函館のウニ丼と初USJのラジオ焼き「フライデー歌謡曲」永井みゆき 2014.11.14
フライデー歌謡曲

函館のウニ丼と初USJのラジオ焼き「フライデー歌謡曲」永井みゆき 2014.11.14

“今晩は高橋まさかずです。”
“今晩は永井みゆき です。”
“今夜は永井みゆきさんと一緒に
お送りいたします。30分間です。宜しくお願い致します。”
“宜しくお願いします”

OP 
横須賀の北久里浜秋祭りの話題から
カップリング曲「お龍恋唄」の縁で
横須賀で歌う機会が凄く多いとみゅーちゃん
雨の木次線」で島根と距離が離れての
活動範囲が広がってきたと高橋さん

続いてハロウィン前に取材で
USJに初めて行ったみゅーちゃん
高橋さんはもう10回以上行ってるそうで
アトラクションがどんどん新しくなっていって
人気のアトラクションは凄い並んでいてとみゅーちゃん
詳細は後ほど

今夜1曲目 山本譲二さん40周年記念第二弾「北の孤愁」
北の孤愁北の孤愁
(2014/10/22)
山本譲二

商品詳細を見る


北から連想して北海道をテーマにした有名な曲が多いと高橋さん
石原裕次郎さんの「北の旅人」や
最近は松平健さんが「札幌哀愁」を歌っているそうです。

みゅーちゃんはデビューカップリング曲の「はまなす旅情
知床が舞台の愛する人との二人旅の歌

北海道以外でもハマナスが観られる所と高橋さんお勧めが
滋賀県琵琶湖沿岸守山という所で
甲子園球場の半分位の広さにハマナスが群生していて
是非観ていただきたいそうです。

再度横須賀の北久里浜秋祭りの話題に
作詞の牧島先生のお世話で根岸交通公園で
午前10時からのステージ
小泉‌‌進次郎さんとかのご挨拶の後に歌ったそうですが
歌詞に横須賀が出てくると地元の方々が反応よく、
一緒に歌って下さる方もいて、大変盛り上げていただいたそうです。

以前のお龍さんの墓前祭の時にこのお祭りの会長さんが
歌を聴いていて声をかけて下さったのだとか。

島根、横須賀とイベントが多く歌が両輪のように動いていると高橋さん

みゅーちゃんこれだけ両方の土地へ行かせていただくのも、
両方共ご当地ソングだったのもあまりなくて、幸せだそうです。

ここからUSJに行った話に

10月だったので皆さんがハロウィンということで仮装されていたそうです。

みゅーちゃんも女性のスタッフと行ったそうですが
気合を入れて紫の帽子やマントをつけて仮装したそうですが
それでは全然地味すぎたそうです。(笑)

皆さん血を流しているようなゾンビメイクで、
それをトイレの鏡で一生懸命やっている方がいて
段々出来上がっていくのを見ているのが楽しかったそうです。

中には家からハロウィンメイクで電車に乗って行く人が増えてきたと高橋さん

みゅーちゃんも行きの電車中にハロウィンメイクの人達が一杯で
行くときから盛り上がっていたって

今回人気のハリーポッターは行けなかったそうです。

高橋さんはETを観た後に撮影場所の
ロスのユニバーサルスタジオに観に行ったそうですが
当時粗末な小屋のようなセットだったそうです。
その後日本にUSJが出来て観に行ったら
はるかにエンターテイメントが強くて綺麗だそうです。
イルミネーションや花火があったり

みゅーちゃん映画の世界の中に入りこんだようで
夢の世界のような感じなのだそうです。

みゅーちゃんがUSJが初めてだったことに驚いた高橋さん

みゅーちゃんが上京してから出来たので
大阪帰ってきた時もなかなか行く機会が無かったそうです。

USJの入り口にはたこ焼きミュージアムがあって
会津屋さんで元祖たこ焼きをいただいたそうです。
醤油味でシンプルだけどあったかい味、さっぱりしていて
何個でも食べれそうな感じとみゅーちゃん

たこ焼きが出来る前のラジオ焼きも食べてみたそうです。
中味はたこではなくてこんにゃくとすじ肉だったそうです。
この日は明石焼きもいただいてたこ焼き三昧とみゅーちゃん。

たこが入ったのは昭和10年からで、たこ焼きになったのだとか


今夜2曲目1993年発売の永井みゆきさん
2枚目のシングル曲「十九の港
永井みゆき2015年全曲集永井みゆき2015年全曲集
(2014/11/19)
永井みゆき、みゆき&舞 他

商品詳細を見る


1993年はナタデココブームやワインブームがあったようです。

発売した時は18歳で19歳でこの曲を早く歌いたいと思っていたそうですが
あれからあっという間に?

みゅーちゃんのこの曲の思い出は
港ということで函館の朝市で歌ったこと。
凄く早起きしてセリをしている所で歌って
そのステージの後食堂で美味しいウニ丼を
ウニが山盛りでご飯が見えない、新鮮な甘い美味しいウニで
凄く印象に残っているそうです。
みゅーちゃん、海の幸は大好きなんだって

ウニ丼、イクラ丼、カニ丼とか美味しいのを思い出してきたと高橋さん
朝からウニ丼て凄い贅沢とみゅーちゃん

「十九の港」のジャケットを見たスタッフの方は
この頃からあまり変わっていないなと言っていたそうです。

すぐに“変わりました”(笑)とみゅーちゃん
この頃は高校生でほとんどお化粧もしていなかったし随分変わりましたねと

“でも、この時の雰囲気は残っていますね。今ね、ずっと”と高橋さん

“いえいえ、そんな、ありがとうございます。”とみゅーちゃん
この頃は淡い恋の歌も今は龍馬さんの奥さんのお龍さんの曲を
歌わせていただいたりとか随分大人の世界の歌を歌わせて
いただくようになりました。

お龍さんが出たところで
今年の横須賀のイベントの話に

牧島先生の芸術劇場でのステージ、
よこすか基地交流フェスタ、ヴェルニー公園での海を観ながら
お龍さんの墓前祭信楽寺本堂で歌わせていただいて特別な想い
パシフィコ横浜の龍馬さんのファンの集い
延岡でお会いした龍馬会方々と再会
OTOGIさんともご一緒のステージ
よさこい時雨」で鳴子鳴らせどの歌詞の時には
ステージ袖でスタンバイされていたよさこいの連の方々が
鳴子で応援してくださって盛り上げていただいた
横須賀の皆さんに本当にお世話になったとみゅーちゃん

今年はビクターの歌謡教室発表会で歌う機会も多く
昨日も板橋のくにふじ歌謡サークルで、
いつも沢山の方が自分の歌を歌ってくださり
今回は8人の方が「雨の木次線」を歌ってくださって
岐阜中津川の時も「よさこい時雨」も「地吹雪情話」も
大阪すずめ」も「雨の木次線」も歌って下さったと
その時のお土産に買った栗きんとん

“あれ美味しかった”と高橋さん

“あれからまたお取り寄せしてしまいました。(笑)凄いハマってまして”
みゅーちゃん自然な甘さにハマって一番お気に入りの栗きんとんだそうです。

静岡浜松でも皆さん歌って下さって、美味しい甘いメロンもいただいて
今年は本当に美味しいものにたくさん出会えて嬉しいですねとみゅーちゃん

3曲目永井みゆきさん新曲「雨の木次線」
雨の木次線雨の木次線
(2014/04/23)
永井みゆき

商品詳細を見る


先日清水博正君がゲストで
二人でディナーショーをすると話ていたそうです。

12/14(日)

「感謝の夕べ永井みゆき・清水博正二人のディナーショー」

会場 ホテル宍道湖  TEL0852‐25‐1155

開場 17:30

チケット販売中

みゅーちゃん清水君と歌うこともあるかもだって
お楽しみに

続いて11/19(水)

2015永井みゆき全曲集」発売

全曲オリジナル16曲入り

「大阪すずめ」「十九の港」みゆき&舞の「なぐさめ・ナイト」収録

詳細は次回の放送で

“フライデー歌謡曲 ここまでのお相手は”
“永井みゆきと”
“高橋まさかず でした。永井さん次回の登場は11/28のこの時間です。
それでは”
“さようなら”

0コメント

コメントの投稿

0トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
こちらでも公開中です
プロフィール

みゆきシンクタンク

  • Author:みゆきシンクタンク
  • 初めまして 新潟のなみゅらー
    永井みゆきさんファンの
    みゆきシンクタンクです。

    このHNは以前ラジオ番組
    「歌うヘッドライト」
    みゆきさんが担当した頃の
    私のラジオネームなのですよお。

    ゴロでつけたので特に総研勤務って
    ことではないのですが(笑)

    このブログでは永井みゆきさんの愛称を
    2014年末までみゅーちゃんとして
    おりました。
    これはファンサイトで私が呼びかけ
    募集した中で唯一賛同票があった
    「ミュー」からきているものでしたが
    まったく定着することもなく、
    2015年からはみゆきちゃんへ(笑)

    もちろんみゆきちゃん中心のブログ
    なのですがみゆきちゃんと共に
    頑張っている若手歌手の話題も
    どんどん記事にしていきますよお~
amazonアソシエイト参加中
みゆきちゃんリンク

  • トリプルセブンさんのみゆきちゃんHPです
  • 空の貴婦人
  • 愛のパラシュートさんのみゆきちゃんHP
  • すずめでヨイショ!  

頑張れ!!!「レインボーうさぎ組」!

リンク
最近の記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近のコメント
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

おすすめです

ブログ内検索
FC2ブログランキングに参加中です

FC2ブログランキング