ちょっと気になる新潟の蔵元の梅酒
ちょっと気になる

ちょっと気になる新潟の蔵元の梅酒

先日の新潟でみゅーちゃんに喜んでいただいた梅酒なのですが
まあ暑いですからね~

正直冷酒よりは酎ハイかビールって感じの頃だったのでね
何にしようか迷った末だったので良かったです。

蔵元の梅酒ですが
最近新潟の誇る各人気蔵元から色々と出てきていますね

地酒の輸出が右肩上がりで海外に打って出る蔵元も多い中
国内は日本酒が飲まれなくなってきていて、
各蔵元共焼酎やリキュールにも力を入れているようです。

梅酒は全国的には新潟の蔵元は後発なのだとか

IMG_4325-1.jpg

亀田の藤五郎梅や田上の越の梅とか地元の名産梅もあるし
各蔵元各々独自の特徴があって個性的です。
しかし寒梅は梅酒も高いなあ~
みゅーちゃん用からは最初に却下しました(笑)

・〆張鶴梅酒
原酒仕込み安西水丸デザイン

・越乃寒梅梅酒
乙焼酎使用

・越州夏ほのかうめ
ゆずも有

・麒麟山梅酒
大吟醸もある

・北雪梅酒
樽仕込みやスパークリングも有

・八海山の原酒で仕込んだ梅酒
米焼酎で仕込んだものもがある

・梅酒紅菊水
日本酒度+12のお酒仕込み

・長者盛梅酒
純米吟醸仕込み

・景虎梅酒
越の景虎龍使用

・鶴齢の梅酒
純米吟醸仕込みも有

・萬寿鏡梅酒
柄杓と甕の甕覗きの梅酒版ガラス甕

・白龍 越の梅酒
越の梅、純米酒仕込み

・越路吹雪梅酒
藤五郎梅を極寒仕込み原酒に

・金升男気梅酒
藤五郎梅を米焼酎仕込み

・大洋盛蔵人の梅酒
特別純米酒仕込み

・麒麟紅梅酒
赤い酒仕込み

・厳選梅酒吉乃川
お洒落な六段うめ酒も有り

・さむらい梅酒
46度の越後さむらい原酒仕込み20度

・越乃梅里梅酒
純米吟醸仕込み、とまと梅酒も有

・君の井はちみつ梅酒
越の梅、蜂蜜使用

・米百俵梅酒酒蔵仕込み
純米仕込みも有

・越の誉梅酒
みりんベース

知らなかったのですが3月には水戸の梅まつり梅酒大会というのもあって
新潟は今年は越乃梅里とか吉乃川が出展されてますね
スポンサーサイト

0コメント

コメントの投稿

0トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
こちらでも公開中です
プロフィール

みゆきシンクタンク

  • Author:みゆきシンクタンク
  • 初めまして 新潟のなみゅらー
    永井みゆきさんファンの
    みゆきシンクタンクです。

    このHNは以前ラジオ番組
    「歌うヘッドライト」
    みゆきさんが担当した頃の
    私のラジオネームなのですよお。

    ゴロでつけたので特に総研勤務って
    ことではないのですが(笑)

    このブログでは永井みゆきさんの愛称を
    2014年末までみゅーちゃんとして
    おりました。
    これはファンサイトで私が呼びかけ
    募集した中で唯一賛同票があった
    「ミュー」からきているものでしたが
    まったく定着することもなく、
    2015年からはみゆきちゃんへ(笑)

    もちろんみゆきちゃん中心のブログ
    なのですがみゆきちゃんと共に
    頑張っている若手歌手の話題も
    どんどん記事にしていきますよお~
amazonアソシエイト参加中
みゆきちゃんリンク

  • トリプルセブンさんのみゆきちゃんHPです
  • 空の貴婦人
  • 愛のパラシュートさんのみゆきちゃんHP
  • すずめでヨイショ!  

頑張れ!!!「レインボーうさぎ組」!

リンク
最近の記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
最近のコメント
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

おすすめです

ブログ内検索
FC2ブログランキングに参加中です

FC2ブログランキング