岸和田流だんじり曳いて成績UP!「フライデー歌謡曲」永井みゆき 2014.9.12
フライデー歌謡曲

岸和田流だんじり曳いて成績UP!「フライデー歌謡曲」永井みゆき 2014.9.12

“今晩は高橋まさかずです。”
“今晩は永井みゆき です。”
“今夜はテイチクレコードの永井みゆきさんと一緒に
お送りいたします。30分間宜しくお願い致します。”
“宜しくお願いします”

OP
暦がもう9月に入ったことで
10月11月の紅葉のシーズンももうすぐ
奥出雲の方も紅葉が綺麗ということで
高橋さんに紅葉の時期に奥出雲の方へいく予定を聞かれたみゅーちゃん
雲南歌謡祭とかありますと答えましたが
この話後ほど

まずは9月6日神戸の三門忠司さんのコンサートの話から
久しぶりにデュエットもして関西なのでお客さんも盛り上げて下さって
凄く楽しいステージだったそうです。

三門さんとはご縁があって
デビューが同じレコード会社で、テイチク移籍も同じ時期で
いつもお世話になっている“お兄様”という感じのようです。(笑)
凄く優しくて、デュエットの時も心強く安心して歌えるとみゅーちゃん

三門ファンも多くて女性も男性も、高橋さんも歌うそうです。
独特の雰囲気、こぶしが素敵とみゅーちゃん


今夜1曲目
“毒舌を交えた漫談で中高年の星と呼ばれる
綾小路きみまろ さんが歌手デビューしたんですね”
“そーなんですね。へ~”
“ライバル登場です。(笑)”

9月18日発売綾小路きみまろさん「あれから40年」
きみまろのあれから40年きみまろのあれから40年
(2014/09/17)
綾小路きみまろ

商品詳細を見る

“あ、デビュー曲なんですね~”

“中高年の人の気持ちがまだわからない年代ですけれども
永井みゆきさんは”
“あ、いや、でも中年のやっぱり年代に入ってきてるんじゃ”
“そろそろ足がかかってきそう?”
“はーい、もう年代的には。ははは”
“どんな感じですか、この曲聴いて”
“や、ホントにきみまろさんの言うようになりたくねー(笑)
凄い面白いですね。きみまろさんの独特の”
“自分で書いてますからね”

カップリングは「ぴんぴんころりぴんころり 」
(元気にしていてころりと逝ってしまう理想の終わり方)
のだそうです。

みゅーちゃんは伍代夏子さんと
同じレコード会社だったのでお世話になっていて
新宿コマ劇場とかの1か月公演なんかを
よく観せていただいていたそうで
ずっときみまろさんが司会をされていたのだとか。

きみまろさんのショーのコーナーになると
おなかが痛くなるくらいに笑いが止まらなくて
特に女性が皆さん大爆笑だったって

高橋さんも梅田コマの
伍代さんのステージで初めて観たそうです。
客席のお客さんの掴み方が凄くて
聞いてるお客さんは自分じゃないと思っているから
笑えるのだとか

みゅーちゃんも大好きなんだとか

みゅーちゃんもきみまろさんの司会でお世話になったり、
その後の大ブレークの後からは
大分のきみまろさんのショーのゲストで歌ったこともあるそうです。
みゅーちゃんは歌う時以外は袖でショーを観て
元気をいただいていたそうです。

高橋さんによるときみまろさんがブレークしたのは
2003年頃でまだ10年ほど
デビューしてからは35年ほどで苦しい時代もあったのではということです。

みゅーちゃん情報では
骨董品がお好きで全国のお店で見て集めるのが趣味なのだとか
多趣味で、息子さんが優秀で東大?行ってらしたとか
富士山の近くのお家だとか色々お聞きしたそうです。

続いては岸和田だんじり祭りが間もなくということで
今年は9月13・14日
3連休の残った15日は
残った提灯を眺める(笑)とみゅーちゃん

今夜2曲目2010年に発売された「愛縁坂」のカップリング
永井みゆきさん「だんじりの女房」
愛縁坂愛縁坂
(2010/05/26)
永井みゆき

商品詳細を見る

高橋さんにこの歌を歌う時はだんじりの女房に成りきってますかと聞かれ
“まあ、これは岸和田以外の場所から嫁いできた奥さんの歌なんですけれども。”
みゅーちゃんはどうしてもだんじりを曳っぱってる気になるようで(笑)

みゅーちゃんがだんじりを曳っぱってたとはどうしても思えないという高橋さんですが

岸和田はテキパキ男の子っぽい娘が多いのに
みゅーちゃんはゆっくりペースで育ってきてしまったものの
だんじりの日になると皆より速くて
“もう、私が皆をひっぱっていって、もうついていかれへんわと言われるくらいで。
もうそーりゃそーりゃという感じで”
人が変わると怖いと言われるそうです。

祭りの後は筋肉痛に、喉もガラガラで
次の日の授業は皆声が出ないそうです。教科書の読むのも聞えないような声に
祭りの2日間そーりゃと声を出し続け、走り続けた次の日はくったくた

それでも学校を休む人はいないそうです。
ご両親とかにちゃんと学校行かないとだんじり曳かせへんとか
言われてるようで

だんじりの前のテストも凄く成績が上がるそうです。
大体お母さんから今度点悪かったらだんじり曳かせへんでとか言われて
皆必死で勉強して点が上がるのだとか

“岸和田の学校は毎月だんじりやって成績を上げていくというのはどうですか?”
“凄い成績よくなるかも”
“全国1位になるかも”
“ははは(笑)”

遊ぶ時も学校にミニだんじりが3つ位あって
小学校では1年生から6年生の全クラスで取り合いだそうです。
一番足が速い子がチャイムが鳴ったら走って
どこのクラスがとるか競争
とったクラスは休憩時間そのミニだんじりでそーりゃそーりゃと曳いて遊んで
とれなかった時は教室で机を叩きながら太鼓の練習と笛の練習と
だんじり一色なんだとか

ミニだんじりは1m程度?でも綱が長いので皆で曳けるそうです。

だんじりのお囃子の音も町(ちょう)毎に違っていて
演歌に通じるものもあるようで太鼓、笛の音に
音頭ものとか。そういう影響もあって演歌好きになったのかなとみゅーちゃん


“だんじりごっこは体力もつくし、その前に勉強もするから知力もつくし最高じゃないですか”
“そーですね。いいことばかりですね~”
“文科省の大臣とかが新しくこういうことを推奨したりして”
“あはは(笑)”

ここから新曲の話題に

奥出雲へいく計画はと聞かれたみゅーちゃん

9月27日に雲南歌謡祭 昼夜2回公演

清水博正さんと弦哲也先生と3人で

清水君もみゅーちゃんも弦先生と佐藤先生に素敵な曲をいただいて楽しみとみゅーちゃん


清水君の「哀愁の奥出雲」も根強くヒット中で
3人で行うのは初めて

奥出雲も関西からは近いので、沢山来て下さるようです。

3曲目永井みゆきさん「雨の木次線」
雨の木次線雨の木次線
(2014/04/23)
永井みゆき

商品詳細を見る

明日からの関東のキャンペーン
13日栃木、15日千葉

関東と関西のファンの反応の違い
関西の方はノリノリで踊りながら聴いてる
手拍子もひとつ多いとみゅーちゃん

手拍子まで違うとはと感心する高橋さん

年齢は大体50代、60代の方が多く
昼間のキャンペーンには
サラリーマンの方で仕事を休んできて来て下さったり
定年されて時間が出来てきて下さる方も
いらっしゃるとみゅーちゃん

フライデー歌謡曲 ここまでのお相手は”
“永井みゆきと”
“高橋まさかず でした。永井さん次回の登場は9/26のこの時間です。
それでは”
“さようなら”


ミカチュウさんコンサートの話題があっさりしてたので

おそらくその前の収録だったようです。

それにしてもみゅーちゃんだんじりの話になるとノリが違いますね~

現在BSで朝ドラ「カーネーション」の再放送中ですが
このドラマの岸和田の子供達の様子が
みゅーちゃんの話に重なってくるのでね
このドラマもなみゅらーには本当に貴重ですて


スポンサーサイト

0コメント

コメントの投稿

0トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
こちらでも公開中です
プロフィール

みゆきシンクタンク

  • Author:みゆきシンクタンク
  • 初めまして 新潟のなみゅらー
    永井みゆきさんファンの
    みゆきシンクタンクです。

    このHNは以前ラジオ番組
    「歌うヘッドライト」
    みゆきさんが担当した頃の
    私のラジオネームなのですよお。

    ゴロでつけたので特に総研勤務って
    ことではないのですが(笑)

    このブログでは永井みゆきさんの愛称を
    2014年末までみゅーちゃんとして
    おりました。
    これはファンサイトで私が呼びかけ
    募集した中で唯一賛同票があった
    「ミュー」からきているものでしたが
    まったく定着することもなく、
    2015年からはみゆきちゃんへ(笑)

    もちろんみゆきちゃん中心のブログ
    なのですがみゆきちゃんと共に
    頑張っている若手歌手の話題も
    どんどん記事にしていきますよお~
amazonアソシエイト参加中
みゆきちゃんリンク

  • トリプルセブンさんのみゆきちゃんHPです
  • 空の貴婦人
  • 愛のパラシュートさんのみゆきちゃんHP
  • すずめでヨイショ!  

頑張れ!!!「レインボーうさぎ組」!

リンク
最近の記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近のコメント
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

おすすめです

ブログ内検索
FC2ブログランキングに参加中です

FC2ブログランキング