「夏木ゆたかのホッと歌謡曲」永井みゆき
番組レポ・感想

「夏木ゆたかのホッと歌謡曲」永井みゆき

15時からのラジオ日本の夏木さんの番組にみゅーちゃん生ゲストということで
ラジコで仕掛けてパソコンでの留守録に見事成功!

みゅーちゃんゲストは16時10分過ぎ頃からでした。


“今日のゲストは永井みゆきさんです。こんにちは”
“こんにちは永井みゆきです宜しくお願いします。”

イントロが流れてきて、これはいつ頃の?
23年前とやりとりがあって

“生放送のこの曲流れてきたら新人の頃を思い出すでしょう”
“そうですね気持ちは高校生になります”

1曲目御存じ大ヒット曲永井みゆきさん「大阪すずめ」
永井みゆき2015年全曲集永井みゆき2015年全曲集
(2014/11/19)
永井みゆき、みゆき&舞 他

商品詳細を見る


デビュー当時から夏木さんの番組にお世話になっているみゅーちゃん
当時高校生で、この曲はまず名古屋、岐阜の東海地区から火がついて大阪へ

ソニーの永井みゆきさんが田川寿美ちゃんと争っていたのが
印象に残っていると夏木さん

デビュー当時の最初の1年は意外と覚えていないですとみゅーちゃん
緊張し過ぎて頭真っ白でお仕事していたとか

中学3年生でたかたかし先生の内弟子を経てデビューできたみゅーちゃん
デビューしたかったものの、早くてびっくりしたそうです。

大体皆さん10年、20年とかかかるので
演歌なので自分もその位だと思っていたのだとか
凄く嬉しくてびっくりしたとみゅーちゃん

夏木さんによるとみゅーちゃんのお顔が
3年位前は少し大人の感じになっていたのに
今日あったらまた元に戻ったみたいと

ホントですかと嬉しそうなみゅーちゃん
髪型とか洋服で雰囲気変わるタイプらしいのですが

痩せたかな?
今日はお顔に明るくさがあると夏木さん

夏木さんのお誕生日で嬉しいから?とみゅーちゃん

“おめでとうございます。”
“いえいえ、こんなおじちゃんにもったいない言葉を”

歌手になってから途中に学校にも行くんだという時期もありましたねと夏木さん
高校、大学と学業と両立していた頃もあったみゅーちゃん

やりたいと思うことは却下されることなく
やれてこれてましたねと夏木さん

スタッフの皆さんがあったかくて何でも受け入れてくれるとみゅーちゃん

マネージャさんはいつも体育部のような感じで頑張っていると夏木さん

みゅーちゃんは二人姉弟で弟さんの子供、
姪っ子が可愛くてしょうがなくて、今幸せをもらっているそうです。


ここからこれからのお仕事の話に

まずはディナーショーから

新曲「雨の木次線」が島根県の歌

夏木さんもいい曲、いい感じで歌声と合っているので
ロングランで歌ったらいいですよと言っていたそうです。
その通りになってきているので
折角なので皆さんに覚えて貰うまで長く歌って行って欲しいと

みゅーちゃんも大切に歌っていきたいそうです。

島根県松江市で清水博正君と二人でディナーショー

二人共奥出雲を舞台の歌を歌っていて
清水君は「哀愁の奥出雲」

今年は一緒が多いとみゅーちゃん

清水さんは面白いというより楽しい人でしょうと夏木さん

移動中はいつも楽しい話をしてくれて
みゅーちゃんがいつも笑っている感じで
清水君はパソコンとか詳しくて
みゅーちゃんは苦手でいつも教えてもらっているとか

12月14日
島根県松江市ホテル宍道湖でのディナーショー


続いて来年の故郷岸和田でのきしわだ歌謡祭

岸和田は岩出和也さんとか皆で宣伝してますねと夏木さん

岸和田は演歌の方が沢山いて
毎年出演させていただいていて今年で5回目とみゅーちゃん

来年は1月28日に14時からと16時からの2回公演

永井みゆきさん、岩出和也さん、三門忠司さん、長保有紀さん
大江裕さん、柿本純子さん出演

長保さん以外は全員岸和田出身
長保さんもお祖父さんが岸和田ご出身だそうで、
皆さん岸和田とご縁があるということだそうです。

大江さんはたっぷり太ってきて
だんだんだんじりのイメージから離れてきていると夏木さん

大江さんとお会いすると女の子でだんじりを曳いていたみゅーちゃんに
男の子なのに婦人部でお料理作ってましたって話で
反対ですねといつもなるのだとか

夏木さんに大ウケです。(笑)

岩出さんもだんじり曳いていて、だんじりにも乗っていたらしいです。

三門さんは岸和田の話をあまりしたことがないと夏木さん

みゅーちゃんによると生まれが岸和田で小さい頃までしかいなかったらしいです。

三門さんはあまり岸和田にとって戦力にならない
バリバリ戦力で宣伝しているのはやっぱり岩出さんと夏木さん

岩出さんの家は法被もお店で(呉服屋さん)やってらっしゃるとみゅーちゃん

やはり岩出さんもだんじりの話になると熱くなると夏木さん
あまり岩出さんが燃えないように適当に言っているそうです。

みゆきさんもだんじりの話から芯が通るんだろうなという気になっていると夏木さん

何事もだんじり魂で頑張れる所があるかもしれないとみゅーちゃん

来年1月28日

大阪岸和田の浪切ホールにて

第5回きしわだ歌謡祭

~CM~

2曲目新曲カップリングで作詞牧島功さん、永井みゆきさん「お龍恋唄」

ここからこの10月からラジオ日本で始まった番組の話に

つかさ学さんと一緒の「演歌推薦盤」という番組でパーソナリティ

毎週土曜日朝7時35分から

毎回ゲストをお招きしてお話しているそうです。
これまでもいくつか番組を経験していますが
ゲストをお招きしてというのは今回の番組が一番多いそうです。

大先輩とかお迎えすると凄く緊張しますねとみゅーちゃん

こうやってゲストで参加しても緊張はするものの
夏木さんすがって(笑)

夏木さんに番組にゲストをお迎えする時のアドバイスをお願いしたみゅーちゃん

相手が機嫌よくなるように気を配るのがポイントだそうです。

演歌番組なので演歌に近い中でその人をくすぐるような、
なのである程度相手を知っていた方がいいらしいです。

夏木さんは橋幸夫さんの番組に出演した際に
夏木君はよく知っていて来てくれるから
ついついニコッとしちゃうよなと言われたことがあるのだとか

迎える人のことをある程度知っていて聞くと自分に余裕が出ると夏木さん

まあ明るいから大丈夫ですよ
みゆきさんの良さを出して下さいと


歌仲間でお食事とかされてますかと聞かれたみゅーちゃん

田川寿美さんとか

高校時代からずっと仲良くて

みずき舞さんとか
素敵な旦那様もご紹介していただいて

石原詢子さんとか
ソニーの時の先輩

清水博正君
今年一緒が多くてメル友になって

清水君はお友達が多くて、
群馬におばちゃん達のお友達が多いと夏木さん

寿美さんはお酒強いそうです。
みゅーちゃんはお酒好きなので
お友達は皆さんお酒強いのだとか

清水君は飲めないですが

詢子さんは凄く強いらしく
みゅーちゃんはお酒を飲むと笑いが止まらなくテンション上がるそうですが
詢子さんの酔ってる姿は見たことないのだとか


ここから全曲集の話題に

11月19日発売「永井みゆき2015年全曲集」

色んな思い出のデビュー曲「大阪すずめ」から「雨の木次線」まで

声が少しずつ大人になっていく感じを楽しんでいただければとみゅーちゃん

「ほの字だね」のエピソードは夏木さんも覚えていて

日本調で重いかつらの芸者姿で人力車に乗って、
2m近い後ろ姿で男性に間違われたとみゅーちゃん

3曲目話題曲 佐藤史朗  作詞、弦哲也作曲永井みゆきさん「雨の木次線」
雨の木次線雨の木次線
(2014/04/23)
永井みゆき

商品詳細を見る


“今週土曜日も7時35分から聴いてもらいましょう「演歌推薦盤」”
“ぜひ聴いて下さい”
“今日はありがとうございました。”
“ありがとうございました。”
夏木さんの番組は昔NHKにもあったので久しぶりに声を聴けました。
ご自身歌手でもあって、若手、ベテラン歌手からも自然体で
お話を聞く感じがほのぼのしてて(あれれっ?)


お誕生日ゲストの幸運だったみゅーちゃん
笑いが多くて凄く楽しそうでしたね~

さて、今回もみゅーちゃん仲良しの寿美さんのお話が出てきましたが
一部のなみゅらーの皆さんには
寿美さんの方からみゅーちゃんの話が一切出てこないことに
不満があるようです。

これについてはデビュー当時のご本人たちに関係なく
大人達がライバルとして激しく競っていたことからの流れで
大人の事情なのだと思います。

まあみゅーちゃんが早く紅白に出るような
大ヒットを飛ばしておけばこうはならなかったのですが

0コメント

コメントの投稿

0トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
こちらでも公開中です
プロフィール

みゆきシンクタンク

  • Author:みゆきシンクタンク
  • 初めまして 新潟のなみゅらー
    永井みゆきさんファンの
    みゆきシンクタンクです。

    このHNは以前ラジオ番組
    「歌うヘッドライト」
    みゆきさんが担当した頃の
    私のラジオネームなのですよお。

    ゴロでつけたので特に総研勤務って
    ことではないのですが(笑)

    このブログでは永井みゆきさんの愛称を
    2014年末までみゅーちゃんとして
    おりました。
    これはファンサイトで私が呼びかけ
    募集した中で唯一賛同票があった
    「ミュー」からきているものでしたが
    まったく定着することもなく、
    2015年からはみゆきちゃんへ(笑)

    もちろんみゆきちゃん中心のブログ
    なのですがみゆきちゃんと共に
    頑張っている若手歌手の話題も
    どんどん記事にしていきますよお~
amazonアソシエイト参加中
みゆきちゃんリンク

  • トリプルセブンさんのみゆきちゃんHPです
  • 空の貴婦人
  • 愛のパラシュートさんのみゆきちゃんHP
  • すずめでヨイショ!  

頑張れ!!!「レインボーうさぎ組」!

リンク
最近の記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近のコメント
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

おすすめです

ブログ内検索
FC2ブログランキングに参加中です

FC2ブログランキング