デュエット縁歌 「小春三吉相惚れ駒」“永井みゆき あなたと共に20年”⑦
永井みゆき あなたと共に20年

デュエット縁歌 「小春三吉相惚れ駒」“永井みゆき あなたと共に20年”⑦

おはようございます。永井みゆき です。
私が大阪から上京しましたのは14歳の中学3年生の時でした。
それから「大阪すずめ」でデビューしまして
今年20周年を迎えさせていただきます。
皆さんのあたたかいご声援があって今があると思います。
本当にありがとうございます。
このコーナーでは今までの作品を紹介しながら、
皆さんと一緒に20年を振り返りたいと思います。
思い出深い1曲とエピソードでお送り致します。
6月までの3ヶ月間、どうぞ宜しくお付き合いください。
(BGM「ふたり秋日和」カラオケ)



改めましておはようございます。永井みゆきです。

今日ご紹介します曲は「小春三吉相惚れ駒」です。

これは私にとって初のデュエット曲なのですけれども
2006年3月22日に発売されました。

(解読不能)

作詞は もず唱平先生、作曲は岡 千秋先生です。

この「小春三吉相惚れ駒」というのはタイトルそのままですけれども
将棋の「王将」の坂田三吉さん小春さんの夫婦愛を歌った歌なのですけれどもね

とてもあったかい歌で台詞もあるんです。
台詞初挑戦だったのですねこの曲には

どんな台詞かと言いますと
“そんなあんたに惚れたんや”というような
ちょっと関西弁の台詞ですね
こちらの台詞の方も皆さんに聴いていただければと思いますが

この「小春三吉相惚れ駒」
(解読不能)
三門さんと非常に縁がございまして
最初にお会いしたのが私が6歳位
小学校1年生とかそれ位の時だったと思うのですけれども
(解読不能)
キャンペーンで三門さんがいらっしゃって
その時にお会いしたのが初めてなのですけれども

三門さんは
(解読不能)
という歌を歌われてました
それから私のデビューのきっかけを作っていただいたのが
(解読不能)
実は三門さんのデビューの時にお世話になったのが
(解読不能)
レコードさんだったのでここでもご縁がありまして

ソニーレコードから16歳になって「大阪すずめ」でデビューすることになるのですが
そのソニーレコードに先輩で三門さんがいらっしゃいました。
本当に可愛がっていただいて今もそうなんですけれどもお世話になっておりますが

テイチクレコードに私は10周年の時に移籍させていただいたのですけれども
その移籍した時期も三門さんと同じくらいの時期だったんですね

それでこの「小春三吉相惚れ駒」デュエットさせていただいたという
本当にご縁の深い三門さんなんですけれども
本当に凄く優しい方でレコーディングの時は私初デュエットで初台詞ということで
凄くガチガチに緊張していたのですけれども
三門さんが優しく緊張を解してくださって
凄く安心してなんか普段ひとりでレコーディングしている時よりも
安心して歌うことができて
レコーディングもあっという間に終わったんです
ほんと3回位ですねかね 歌ったのは
そんな思い出の曲をここで
皆さんにお聴きいただきたいと思います。

三門忠司さんそして私 永井みゆきで「小春三吉相惚れ駒」


小春三吉相惚れ駒小春三吉 相惚れ駒/父娘さかずき
(2006/03/22)
三門忠司、永井みゆき 他

商品詳細を見る


今日は「小春三吉相惚れ駒」を紹介しました。

さて、ここでお知らせです。

来週5/18(水)~5/20(金)まで九州の方へ
伺います。

(解読不能)


私の父が福岡出身なんですね

九州大好きなんです
楽しみですね

(解読不能)

詳しいスケジュール等は
テイチクのホームページ

こぶしdeねっと で皆さんチェックして下さい


それでは3月に発売しました20周年記念曲
希望の星」を聴きながらお別れしたいと思います。

永井みゆきでした。来週もぜひ聴いてくださいね


希望の星希望の星
(2011/03/23)
永井みゆき

商品詳細を見る
この歌はBS日本のうたで披露されてますが

歌った後のミカチューさんとみゅーちゃんが帰るまでも演出してて楽しかったですね~

ぜひ次の「わが心の大阪メロディ」あたりで観たいです。

スポンサーサイト

2コメント

あっち

みゆきシンクタンク様。
こんばんは。
投稿反映出来ず、こちらからすいません。
みゆきさんの新曲、良いでね~。特に曲が好きです。
凄く落ち着いて歌われて、2番の地声が?魅力でした。
早速カラオケで歌いましたよ♪氷川さんは、疲れているらしいと情報があり、珍しく歌詞間違いはりました。来月、舞台なんで大変だと思います。
録画、成功良かったです!

Edit
みゆきシンクタンク

ありがとうございます

あっちさんコンバンワ~

ありがとうございます。

「希望の星」は20年以上前の曲で
作曲の橋本先生と連絡が取れないそうなので
番組観ていただいているといいのですが

ちょっと分かりにくいですが
みゆきさん
一番高い箇所を前は裏声で
後は地声でと歌い分けてらっしゃるようです。

私ら男性は地声のみで歌っちゃいますが結構厳しいです(笑)

氷川君
私もちょっと元気ないように思えまして
今回は氷川君の横としか書いてないのですが(汗)

心配されたファンの方々でしょうね。
このブログにも検索されて大勢来られています。

まあ、若いですから直ぐに元気な姿を見せてくれると思いますよ

Edit

コメントの投稿

0トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
こちらでも公開中です
プロフィール

みゆきシンクタンク

  • Author:みゆきシンクタンク
  • 初めまして 新潟のなみゅらー
    永井みゆきさんファンの
    みゆきシンクタンクです。

    このHNは以前ラジオ番組
    「歌うヘッドライト」
    みゆきさんが担当した頃の
    私のラジオネームなのですよお。

    ゴロでつけたので特に総研勤務って
    ことではないのですが(笑)

    このブログでは永井みゆきさんの愛称を
    2014年末までみゅーちゃんとして
    おりました。
    これはファンサイトで私が呼びかけ
    募集した中で唯一賛同票があった
    「ミュー」からきているものでしたが
    まったく定着することもなく、
    2015年からはみゆきちゃんへ(笑)

    もちろんみゆきちゃん中心のブログ
    なのですがみゆきちゃんと共に
    頑張っている若手歌手の話題も
    どんどん記事にしていきますよお~
amazonアソシエイト参加中
みゆきちゃんリンク

  • トリプルセブンさんのみゆきちゃんHPです
  • 空の貴婦人
  • 愛のパラシュートさんのみゆきちゃんHP
  • すずめでヨイショ!  

頑張れ!!!「レインボーうさぎ組」!

リンク
最近の記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
最近のコメント
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

おすすめです

ブログ内検索
FC2ブログランキングに参加中です

FC2ブログランキング