同期と動悸?「博也とまどかの歌謡ロード」永井みゆき
番組レポ・感想

同期と動悸?「博也とまどかの歌謡ロード」永井みゆき

みゅーちゃんゲストということで楽しみにして聴きましたて~

浜博也さんと大石まどか さんのこの番組
ゲストを招いての新曲の話題からプライベートにまで
楽しいトークの番組です。

タイトルコールは渋く低めの暗い声で始まるのですが
番組始まると明るい明るい(笑)


先日まるまる録音に失敗したラジオ日本は月1回1時間
岐阜放送では毎週30分番組のようです。

OP
博也さんが観たTV番組から

生まれ変わったらどこの国の人になりたいかのアンケート結果で
日本人の9割の人が、また日本人に生まれ変わりたいと答えたとか

まどかさんの推測ではやはり治安のよさから?

男女で生まれ変われるとしたらどっちになりたいかでは
男性が女性にが確か3%位と
女性が男性にが15%位と
女性が男性にの方が多い

まどかさんはまた女性に生まれ変わりたいって
何だかんだ男性の方が大変だと奥様的発想?

浜さんはまた男性に生まれ変わって
綺麗なお姉ちゃんと…

そんなおじさんを癒す歌が今夜1曲目大石まどか&西つよしで「あの日のまま」
あの日のままあの日のまま
(2014/08/20)
大石まどか&西つよし

商品詳細を見る
(しっとりとお洒落な感じもするいい曲ですて)


“今夜の素敵なゲスト この方です~”

“今晩は永井みゆき です。宜しくお願いします~”

まどかさんに“まだ成長してますか?”と聞かれ

“微妙にまだちょっとずつ伸びてます”と演歌界のスカイツリーをPR
身長は165.5~170以下ということにしたい?みゅーちゃん

浜さんも身長は高めで180位ありそうです。
みゅーちゃんの気持ちはわかると浜さん
背が高いと電車やバスで満員でも上の方で空気が楽だけど
でも恥ずかしいって

まどかさんは160で背の高い人に憧れるというのですが
みゅーちゃんはまどかさん位が丁度いいと

女性の160はベストだと
みゅーちゃんに“ハイヒール履けないでしょ”と浜さん

“そうです今日もペッタンコの靴”とみゅーちゃん

浜さんもステージのブーツは一番低いものだそうです。

でもすらっとして羨ましいなあと無いものねだりのまどかさん


続いてはみゆきちゃんとまどかさんデビュ-同期という話題へ

デビュー23年、同じ2月にデビュー

みゅーちゃんは21日、まどかさんは26日で
みゅーちゃんがちょっと先輩?

同期は他に田川寿美ちゃんもいて三羽烏だったとまどかさん

浜さんは同期いないそうで動悸は…?

みゅーちゃん達デビューの平成4年は演歌が皆若くて十代で

大石加奈子ちゃんがテイチク
細江真由子ちゃん(今のみずき舞さん)がポリスター
宮田愛ちゃんは遠藤実先生の歌を歌っていたとか

男性の同期はCDデビューのSMAPとか
加藤紀子ちゃんも森高千里さんの曲のカバーで

“演歌の同期が残っているのが多い年と言われている”とみゅーちゃん

“おじさん嬉しいよ”浜さん

“毎年何百人もデビューして残るの一握りで
この世界ははじめがあって終わりがない世界”
“はじめは皆あるけど終わりはいつやめていったかわからないホント厳しい世界”

トークのバックに流れていたのはカップリング曲の「お龍恋唄」

坂本龍馬さんの奥さんのお龍さんが主人公
横須賀の信楽寺にお墓があって墓前祭でも歌わせていただいたとみゅーちゃん


そして新曲「雨の木次線」の話題に

木次をきすきと読める方がほとんどいなくて
皆さんきつぎとかと読んでしまうそうで

母が島根の(出雲大社の)出雲出身なので、
木次で歌わせていただいたこともあって
私は知っていましたとみゅーちゃん

資料を見て「砂の器」の舞台?とまどかさん

歌詞に出てくる横田、亀嵩、三井野原の
亀嵩が「砂の器」のキーになる場所で
亀嵩という美味しい焼酎もあるとみゅーちゃん

“ちょっとお酒が好き”というみゅーちゃんに

“みゆきちゃん飲むのよ”とまどかさん

一緒に女子会もあって“まどかさんもお強い”とみゅーちゃん

すらっとして飲まなそうにみえるそうですが
“結構好きですね”とみゅーちゃん

亀嵩は米焼酎で度数が42度
“美味しくて結構クイクイ”とみゅーちゃん

“ロックで?”と浜さん

水割りでいただいたのにロックかと思うくらい濃かったとみゅーちゃん
でも、美味しいって

“焼酎専門ですか?”の浜さんに

もう何でも
~ビールと炭酸系はちょっと苦手、後は何でもとみゅーちゃん

一番好きなのはワインとか日本酒とか
ワインは赤が多いそうですが詳しくはないとのこと

ここから話は年齢に

みゅーちゃんはまどかさんの3つ下、
「大阪すずめ」の頃16歳だったみゅーちゃんに
高校卒業してからの19歳のまどかさん

寿美さんも16歳

“この子達は制服とかで仕事に来ていた”とまどかさん

真由子(みすき舞さん)さんはひとつ上で17歳
加奈子ちゃんも17歳
ひとり年上のお姉さんみたいな感じだったまどかさん

“私達結構うるさかった”とみゅーちゃん

“皆16、7ということで学生のノリできゃっきゃきゃっきゃしていて
私も意外ときゃっきゃしていた”とまどかさん

“お世話になりまして”とみゅーちゃん

“懐かしいな”とまどかさん

話に出てきたメンバーが皆各レコード会社の一押しだったと浜さん

みゅーちゃんソニー、まどかさん東芝、、
寿美さんコロムビア、真由子さん(みずき舞さん)ポリスターでホリプロ
加奈子さんテイチク

“O野さんも長いね”とまどかさん

みゅーちゃんのマネージャさんもみゅーちゃん2年目からなのでもう22年位

“酸いも甘いも知っちゃってるね”と浜さん

“お世話になってます”とみゅーちゃん

ここから告知内容に

今度松江で清水博正さんとディナーショー

12月14日ホテル宍道湖

同じ事務所で同じレコード会社で
同じ出雲を舞台に歌っていて
清水君も「哀愁の奥出雲」

“それでご一緒させていただきます”とみゅーちゃん

続いて来年1月28日きしわだ歌謡祭

今回5回目 14時からと18時からの2回ステージ

“ぜひ皆さんいらして下さい。”とみゅーちゃん


“それでは早速その「雨の木次線」をお聴きいただきましょうかね”

“それではみゆきちゃんから曲紹介お願いできますか”

“はい、母の故郷を舞台に歌っています。
「雨の木次線」聴いてください。”


“え、今日のゲストは永井みゆきさんでした”
“ありがとうございました。”
“ありがとうございました。”

今夜2曲目永井みゆきさん「雨の木次線」
雨の木次線雨の木次線
(2014/04/23)
永井みゆき

商品詳細を見る


今夜3曲目浜博也さん「おまえの子守唄」
おまえの子守歌おまえの子守歌
(2014/06/18)
浜博也

商品詳細を見る


エンディング

同期の永井みゆきさんがゲストだったことで
同期っていいもんでしょと浜さん

デビューした時は十代でライバルという感覚は
なかったとまどかさん

大人達が張り合っていても
入ったばかりでよくわからなかったし
全然ライバル意識はないそうです。

何年か経ってからの方が
色んな事が見えてきて頑張らなくてはと思った時期もあった

いい刺激の時期も現在40代前後になってくると
互いに良く頑張ってきたねという意識

そうやって、いいお酒も 飲めるのもいいよねと浜さん

第一戦で同期が何人もずっと20何年間も頑張ってきたのが凄いと浜さん
自分が谷ばかりだったから?凄いと
運を分けて欲しいだって?





この番組凄く楽しいです。
浜さん、まどかさんが自然体で
まるで親戚のおじちゃんお姉ちゃんのトーク

みゅーちゃんもちょっと身内と話すような感覚もあったのでは?


ちなみにこの次のゲストは市川由紀乃さんですが
由紀乃さんの1993年デビュー同期も凄いんですて

真木ことみさん、西尾夕紀さん、小沢亜貴子さんとか
スポンサーサイト

0コメント

コメントの投稿

0トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
こちらでも公開中です
プロフィール

みゆきシンクタンク

  • Author:みゆきシンクタンク
  • 初めまして 新潟のなみゅらー
    永井みゆきさんファンの
    みゆきシンクタンクです。

    このHNは以前ラジオ番組
    「歌うヘッドライト」
    みゆきさんが担当した頃の
    私のラジオネームなのですよお。

    ゴロでつけたので特に総研勤務って
    ことではないのですが(笑)

    このブログでは永井みゆきさんの愛称を
    2014年末までみゅーちゃんとして
    おりました。
    これはファンサイトで私が呼びかけ
    募集した中で唯一賛同票があった
    「ミュー」からきているものでしたが
    まったく定着することもなく、
    2015年からはみゆきちゃんへ(笑)

    もちろんみゆきちゃん中心のブログ
    なのですがみゆきちゃんと共に
    頑張っている若手歌手の話題も
    どんどん記事にしていきますよお~
amazonアソシエイト参加中
みゆきちゃんリンク

  • トリプルセブンさんのみゆきちゃんHPです
  • 空の貴婦人
  • 愛のパラシュートさんのみゆきちゃんHP
  • すずめでヨイショ!  

頑張れ!!!「レインボーうさぎ組」!

リンク
最近の記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近のコメント
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

おすすめです

ブログ内検索
FC2ブログランキングに参加中です

FC2ブログランキング