども
    それではこれからの告知といいますか
    予定等ありましたらお願いします。”
緑:“来年の2月7日に「歌会春待ち人」というライブを
  企画していまして。原宿のラドンナでさせていただくのですが
  詳しいことはHPですとかブログにお知らせしていますので
  皆さんそちらの方をご覧になって、ぜひぜひお運びください。”
み:“はい、ぜひ宜しくお願い致します。
  今日は本当に西崎さん素晴らしいお話ありがとうございました。”
緑:“ありがとうございました”
み:“それでは曲紹介の方お願い致します。”
緑:“はい、それでは西崎緑「春知らず」お聴き下さい”
春知らず春知らず
(2014/11/19)
西崎緑

商品詳細を見る


エンディング
つ:“西崎緑さんで「春知らず」をお聴きいただきました。”
み:“西崎さん、大先輩ですけれども、凄く優しくて”
つ:“凄く上品で”
み:“ね、お綺麗で”
つ:“気品あふれるなあと思って”
み:“ねー、色々勉強になりましたね”
つ:“はい”

ここでつかささんは特に告知はなく

永井みゆきさんの告知

明日
二人のディナーショー
清水博正君と

島根県松江市ホテル宍道湖で
17:30~

ぜひ皆さんいらして下さい


つ:“はい、それでは最後に私つかさ学の「雨の千日前」をお聴きいただきながらお別れです。
み:“永井みゆきと”
つ:“つかさ学の”
み・つ:“演歌推薦盤また来週~っ”

雨の千日前雨の千日前
(2010/10/06)
つかさ学

商品詳細を見る
スポンサーサイト

0コメント

コメントの投稿

0トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
こちらでも公開中です
プロフィール

みゆきシンクタンク

  • Author:みゆきシンクタンク
  • 初めまして 新潟のなみゅらー
    永井みゆきさんファンの
    みゆきシンクタンクです。

    このHNは以前ラジオ番組
    「歌うヘッドライト」
    みゆきさんが担当した頃の
    私のラジオネームなのですよお。

    ゴロでつけたので特に総研勤務って
    ことではないのですが(笑)

    このブログでは永井みゆきさんの愛称を
    2014年末までみゅーちゃんとして
    おりました。
    これはファンサイトで私が呼びかけ
    募集した中で唯一賛同票があった
    「ミュー」からきているものでしたが
    まったく定着することもなく、
    2015年からはみゆきちゃんへ(笑)

    もちろんみゆきちゃん中心のブログ
    なのですがみゆきちゃんと共に
    頑張っている若手歌手の話題も
    どんどん記事にしていきますよお~
amazonアソシエイト参加中
みゆきちゃんリンク

  • トリプルセブンさんのみゆきちゃんHPです
  • 空の貴婦人
  • 愛のパラシュートさんのみゆきちゃんHP
  • すずめでヨイショ!  

頑張れ!!!「レインボーうさぎ組」!

リンク
最近の記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近のコメント
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

おすすめです

ブログ内検索
FC2ブログランキングに参加中です

FC2ブログランキング