実はだんじり祭りは1年に2回ありまして“永井みゆきのみゆき便り”②
永井みゆきのみゆき便り

実はだんじり祭りは1年に2回ありまして“永井みゆきのみゆき便り”②

おはようございます。永井みゆき です。
木曜コーナー「永井みゆきのみゆき便り
このコーナーでは私、永井みゆきの身の回りで起きた出来事など、
仕事の話はもちろん、プライベートの話もたくさんしたいと思っています。
12月までの3ヶ月間お付き合い宜しくお願い致します。

改めまして永井みゆきです。
今日は私の故郷大阪は岸和田のだんじり祭りのお話をしたいと思います。

え~実はだんじり祭りというのは1年に2回ありまして
皆さんがよくテレビなんかでご覧になっているのが
9月の海側のお祭りだと思うんですけれども
実は山の方にもお祭りがあるんです。

それが10月なんですけれども
今年は10月6・7日で終わったばっかりなんですけれどもね
私の実家の方は山の方で
山の方はですね凄く小さくて
曲がりくねった道が多くて
坂道が多いんですが
海の方とは違った魅力があって
ぜひまた山の方もお勧めなので10月の方のお祭りの方にも
ぜひ皆さんいらして下さい。

さて、あの だんじりというのは
山車のことをだんじりと言うんですけれども
山車に長い綱が付いておりまして
その綱を皆で曳っ張るというお祭りがこのだんじり祭りなんですね。

皆さん男性がこう曳いてるシーンが皆さんの中で印象的だと思うので
女性は曳いてないんですかと聞かれるんですけれども
実は小さいお子さんも女の子も皆一緒に男の子達と一緒に曳っ張っているんですね
私も3歳から毎年だんじりを曳っ張っていただんじり娘でしたんですけれども

生で観ていただくと本当に凄い迫力で
とっても勇壮なお祭りなので
ぜひ皆さんに一度生で観ていただけると嬉しいなというふうに思います。

私はデビューしてからずっとだんじり祭りの歌を歌うっていうのが
夢だったんですけれども「愛縁坂」という曲のカップリング曲で
初めてだんじりの歌をいただきまして
(夢かなってかな?)歌うことができました。

それでは大切な大切な(解読不能)
お聴きください

永井みゆきで「だんじりの女房
愛縁坂愛縁坂
(2010/05/26)
永井みゆき

商品詳細を見る


永井みゆきで「だんじりの女房」を聴いていただきました。

さて、ここでお知らせです。


今日10/11(木)
東京五反田で日本歌手協会「歌謡フェスティバル」に
出演させていただきます。

五反田ゆうぽうと で
夕方5時からですね
ぜひ皆さんいらして下さい。



そして明日10/12(金)は
神奈川県久里浜秋祭りにも出演させていただきます。
夕方頃歌わせていただきます。

そして10/14(日は
埼玉県小川町「おがわ歌謡祭」でも出演させていただきます。
リリックおがわ大ホールという所で
11時からと15時からの2回ステージとなっておりますので
ぜひ皆さんいらして下さい。

あっという間に今日もお別れの時間となってしまいました。
それでは今一生懸命頑張っていますこの曲「ひとり大阪」を聴きながら
お別れしたいと思います。

来週も聴いてくださいね。
永井みゆきでした。

ひとり大阪ひとり大阪
(2012/07/25)
永井みゆき

商品詳細を見る

今朝は雷のノイズで受信状態はイマイチ

なかなか聴き取りにくかったですね~
スポンサーサイト

0コメント

コメントの投稿

0トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
こちらでも公開中です
プロフィール

みゆきシンクタンク

  • Author:みゆきシンクタンク
  • 初めまして 新潟のなみゅらー
    永井みゆきさんファンの
    みゆきシンクタンクです。

    このHNは以前ラジオ番組
    「歌うヘッドライト」
    みゆきさんが担当した頃の
    私のラジオネームなのですよお。

    ゴロでつけたので特に総研勤務って
    ことではないのですが(笑)

    このブログでは永井みゆきさんの愛称を
    2014年末までみゅーちゃんとして
    おりました。
    これはファンサイトで私が呼びかけ
    募集した中で唯一賛同票があった
    「ミュー」からきているものでしたが
    まったく定着することもなく、
    2015年からはみゆきちゃんへ(笑)

    もちろんみゆきちゃん中心のブログ
    なのですがみゆきちゃんと共に
    頑張っている若手歌手の話題も
    どんどん記事にしていきますよお~
amazonアソシエイト参加中
みゆきちゃんリンク

  • トリプルセブンさんのみゆきちゃんHPです
  • 空の貴婦人
  • 愛のパラシュートさんのみゆきちゃんHP
  • すずめでヨイショ!  

頑張れ!!!「レインボーうさぎ組」!

リンク
最近の記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
最近のコメント
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

おすすめです

ブログ内検索
FC2ブログランキングに参加中です

FC2ブログランキング