ちょっと気になる “みゆきつむ”
ちょっと気になる

ちょっと気になる “みゆきつむ”

みゅーちゃんへのプレゼントには毎回何を用意するのか悩むのですが
私の場合基本は新潟の土産物で

♪新潟でしか味わえない~
食べ物、お菓子、お酒だったりする訳ですが

先日の時さんのコンサートでの
“おせんべい”とは正確には瑞花の“おかき”のことでして
2014.6.21 004-1
国産米にこだわる岩塚のおかきなので味は間違いないのですが
もうひとつ何かないかな~といろいろ探していると

大阪屋の店頭で
おっ!これこれ! 前から気になっていたんだよなあ~

K0050150_convert_20140622171828_20140623213405f49.jpg
銘菓「みゆきつむ」

ということでこれもセットにしたのですが

みゆき つむ とは 

もちろん みゆきさんのおつむのことではなくて

新潟市の生んだ書家で歌人の 會津八一 の短歌
「みゆきつむ まつのはやしを つたひきて まどにさやけき やまがらのこゑ」
(み雪積む松の林を伝ひきて窓にさやけき山雀の声)

のことだそうです。

み雪は深雪かな?それとも美雪?

021-1_20140621100731e43.jpg

このお菓子は第12回新潟市土産品コンクールの金賞を受賞しているとか

味は まあ~その~お上品なお味で

「朝日に映える新雪をふ焼きと梅砂糖で
そして薫り立つお薄を
松の緑に見たてた和菓子です。」 

と書かれていたのですがお薄はお茶のことなんですね。
茶道の心得のあるみゅーちゃんですが果たして?


ちなみに時さんへの“高級なお菓子”の正体はこちら
2014.6.21 001-1
 百花園のイモジェンヌと茶豆のパイ菓子

こちらも上品なお味かも?

0コメント

コメントの投稿

0トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
こちらでも公開中です
プロフィール

みゆきシンクタンク

  • Author:みゆきシンクタンク
  • 初めまして 新潟のなみゅらー
    永井みゆきさんファンの
    みゆきシンクタンクです。

    このHNは以前ラジオ番組
    「歌うヘッドライト」
    みゆきさんが担当した頃の
    私のラジオネームなのですよお。

    ゴロでつけたので特に総研勤務って
    ことではないのですが(笑)

    このブログでは永井みゆきさんの愛称を
    2014年末までみゅーちゃんとして
    おりました。
    これはファンサイトで私が呼びかけ
    募集した中で唯一賛同票があった
    「ミュー」からきているものでしたが
    まったく定着することもなく、
    2015年からはみゆきちゃんへ(笑)

    もちろんみゆきちゃん中心のブログ
    なのですがみゆきちゃんと共に
    頑張っている若手歌手の話題も
    どんどん記事にしていきますよお~
amazonアソシエイト参加中
みゆきちゃんリンク

  • トリプルセブンさんのみゆきちゃんHPです
  • 空の貴婦人
  • 愛のパラシュートさんのみゆきちゃんHP
  • すずめでヨイショ!  

頑張れ!!!「レインボーうさぎ組」!

リンク
最近の記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
最近のコメント
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

おすすめです

ブログ内検索
FC2ブログランキングに参加中です

FC2ブログランキング