お好きなら巡って“幽霊坂”永井みゆきのあの坂、この坂、愛縁坂⑦
“永井みゆきのあの坂、この坂、愛縁坂”

お好きなら巡って“幽霊坂”永井みゆきのあの坂、この坂、愛縁坂⑦

おはようございます。永井みゆきです。
私の新曲「愛縁坂」にちなみまして
名前の付いた坂を紹介するコーナーをお贈り致します。

私の住んでいます東京都内でも沢山の坂があります。
そして名前の付いている坂って意外と多いことに気付きました。
その名前の付いた由来等をお届けしたいと思います。
それではどうぞお付き合い下さい。

改めましておはようございます。永井みゆきです。

今日は先日大先輩の水前寺清子さんのディナーショーに
ゲスト出演させていただきまして
その時のお話をしたいと思います。
三百六十五歩のマーチ」とか「いっぽんどっこの唄」等
たくさんの大ヒット曲をそでで聴かせていただいて
本当に勉強になりましたけれども
水前寺さんからたくさんの元気をいただきました。
衣装の早換え素晴らしくて
水前寺さんといえば着流し姿ですよね~
凄くかっこよかったですね~素敵でした。
本当に沢山勉強させていただきまして水前寺清子さん
ありがとうございました。

さて今月はですね怖いお話と坂を
ご紹介しておりますけど
それでは今日も怖いお話をしたいと思います。

以前私が住んでいた所の2階のお家に
とても素敵なご家族が暮らしてらっしゃいまして
そこのおばあちゃんがよくお会いする度に
ご挨拶をしていまして
いつも笑顔でご挨拶をしてくれる
とっても素敵なおばあちゃんだったのですね~。

夏に私が実家の大阪の岸和田の方に 帰りました。
ゆっくりと夏をお盆を過ごして
で東京の方に帰ってきたのです。

いつものようにおばあちゃんが
お家の前の道をですね
ほうきで掃除していたんですね
でもいつもとちょっと雰囲気が違いまして
何だか寂しそうに
おばあちゃんの周りでお孫さん達が
元気に遊んでいるんですけれども
おばあちゃんはなんか元気がなくって
そのことがとっても私気になっていたんです。

後で聞いたのですけど
実は私が大阪に帰っている間に
おばあちゃんは亡くなられていたんです。
私は知らなかったので本当にショックだったのですが
おばあちゃんもずっとご家族とお孫さんを
見守ってらっしゃったのかなあなんていうふうに思います。

それでは続いて今週の坂をご紹介したいと思うのですが
今日は北区の田端にあります“ゆうれい坂”をご紹介したいと思います。

“ゆうれい坂”は先週に引き続きということですので
東京都の都心を中心にたくさんいくつか“ゆうれい坂”がありまして
いずれも江戸時代から存在した坂だそうです。

今日ご紹介します北区田端の“幽霊坂”は
山の手線の田端駅の南の方 与楽寺の脇を
北東に上る坂です。

道幅は狭くて行きかう車もないそうですよ。
また、坂に面した住宅も少ないということですので
ちょっと寂しくて静か~な雰囲気の坂ですかね
でも坂の途中に  等も作られているということなので
ま、少し生活感も感じられる坂でしょうかね

この北区の田端の“幽霊坂”の他にも
10個くらい“ゆうれい坂”と言われている坂があるということで
他には千代田区神田にあります別名紅梅坂と呼ばれている坂とか
港区赤坂にあります乃木坂、
文京区の小石川にあります湯立て坂等
何箇所かあるみたいなので
ぜひお好きな方はゆうれい坂巡り等されてみたらいかがでしょうか

さてここで5/26に発売しました
私の新曲をお聴きいただきたいと思います。
「愛縁坂」を聴きながらお別れです。
永井みゆきでした。
また来週も聴いて下さいね。

愛縁坂愛縁坂
(2010/05/26)
永井みゆき

商品詳細を見る

スポンサーサイト

0コメント

コメントの投稿

0トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
こちらでも公開中です
プロフィール

みゆきシンクタンク

  • Author:みゆきシンクタンク
  • 初めまして 新潟のなみゅらー
    永井みゆきさんファンの
    みゆきシンクタンクです。

    このHNは以前ラジオ番組
    「歌うヘッドライト」
    みゆきさんが担当した頃の
    私のラジオネームなのですよお。

    ゴロでつけたので特に総研勤務って
    ことではないのですが(笑)

    このブログでは永井みゆきさんの愛称を
    2014年末までみゅーちゃんとして
    おりました。
    これはファンサイトで私が呼びかけ
    募集した中で唯一賛同票があった
    「ミュー」からきているものでしたが
    まったく定着することもなく、
    2015年からはみゆきちゃんへ(笑)

    もちろんみゆきちゃん中心のブログ
    なのですがみゆきちゃんと共に
    頑張っている若手歌手の話題も
    どんどん記事にしていきますよお~
amazonアソシエイト参加中
みゆきちゃんリンク

  • トリプルセブンさんのみゆきちゃんHPです
  • 空の貴婦人
  • 愛のパラシュートさんのみゆきちゃんHP
  • すずめでヨイショ!  

頑張れ!!!「レインボーうさぎ組」!

リンク
最近の記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
最近のコメント
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

おすすめです

ブログ内検索
FC2ブログランキングに参加中です

FC2ブログランキング