はあはあ初の坂レポ“狸穴坂”永井みゆきのあの坂、この坂、愛縁坂⑬
“永井みゆきのあの坂、この坂、愛縁坂”

はあはあ初の坂レポ“狸穴坂”永井みゆきのあの坂、この坂、愛縁坂⑬

おはようございます。永井みゆきです。
私の新曲「愛縁坂」にちなみまして
名前の付いた坂を紹介するコーナーをお贈り致します。

私の住んでいます東京都内でも沢山の坂があります。
そして名前の付いている坂って意外と多いことに気付きました。
その名前の付いた由来等をお届けしたいと思います。
それではどうぞお付き合い下さい。


え~いつもはですね
スタジオからお送りしておりますこのコーナー
今日は初めて坂道を歩きながらレポートでお届けしたいと思います。

今日は港区麻布台にあります“狸穴(まみあな)坂”を紹介したいと思います。
今私は“狸穴坂”に来ておりますけれども
坂下の東麻布の方から麻布台の方へ向かって
これから坂道を上って行きたいと思います~。

え~“狸穴坂”を上りながらレポートして行きたいと思いますが
え~初のね このレポートということで
楽しみにやって来たのですが
なんと 私 雨女ぶりを発揮してしまいまして
今日も結構雨が降っています。
ちょっと小降りになってきましたかね~
でも雨の中でこうやって坂を上るというのもまたいいものですね
って思うのは私だけでしょうか?うふふ(笑)
え~この“狸穴坂”はですね 結構長い坂なのですよね~
勾配もちょっと急な感じで
ちょっと普段運動不足の私にはですね
最後まで上りきれるか
ちょっと心配なところもありますが
頑張ってレポートしたいと思います。


この“狸穴坂”というね 名前の由来ですけれども
“まみ”というのはメス狸、ムササビ又は穴熊の意味で
昔その穴がこの坂下にあったということから
“狸穴(まみあな)坂”という名前がついたそうなんです。

え~ねっ結構また雨が降ってきましたけれども

結構坂の脇には古い民家おっきい家があったりとか
まあマンションなんかも並んでいて
住宅街というね感じですけれども
ロシア大使館なんかもありまして
静かな雰囲気の坂ですね。

え~でも坂を上りきりますと外苑東通があるので
そこはね 結構車の通りが多くてね 大通りですけれども
でもこの“狸穴坂”は静かな雰囲気の坂です。


はい、え~っ“狸穴坂”の坂上まで上ってきました~
え~結構やっぱり長い坂なのでね
いい運動になりましたけれども
はあはあという感じですけれども

上まで上ってくるとねやっぱり
道幅も坂下の方はちょっと車1台分位という
ちょっと細い感じだったのですが
道幅も広くなって見晴らしも凄くいいですね

でこの坂上の方にはですね
石造とそれから木製の標識が
“狸穴坂”と書いてある標識があるのですが
先ほど“狸穴坂”の名前の由来をお話しましたけれども
ここに この木製の標識にはですね
もうひとつ説があるということで
銅や雲母を採掘する採鉱の穴でもあったという
説があるという風にね
もうひとつの説が書いて有ります。
いろんな説があるそうなんですけれども
昔はこの周辺は竹藪なんかがね 凄く茂っていて
この辺りで水戸黄門さんが
迷いこんでしまったというお話もあるそうです。

え~でも、こうやってゆっくりと改めてね
坂を上ってみるというのもいいものですね~

ということで今日は港区麻布台にあります
“狸穴坂”を紹介しました~



いかがでしたでしょうか
今日はお送りしております
ラジオ日本東京支社の
すぐ近くにあります坂
“狸穴坂”をご紹介しました~

え~雨の中でしたけれども緑もあって
静かな住宅街という感じでね
いい運動にもなりましたけれども
ぜひ皆さん“狸穴坂”行ってみてください。

さて、ここでお知らせです。
昨日9/22が私の誕生日だったのですけれども

その誕生日に新しいアルバムが発売になりました。

永井みゆき2011年全曲集」ということで
全曲オリジナルで16曲入りのアルバムなのですけど
デビュー曲の「大阪すずめ」から新曲「愛縁坂」
だんじりの女房」まで入っておりますので
ぜひ私 永井みゆきの誕生日を
お祝いしたいなあという方がいらっしゃいましたら
このアルバムの方をぜひご購入いただきまして
聴いていただけると みゆき 嬉しいです。

永井みゆき2011年全曲集永井みゆき2011年全曲集
(2010/09/22)
永井みゆき三門忠司&永井みゆき

商品詳細を見る


そしてこれからの予定ですが

9/26(日)
両国江戸東京博物館内にあります
1Fのホールにて
カラオケ発表会にゲスト出演致します。

16:30頃から歌わせていただきますので
ぜひ皆さん歌の方聴きにいらして下さい。


それでは「愛縁坂」を聴きながらお別れです。
永井みゆきでした。
また来週も聴いて下さいね。

愛縁坂愛縁坂
(2010/05/26)
永井みゆき

商品詳細を見る


スポンサーサイト

0コメント

コメントの投稿

0トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
こちらでも公開中です
プロフィール

みゆきシンクタンク

  • Author:みゆきシンクタンク
  • 初めまして 新潟のなみゅらー
    永井みゆきさんファンの
    みゆきシンクタンクです。

    このHNは以前ラジオ番組
    「歌うヘッドライト」
    みゆきさんが担当した頃の
    私のラジオネームなのですよお。

    ゴロでつけたので特に総研勤務って
    ことではないのですが(笑)

    このブログでは永井みゆきさんの愛称を
    2014年末までみゅーちゃんとして
    おりました。
    これはファンサイトで私が呼びかけ
    募集した中で唯一賛同票があった
    「ミュー」からきているものでしたが
    まったく定着することもなく、
    2015年からはみゆきちゃんへ(笑)

    もちろんみゆきちゃん中心のブログ
    なのですがみゆきちゃんと共に
    頑張っている若手歌手の話題も
    どんどん記事にしていきますよお~
amazonアソシエイト参加中
みゆきちゃんリンク

  • トリプルセブンさんのみゆきちゃんHPです
  • 空の貴婦人
  • 愛のパラシュートさんのみゆきちゃんHP
  • すずめでヨイショ!  

頑張れ!!!「レインボーうさぎ組」!

リンク
最近の記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
最近のコメント
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索
FC2ブログランキングに参加中です

FC2ブログランキング