奥方が代官で代官が飛猿で “越後にしかわ時代激まつり代官献上米行列”
日記

奥方が代官で代官が飛猿で “越後にしかわ時代激まつり代官献上米行列”

越後にしかわ時代激まつりもいよいよ本番です。

台風が近づく連休ということで天候が気になってましたが
雲ひとつないような見事な超快晴~っ

新潟マラソンの交通規制を避けながら一路西川へ

004-1_20141017055200edb.jpg
こちらがスタートの越後善光寺
003-1_201410170552004c9.jpg
もちろんポスターも貼ってありましたが
006-1_2014101705515954a.jpg
まだ時代劇スタイルの人ばだ誰も来てなくてね~
007-1_2014101705515945e.jpg
最初に来たのがお馬さん

その内に次々と送迎バスが着いて時代劇の恰好の方々で境内が賑やかに

005-1_201410170553393a2.jpg
008-1_20141017054902b8a.jpg

今年目立つのはモデル系の若い女の子のお侍さんが
刀を抜いてポーズを決めてスマホでパチリ!
気分は剣心のようです。

最後にお代官様の野村将希さんに奥方様の上杉香緒里ちゃんも到着!

013-1.jpg
まずは皆でワイワイ記念写真撮影はこんな感じ

わかるかなあ~お代官夫婦を挟んで瓦版屋三拍子のお二人

018-1_20141017054904378.jpg
さあスタートです。今年の香緒里奥方様は母として娘3人を率いています。

019-1.jpg
ピーカンなのでね。野村お代官様ははやくも水分が不足気味のようで

022-1_20141017054616481.jpg
馬上で水分補給!

024-1_20141017054618097.jpg
母は強し!

031-1.jpg
お代官様も復活!

さて、前半一番の盛り上がり箇所は今年も恒例の餅まき
033-1_201410170543084ee.jpg
038-1_20141017054308977.jpg
042-1.jpg
配っちゃダメダメちゃんと放って

047-1.jpg
048-1_201410160542054fb.jpg
お代官も配っちゃダメダメ

楽しい餅まきの後はお代官様は徒歩で行進!
街頭の観客の皆さんとふれあいながら次の休憩地点の曽根神社へ到着!

054-1_201410160542053ad.jpg
何故か奥方様とお馬さんのツーショット撮影会スタート

香緒里ちゃん結構長いこと目をパッチリ開けてましたが
出来るんですね~ うらやましい!

059-1_20141016054206e32.jpg
これは娘さん達の真似で強烈な日差し対策

ここからお代官様は再びお馬さんに乗って代官行列再スタート

062-1_2014101605384113e.jpg
代官行列のご一行はついに西川ふれあい公園に到着!
066-1_20141016053843ca6.jpg

068-1.jpg
いよいよ代官献上米行列セレモニーです。

070-1_20141016053844d06.jpg
と、何やら奥方様がゼスチャーで指示をしています。
お代官様の台本が無かった様子

074-1.jpg
恒例のおばあちゃん絡みのおにぎり寸劇は意外と控え目な感じでした。
予想に反して黄門様の似顔絵は出ず、
でもお代官様への飛猿発言はありました。
ついでに奥方様へのお代官発言も
今流行りのダメよ~ダメダメも
まあちょっとつまんないけど去年に比べれば無難といえば無難です。

079-1.jpg
無事お米の検分も終わってお代官様から皆にご褒美の自慢の喉の披露です。
香緒里ちゃんそれでは私の出番と

まずは香緒里奥方様の自慢の喉の披露を
087-1.jpg
097-1_201410160536252b2.jpg
099-1_20141016053323c1a.jpg
新曲「居酒屋ほたる」でした~っ!

続いて野村お代官様
歌唱前に昨年のお代官様と同様に刀を抜いておさめたのですが
昨年のお代官様と違って普通に簡単に出来てしまうのが流石です。
時代劇キャリアが違いますて。
100-1.jpg101-1_2014101706064452d.jpg
102-1.jpg
渋く代表曲「一度だけなら」でした~っ!

106-1_201410160533261ad.jpg
最後はこれも恒例~っ。燃える餅まきで完全燃焼!で幕
昨年に続き本当にいい天気で日差しが暑い日でした。

実は前夜祭の最後の即売会の時に
香緒里ちゃんには「もも太郎」のTシャツをプレゼントしたのですが

私:“「もも太郎」のTシャツだよ”
香緒里:“アイスの?”
私:“そうそう”
香緒里:“今いくら?50円?”
私:“いや~今もう100円ぐらいじゃねえ?”
香緒里:“嘘~っ!”
私:“うちらの時代は30円だったけど”
香緒里“そうだよね。30円だったよね”
チャンチャン

この暑さなら本物のもも太郎の方が良かったかもね~


お代官夫婦、今年も新聞記事にもなりましたね~
http://www.sanspo.com/geino/news/20141013/oth14101305010011-n1.html

0コメント

コメントの投稿

0トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
こちらでも公開中です
プロフィール

みゆきシンクタンク

  • Author:みゆきシンクタンク
  • 初めまして 新潟のなみゅらー
    永井みゆきさんファンの
    みゆきシンクタンクです。

    このHNは以前ラジオ番組
    「歌うヘッドライト」
    みゆきさんが担当した頃の
    私のラジオネームなのですよお。

    ゴロでつけたので特に総研勤務って
    ことではないのですが(笑)

    このブログでは永井みゆきさんの愛称を
    2014年末までみゅーちゃんとして
    おりました。
    これはファンサイトで私が呼びかけ
    募集した中で唯一賛同票があった
    「ミュー」からきているものでしたが
    まったく定着することもなく、
    2015年からはみゆきちゃんへ(笑)

    もちろんみゆきちゃん中心のブログ
    なのですがみゆきちゃんと共に
    頑張っている若手歌手の話題も
    どんどん記事にしていきますよお~
amazonアソシエイト参加中
みゆきちゃんリンク

  • トリプルセブンさんのみゆきちゃんHPです
  • 空の貴婦人
  • 愛のパラシュートさんのみゆきちゃんHP
  • すずめでヨイショ!  

頑張れ!!!「レインボーうさぎ組」!

リンク
最近の記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近のコメント
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

おすすめです

ブログ内検索
FC2ブログランキングに参加中です

FC2ブログランキング