夢かなったそ-りゃあ「だんじりの女房」“永井みゆきあなたと共に20年”⑨
永井みゆき あなたと共に20年

夢かなったそ-りゃあ「だんじりの女房」“永井みゆきあなたと共に20年”⑨

おはようございます。永井みゆき です。
私が大阪から上京しましたのは14歳の中学3年生の時でした。
それから「大阪すずめ」でデビューしまして
今年20周年を迎えさせていただきます。
皆さんのあたたかいご声援があって今があると思います。
本当にありがとうございます。
このコーナーでは今までの作品を紹介しながら、
皆さんと一緒に20年を振り返りたいと思います。
思い出深い1曲とエピソードでお送り致します。
6月までの3ヶ月間、どうぞ宜しくお付き合いください。
(BGM「ふたり秋日和」カラオケ)


改めましておはようございます。永井みゆきです。

今日ご紹介します曲は「だんじりの女房」です。

この曲は作詞が紙中礼子先生、作曲は弦哲也先生で
2010年5月26日に発売になりました
愛縁坂」という曲のカップリング曲ですね。
私にとって21枚目のシングルとなりますけれども

私は大阪は岸和田市の出身ということで
その岸和田の有名なお祭りがだんじり祭りなんですけれども

大きな山車に長い綱がついていまして
その綱を皆で曳っ張るというお祭りです。
その山車のことをだんじりというんですね。

私も3歳の頃から毎年だんじりを曳っ張っていました
“だんじり娘”です。
もうデビューからずっと故郷のだんじり祭りの歌を歌いたいというのが
私の夢だったのですけれども
その夢がかなった曲がこの「だんじりの女房」です。

この中の歌詞だんじり祭りそのままという感じなんですけれども

始めが“祭りで始まり祭りで終わる”
“あんたの暦を一緒にめくる”と歌っているんですけれども

本当に岸和田はですね
1年がだんじり祭りで始まってだんじり祭りで終わるという感じなんですけれども

“法被にアイロンかけながら”
“今年も無事にと祈るのよ”いう歌詞は
家族を送り出す奥様の気持ちそのまま
作詞に 強く感じますね~

“世界で一番かっこええよ”というフレーズですが
もう本当にだんじりを曳っ張っている男性はですね
もうかっこいいんですね~
私も将来だんじりを曳っ張っている男性と結婚するのが夢です。

私は目覚まし時計に だんじりのお囃子の音にしていまして

“ちゃんちゃらんちゃんちゃらん
だんだらんだんだらん”というお囃子の音が鳴ると

“そーりゃあー”と言ってね

だんじりの掛け声で毎朝起きているんですけれども

このだんじり祭りですけれども
皆さんぜひ9月と10月に行われますので
ぜひとっても勇壮な祭りですので
皆さんも一度生でだんじり祭り観て頂ければうれしいです。

それではここで聴いてください
だんじり祭りをテーマに歌いました永井みゆきで「だんじりの女房」



愛縁坂愛縁坂
(2010/05/26)
永井みゆき

商品詳細を見る



今日は「だんじりの女房」を紹介しました。

この曲聴くと“そーりゃあーそーりゃあー”と
もうだんじり気分になってしまいますね~

このだんじり祭りのビデオが販売になっているんですけれども
本番のビデオと試験曳きのビデオも出てまして
私は毎年買っております。
(解読不能)



それではここでお知らせがあります。

5月31日(火)
群馬県前橋市の前橋テルサホール
カラオケ発表会ゲスト
14:30頃~
(解読不能) 
ぜひ皆さんいらして下さい

詳しいスケジュールは
テイチクレコードのホームページ

こぶしdeねっとでチェックして下さい。


それでは3月に発売しました20周年記念曲
希望の星」を聴きながらお別れしたいと思います。

永井みゆきでした。来週もぜひ聴いてくださいね


希望の星希望の星
(2011/03/23)
永井みゆき

商品詳細を見る
だんじりになるといつも熱いみゅーちゃんなので

今回はいつもとやはり違っていました(笑)

ちなみに(解読不能)はいつものように電波状態が悪くて聴き取れないことで

決してハイテンションで何を言っているのか

さっぱりわからなかったということではありませんので念のため


(解読不能)部分
多分だんじりビデオもちろん試験曳きと本番と
両方買っていつも見ていますって感じかな
スポンサーサイト

0コメント

コメントの投稿

0トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
こちらでも公開中です
プロフィール

みゆきシンクタンク

  • Author:みゆきシンクタンク
  • 初めまして 新潟のなみゅらー
    永井みゆきさんファンの
    みゆきシンクタンクです。

    このHNは以前ラジオ番組
    「歌うヘッドライト」
    みゆきさんが担当した頃の
    私のラジオネームなのですよお。

    ゴロでつけたので特に総研勤務って
    ことではないのですが(笑)

    このブログでは永井みゆきさんの愛称を
    2014年末までみゅーちゃんとして
    おりました。
    これはファンサイトで私が呼びかけ
    募集した中で唯一賛同票があった
    「ミュー」からきているものでしたが
    まったく定着することもなく、
    2015年からはみゆきちゃんへ(笑)

    もちろんみゆきちゃん中心のブログ
    なのですがみゆきちゃんと共に
    頑張っている若手歌手の話題も
    どんどん記事にしていきますよお~
amazonアソシエイト参加中
みゆきちゃんリンク

  • トリプルセブンさんのみゆきちゃんHPです
  • 空の貴婦人
  • 愛のパラシュートさんのみゆきちゃんHP
  • すずめでヨイショ!  

頑張れ!!!「レインボーうさぎ組」!

リンク
最近の記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
最近のコメント
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

おすすめです

ブログ内検索
FC2ブログランキングに参加中です

FC2ブログランキング