祭で始まり祭で終わる“こなから坂”永井みゆきのあの坂この坂愛縁坂⑪
“永井みゆきのあの坂、この坂、愛縁坂”

祭で始まり祭で終わる“こなから坂”永井みゆきのあの坂この坂愛縁坂⑪

おはようございます。永井みゆきです。
私の新曲「愛縁坂」にちなみまして
名前の付いた坂を紹介するコーナーをお贈り致します。

私の住んでいます東京都内でも沢山の坂があります。
そして名前の付いている坂って意外と多いことに気付きました。
その名前の付いた由来等をお届けしたいと思います。
それではどうぞお付き合い下さい。

改めましておはようございます。永井みゆきです。

先日町田にあります鈴木楽器さんでキャンペーンを
行わせていただいたのですが
何度も鈴木楽器さんにお邪魔していまして
今回もたくさんの皆さんお客さん来て頂いて
本当にありがとうございました。
あたたかいご声援をいただきましたが
「愛縁坂」新曲はもちろんなんですけれども
カップリング曲の「だんじりの女房」も歌ってきまして
だんじり祭りが近づいてきましたからね
より歌っていても気合が入ってきてしまうのですけれども

もう私の心の中では“そりゃそりゃ”と掛け声が
鳴り響いているという感じなんですが
その鈴木楽器さんに「だんじりの女房」という曲を
作詞してくださった紙中礼子先生が
歌を聴きにきてくださったのですね
あのとっても紙中先生というのは
やさしくて綺麗な先生なんですけれども
本当にお忙しいところありがとうございました。

さて、今日ご紹介します坂はだんじり祭りが近いということで
だんじりにちなんだ坂をご紹介したいと思います。

今日は大阪府岸和田市にあります“こなから坂”を
紹介します。

“こなから”というのは半分の半分
4分の1を意味していまして
この坂が4分の1勾配にみえたことから
この“こなから坂”という名前が付けられたそうなのですね

え~岸城神社に宮入するだんじりが
この“こなから坂”を一気に駆け上がりまして
岸和田城に向かって豪快なやりまわしを行うのですけど
だんじり宮入の花道とこの“こなから坂”はなっております。

私は3歳の頃からね だんじりを曳いて育っておりまして
もうだんじり娘だったのですけれども
こうやってだんじりの話をしているだけでも
こう血が騒ぐといいますか気合が入ってきますね
もう“そーりゃあ”って感じなんですけれども

私とっては一年は祭りで始まり祭りで終わるという感じですね
とっても勇壮なお祭りなので
だんじり祭りぜひ皆さん
一度生で観ていただけるとうれしいです。

ということで今日は大阪府岸和田市にあります
“こなから坂”を紹介致しました。

さてここでお知らせです。

9/22(水)

私の誕生日なのですけど
アルバムが発売になります。
永井みゆき2011年全曲集」ということで
ぜひ皆さん発売になりましたら聴いて応援して下さい。

だんじり祭り今年はですね
9/18・19ということで
もうすぐなのですけれども

今年は私9/21(火)
以前もさせていただいたことがあるのですが
福岡県の宮地嶽(みやじだけ)神社の祭王を
務めさせていただくことになりました。

牛車に乗りまして練り歩きますので
もしお時間がありましたらぜひ皆さん
福岡宮地嶽神社の方へぜひいらしてください

それでは今日はですね新曲「愛縁坂」のカップリング曲
だんじりの女房」を聴いていただきたいと思います。
永井みゆきでした。
また来週も聴いて下さいね。

愛縁坂愛縁坂
(2010/05/26)
永井みゆき

商品詳細を見る


スポンサーサイト

0コメント

コメントの投稿

0トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
こちらでも公開中です
プロフィール

みゆきシンクタンク

  • Author:みゆきシンクタンク
  • 初めまして 新潟のなみゅらー
    永井みゆきさんファンの
    みゆきシンクタンクです。

    このHNは以前ラジオ番組
    「歌うヘッドライト」
    みゆきさんが担当した頃の
    私のラジオネームなのですよお。

    ゴロでつけたので特に総研勤務って
    ことではないのですが(笑)

    このブログでは永井みゆきさんの愛称を
    2014年末までみゅーちゃんとして
    おりました。
    これはファンサイトで私が呼びかけ
    募集した中で唯一賛同票があった
    「ミュー」からきているものでしたが
    まったく定着することもなく、
    2015年からはみゆきちゃんへ(笑)

    もちろんみゆきちゃん中心のブログ
    なのですがみゆきちゃんと共に
    頑張っている若手歌手の話題も
    どんどん記事にしていきますよお~
amazonアソシエイト参加中
みゆきちゃんリンク

  • トリプルセブンさんのみゆきちゃんHPです
  • 空の貴婦人
  • 愛のパラシュートさんのみゆきちゃんHP
  • すずめでヨイショ!  

頑張れ!!!「レインボーうさぎ組」!

リンク
最近の記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
最近のコメント
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

おすすめです

ブログ内検索
FC2ブログランキングに参加中です

FC2ブログランキング