節分は丸かぶり寿司でしょ “忠司とみゆきの演歌でおおきに”⑤                         三門忠司&永井みゆき
“忠司とみゆきの演歌でおおきに”

節分は丸かぶり寿司でしょ “忠司とみゆきの演歌でおおきに”⑤                         三門忠司&永井みゆき

♪大阪ラプソディのイントロにのせて♪
“忠司とみゆきの演歌でおおきに”

忠:ラジオをお聴きの皆様。 三門忠司
み:永井みゆき です。
忠:忠司とみゆきの演歌でおおきに
 大阪の面白い話と
み:楽しい~エピソードを交えて
 浪花の仲良しコンビで
忠&み:おおくりいたしま~す。

忠:え~二月に入りましたけども~
み:は~い
忠:でも今年は寒いね~
み:寒いですねえ~
忠:なんか何十年ぶりかのね~寒さということで
雪での被害も出ているようです。
み:はい
忠:どうか皆さん気をつけてくださいね。
  ラジオお聴きの皆さんの中にも風邪なんかひいてね
  寝込んではる方もいるかもわかりませんけど
み:そうですね~気をつけてください。皆さん。
忠:お気をいただきたいと思います。
み:はい
忠:ところでもう~まもなく節分ですけれどもまあ節分といえば
み:はい
忠:巻き寿司の丸かぶりをね。
み:そうですね
忠:恵方に向かってするんですけど
  僕は小さい頃からね、大阪やから
  ずっとやってるんですけれども
  関東の皆さんは丸かぶりってお寿司の丸かぶりってどうなん?
み:私が上京した頃はうんと15年くらい前になりますかね~
  あの~ほとんどの方
  何それ~って感じで知らない方多かったんですけど
忠:ああそう
み:でもこの何年かは凄く皆さん東京の方も
  コンビニなんかでも売ってますし、丸かぶり用の恵方巻き?
  なのでだいぶ食べてらっしゃる方多いんじゃないですかねえ。
忠:僕なんか子供の頃はね、そういうの知らないから、
  これは全国共通と申しますかね
み:はい
忠:全国の皆さんがやっぱり節分には
  お寿司を食べてはんのやろなと思ってたんですけど
  なんか聞いてみると関西の方だけみたいなね。
み:私もね、皆さん食べてると思ってたんですけど
忠:小さい頃は大阪にいたからずっと食べてたんやね。
み:はい、だから東京上京してびっくりしましたね。
忠:うん
み:食べないんだ皆さんって思って
忠:あれしゃべったらあかんのやね。食べてる間は
み:そ~うなんですう、あれ苦しくないですかあ~ふふふ(笑)
忠:恵方の方に向かってね。
み:はい
忠:もくもくと、怒られたわ、よう、お母ちゃんに、途中でしゃべってね
  途中でしゃべったらあかんというとるやろ~って
み:あはは(笑)
忠:そんなお母ちゃんがしゃべってね、
み:お母さんも食べてる途中に
忠:そうそうそうそう
み:ね~あれでも結構おっきいじゃないですか~
忠:あれ結構ね しゃべらずに一気に食べてしまうってしんどいわね。
み:そうなんです。1本食べきらなきゃといけないんで
  子供の頃なんかは本当にお腹いっぱいになりますよね。
忠:そうそうあれね、切ったらあかんのよね。
み:あ、そうですね
忠:そうそうそう 福を切るというてね。
み:はい
忠:切らずに丸ごと福をいただくってことから
  切らずに丸かぶりにするそうなんやけど
み:はい
忠:まあ元々発祥というのが関西の海苔業界の
  皆さんの発案みたいなんですけどね
み:そうなんですかあ
忠:そうそうそうそう
み:へ~っ
忠:うん、ま、その年その年によって恵方というのがあってね。
み:はい
忠:幸せが入ってくるという方角があってその方角に向かってね。
み:そうですね。方位磁石でね
忠:そうそうそうそう
み:調べたりしてね 今年はこっちやで~とか言ったりしながら
忠:まっ、ちなみに今年は南南東ってことですけどね。
み:はい~
忠:ラジオをお聴きの皆さんもぜひ今年はね
  南南東の方に向かって幸せいっぱい詰まったお寿司をね
  丸ごといただいて福をいっぱいいただいて欲しいなあと
  そういうふうに思いますけどね。
み:は~い

忠:ところでみゆきちゃんこの間もなくですけれども
  近々スケジュールの予定なんかいろいろあるんでしょ。
み:はい来月3月なんですけど
  3月17日に群馬県の水上温泉ホテル聚楽さんで
  歌謡ショーを10時半、午前中の10時半からと夜の8時半からと
  2回ステージをさせていただきます。
  お問い合わせの方はホテル聚楽さんで
  0278-72-2521の方まで
  ぜひ皆さん宜しくお願いします。
  歌聴きに来てくださ~い

忠:え~ぜひ来てくださいね
  あっ私もゆうとこ
み:はい
忠:もう間もなくですけどね
  同じ様に3月4日になります。
  大阪は貝塚市にコスモスシアター大ホールという所が
  ありましてそちらの方で今年は
  八代亜紀さんをね、お迎えして
  毎年ね、恒例の演歌まつり があるんですけれどね
  え~他渡辺要さんとかね
  多くの方と演歌まつりをも催すことになっておりますんで
  ぜひお越しをいただきたいと思います。

忠:ところで先週確かみゆきちゃんとデュエットしてみたいなあ~
  デュエットが出来たらいいなあ~
み:そうですねえ~
忠:っていうね話をしました。ラジオをお聴きの皆さんも覚えてくれてはるかなあ~
み:はい
忠:そいいうことがなんかね。実現しそうなと申しますかね。
み:そうなんですよお~
忠:実現できるようになったんですよ~
み:は~い。やっぱりお話したのが良かったんですかね。うふふふ(笑)
忠:良かったね~。やっとね~。
み:うれしいですね~
忠:僕は夫婦ものがええなと思うんですけど
み:あ、そうですね。夫婦ものも私親子ものもいいかなと思うんですけど~あははは(笑)
忠:そうゆうと思ったわ。
  そんなことでね
  ぜひこの番組をお聴きの皆さんにも
  その曲を聴いていただける日がくるんではないか近々
み:そうですね~
忠:楽しみにしていただきたいと思っておりますけど。はい

み:それでは最後に三門さんのもう大ヒットしております新曲ですね~。
え~大阪夜雨を聴いてお別れしたいと思います。
忠:はい三門忠司と
み:永井みゆきでした。
忠:ほな
忠&み:おおきに~

大阪夜雨

「大阪夜雨」
コーナーの感想、二人に聞いてみたいことのおたより募集始まりました。
〒106-8039
「坂井隆夫のほのぼの歌謡曲 演歌でおおきに」係 です。
どんどんおたより送りましょう。

0コメント

コメントの投稿

0トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
こちらでも公開中です
プロフィール

みゆきシンクタンク

  • Author:みゆきシンクタンク
  • 初めまして 新潟のなみゅらー
    永井みゆきさんファンの
    みゆきシンクタンクです。

    このHNは以前ラジオ番組
    「歌うヘッドライト」
    みゆきさんが担当した頃の
    私のラジオネームなのですよお。

    ゴロでつけたので特に総研勤務って
    ことではないのですが(笑)

    このブログでは永井みゆきさんの愛称を
    2014年末までみゅーちゃんとして
    おりました。
    これはファンサイトで私が呼びかけ
    募集した中で唯一賛同票があった
    「ミュー」からきているものでしたが
    まったく定着することもなく、
    2015年からはみゆきちゃんへ(笑)

    もちろんみゆきちゃん中心のブログ
    なのですがみゆきちゃんと共に
    頑張っている若手歌手の話題も
    どんどん記事にしていきますよお~
amazonアソシエイト参加中
みゆきちゃんリンク

  • トリプルセブンさんのみゆきちゃんHPです
  • 空の貴婦人
  • 愛のパラシュートさんのみゆきちゃんHP
  • すずめでヨイショ!  

頑張れ!!!「レインボーうさぎ組」!

リンク
最近の記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近のコメント
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

おすすめです

ブログ内検索
FC2ブログランキングに参加中です

FC2ブログランキング