留守録失敗! ラジコの弱点
日記

留守録失敗! ラジコの弱点

IPサイマルラジオサービスの
radiko.jpプレミアム(月額350円)ですが

いよいよBSNラジオも加入して
11/4から日本全国でBSNラジオが聴けるようになります。


このradiko.jpですが電波障害や混信に苦しみことなく
パソコンやスマホでラジオが聴けるというサービスなのですが
当初は受信エリアが地元とかの地域に限定されていて
ラジオが普通に聴ける人にはあまり魅力のないものでした。

ところがその後スマホのAndroidアプリのrazikoというものが出てきて

これが以前かねごんの父さんが言っていたラジコだと思うのですが
(読みが同じで非常にややこしいです)
このアプリを使うと全国のradiko.jp加入局が聴けるようになり、
タイマー録音も可能の凄い優れものだったようです。

そして今年から本家のradiko.jpがエリア撤廃の
radiko.jpプレミアムを有料で行うことになって

今度はアプリのrazikoにエリア規制が入ったようです。
(radiko.jpプレミアムに入ればこれまで通りなのかは
私はスマホでないのでわかりません。)

さて、今回みゅーちゃんの新番組がラジオ日本で始まるのに合わせて
私もradiko.jpプレミアムに入りました。

フリーの録音ソフトも用意して
留守録もこれで万全と安心していたのですが
飛んだ落とし穴がありました。

それはパソコンがスリープ状態になると放送が聴けないということです。
もちろん留守録もできません。
パソコンで何かしながらならば問題なかったのですが
完全に離れて留守録にしようとすると
設定時間でスリープになる訳ですから

したがってこれを防ぐ為にはパソコンをスリープにしないような設定変更が
必要なんです。

もっと早く気が付けばよかったのですが
もはや手遅れ(泣)

スポンサーサイト

0コメント

コメントの投稿

0トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
こちらでも公開中です
プロフィール

みゆきシンクタンク

  • Author:みゆきシンクタンク
  • 初めまして 新潟のなみゅらー
    永井みゆきさんファンの
    みゆきシンクタンクです。

    このHNは以前ラジオ番組
    「歌うヘッドライト」
    みゆきさんが担当した頃の
    私のラジオネームなのですよお。

    ゴロでつけたので特に総研勤務って
    ことではないのですが(笑)

    このブログでは永井みゆきさんの愛称を
    2014年末までみゅーちゃんとして
    おりました。
    これはファンサイトで私が呼びかけ
    募集した中で唯一賛同票があった
    「ミュー」からきているものでしたが
    まったく定着することもなく、
    2015年からはみゆきちゃんへ(笑)

    もちろんみゆきちゃん中心のブログ
    なのですがみゆきちゃんと共に
    頑張っている若手歌手の話題も
    どんどん記事にしていきますよお~
amazonアソシエイト参加中
みゆきちゃんリンク

  • トリプルセブンさんのみゆきちゃんHPです
  • 空の貴婦人
  • 愛のパラシュートさんのみゆきちゃんHP
  • すずめでヨイショ!  

頑張れ!!!「レインボーうさぎ組」!

リンク
最近の記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近のコメント
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

おすすめです

ブログ内検索
FC2ブログランキングに参加中です

FC2ブログランキング