磨いて光った掘り出し物 「冬のかもめ」 石川ひとみ
みゅープロ

磨いて光った掘り出し物 「冬のかもめ」 石川ひとみ

久々ですが
永井みゆき20周年コンサート
みゅーちゃんに歌って欲しい名曲 その15

今回は石川ひとみ さんの「冬のかもめ」です。
作曲は西島三重子さん
そう「にわか雨」のコンビですね~

こちらは西島三重子さんのシングル「愛の行先」の
B面曲をアレンジし直してカバーしました。

作詞は康珍化さん

あなたのくれた桜貝を
亡くなった海へ返しに行くという悲しく切ない歌詞ですが

三重子さんはゆったりと重く寂しそうな感じのアレンジで
ひとみさんはテンポも速そうな切ない感じに仕上がっています。

私的にはひとみさんの方のアレンジが好きで
ひとみさんの伸びる中高音もあって
やはりA面曲って感じですね。

それにしてもひとみさんのスタッフ
ディレクターさん?でしょうか
この曲をよく発掘したものだと感心します。
アレンジ変えて磨けば光ると

そういえば三重子さんの「泣きたいほどの海」も
悲しく切ない海の歌ですが
あのアニソンの女王ミッチこと堀江美都子さんが
別アレンジで歌っています。
三重子さんの曲はプロ好みのようです。

「冬のかもめ」は大ヒットしなかったものの
おそらくひとみさんの曲の中では
毛色の違う印象の残る曲なのでは?
当時のアイドルポップスにはない
不思議な感じな曲でした。

みゅーちゃんが歌うとすると
また“すずめ”が“かもめ”を歌うことになるのですが(笑)
きっときっとい~感じだと思います。

そういえばみゅーちゃん先日ラジオ番組でひとみさんと共演してましたね~




http://www.youtube.com/watch?v=T6sk1mCnpQA
http://www.youtube.com/watch?v=YRDlRngic-4
冬のかもめ 歌詞
実は石川ひとみさんの「冬のかもめ」の発売の宣伝ポスターを見たとき

タイトルから直感的にこの曲は西島三重子さんの曲だと思いました。

カバーであることは後で知って当時三重子さんの「冬のかもめ」は知らなかったので

我ながら当時は感が鋭かったなあ~


スポンサーサイト

2コメント

あっち

ご無沙汰してます。

みゆきシンクタンク様。 こんばんは。 お邪魔します。関西はまだ夏です。ヘトヘトです。そちらは大丈夫ですか?みゆきさん、霊感があるのですね。みゆきさんは、静かに語られて、私なら腰が抜けますが、残された人への愛情を感じはったからでしょうか。
8月の握手会、狭き門でしたが奇跡が起こり参加出来ました。ステージ以外で、氷川さんの頑張っておられる姿に感服しました。 みゆきさんが大阪に来られましたが、休めない仕事で行けませんでした。 機会があればと思っています。
長くなり、又違うコメント欄からで申し訳ありませんでした。

Edit
みゆきシンクタンク

暑いですね~

あっちさんコンバンワ~

氷川君の握手会ですかあ!?
凄いですね~

本日こちら新潟は30℃を切ったようで
久々に雨が降るのを見ました。

みゆきさんの霊体験話
次元が違って私には理解できませんが
前から言っているので作り話ではないようです。

みゆきさんまた大阪には行かれるはずなので
みゆきシンクタンクのブログ仲間と言って
いただければ会話も弾むかも?

Edit

コメントの投稿

0トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
こちらでも公開中です
プロフィール

みゆきシンクタンク

  • Author:みゆきシンクタンク
  • 初めまして 新潟のなみゅらー
    永井みゆきさんファンの
    みゆきシンクタンクです。

    このHNは以前ラジオ番組
    「歌うヘッドライト」
    みゆきさんが担当した頃の
    私のラジオネームなのですよお。

    ゴロでつけたので特に総研勤務って
    ことではないのですが(笑)

    このブログでは永井みゆきさんの愛称を
    2014年末までみゅーちゃんとして
    おりました。
    これはファンサイトで私が呼びかけ
    募集した中で唯一賛同票があった
    「ミュー」からきているものでしたが
    まったく定着することもなく、
    2015年からはみゆきちゃんへ(笑)

    もちろんみゆきちゃん中心のブログ
    なのですがみゆきちゃんと共に
    頑張っている若手歌手の話題も
    どんどん記事にしていきますよお~
amazonアソシエイト参加中
みゆきちゃんリンク

  • トリプルセブンさんのみゆきちゃんHPです
  • 空の貴婦人
  • 愛のパラシュートさんのみゆきちゃんHP
  • すずめでヨイショ!  

頑張れ!!!「レインボーうさぎ組」!

リンク
最近の記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
最近のコメント
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

おすすめです

ブログ内検索
FC2ブログランキングに参加中です

FC2ブログランキング