惜しい~っ縁結びの“愛染坂”永井みゆきのあの坂、この坂、愛縁坂④
“永井みゆきのあの坂、この坂、愛縁坂”

惜しい~っ縁結びの“愛染坂”永井みゆきのあの坂、この坂、愛縁坂④

おはようございます。永井みゆき です。
私の新曲「愛縁坂」にちなみまして
名前の付いた坂を紹介するコーナーをお贈り致します。

私の住んでいます東京都内でも沢山の坂があります。
そして名前の付いている坂って意外と多いことに気付きました。
その名前の付いた由来等をお届けしたいと思います。
それではどうぞお付き合い下さい。

改めましておはようございます。永井みゆき です。

今日もあの坂この坂を紹介したいと思います。
私は昨日からですね故郷の大阪の方にキャンペーンできてまして
やっぱり故郷に帰ってくると皆様にあたたかいご声援をいただいて
本当に楽しく応援していただいておりますけど

折角大阪へ帰ってきておりますので
今日は大阪岸和田に私が住んでいた頃の
ちょっと坂の?話をしたいと思いますが

えー岸和田はですね港もあるのですけど
山もあってとっても自然に恵まれたところなんですね
私の家はちょっと山側にあるので坂が結構多いのですね
よく友達の家に遊びに行った時に通っていた坂といいますか
有名じゃ多分ないのではないかなと思うのですが

極楽寺というところにある坂で凄くなが~い坂なんですね
行きは上りなんですけど
帰りがね 下りは凄く自転車でよく遊びに行っていたのですが
スピードが出ますのでついついまあ子供の頃ですから
こう下り坂を走っているとテンションが上がってきてしまって

あの~やっぱりだんじり祭りを3歳から曳いて育っているので
だんじり気分になってしまうのですね下り坂は
自転車に乗りながらそりゃそりゃーという感じで下ってましたら
一番坂を下りきったところがですねお家がありまして
そこを90度に曲がらなきゃいけないんですね

でも凄いスピードを出しているので
いつも曲がりきれなくて
そこの家の塀によく激突していました。
今思うと本当にね
あそこのお家の方に申し訳ないなあという気持ちになるのですけれども
もう今は大人ですからもうブレーキをかけながら下りますけれども
まあ当時は子供でついついテンションが上がって
ブレーキをかけ忘れてしまっていたという
そんな思い出の坂のお話です。

それでは今日の坂を紹介したいというふうに思うのですが
今日はやっぱり大阪へきてますので
大阪の坂です。

大阪は天王寺にあります愛染坂を紹介したいと思います。
あいぜんざか
あいえんざか
あ~惜しかったですね

かなり違いますけど今日は
♪あいぜんさかは~っという感じでお送りしたいと思います。

えーこの愛染坂はですね坂の下り口にあります
愛染堂勝鬘院(しょうまんいん)から名付けられたということです。
緩やかな勾配が
勝鬘院といいますと
歌や映画などで有名な愛染かつらで知られておりますけど
桂とカズラが一体となった愛染かつらは
縁結びの霊木としても有名ということです。
私もぜひ通いたいと思っています。
ということで今日は大坂天王寺にあります
愛染坂をご紹介しました。

それではここでお知らせです
私のこれからの予定なんですけど

7/24(土)13時から町田の鈴木楽器さんで歌わせていただきます

       16時からは武蔵新城のミュージックショップ・イズミさんで

7/25(日)はSスタ歌謡フェスティバル

歌謡ショーに出演いたします

こちらは13時からと18時からの2回ステージになっておりまして

愛知県の一宮市民会館の方で歌わせていただきます

ぜひ皆さん歌の方を聴きにいらして下さい。

それでは5/26に発売になりました
私の新曲「愛縁坂」を聴きながらお別れしたいと思います。
永井みゆきでした。
来週もまた聴いて下さいね~

愛縁坂愛縁坂
(2010/05/26)
永井みゆき

商品詳細を見る

う~んみゅーちゃん
岸和田に住んでいた頃のちょっと坂の“にんじょう話”って言ったように聞えたのですが

刃傷?人情? 意味あわないし



愛染坂の緩やかな勾配も  検索して調べると緩やかに見えて急勾配らしいです。

愛染かつらのモデルは長野にあるとか諸説いろいろあるようで

愛染かつらの木という表現もありました。

今日の話はちょっと?が多いなあ~

スポンサーサイト

0コメント

コメントの投稿

0トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
こちらでも公開中です
プロフィール

みゆきシンクタンク

  • Author:みゆきシンクタンク
  • 初めまして 新潟のなみゅらー
    永井みゆきさんファンの
    みゆきシンクタンクです。

    このHNは以前ラジオ番組
    「歌うヘッドライト」
    みゆきさんが担当した頃の
    私のラジオネームなのですよお。

    ゴロでつけたので特に総研勤務って
    ことではないのですが(笑)

    このブログでは永井みゆきさんの愛称を
    2014年末までみゅーちゃんとして
    おりました。
    これはファンサイトで私が呼びかけ
    募集した中で唯一賛同票があった
    「ミュー」からきているものでしたが
    まったく定着することもなく、
    2015年からはみゆきちゃんへ(笑)

    もちろんみゆきちゃん中心のブログ
    なのですがみゆきちゃんと共に
    頑張っている若手歌手の話題も
    どんどん記事にしていきますよお~
amazonアソシエイト参加中
みゆきちゃんリンク

  • トリプルセブンさんのみゆきちゃんHPです
  • 空の貴婦人
  • 愛のパラシュートさんのみゆきちゃんHP
  • すずめでヨイショ!  

頑張れ!!!「レインボーうさぎ組」!

リンク
最近の記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
最近のコメント
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

おすすめです

ブログ内検索
FC2ブログランキングに参加中です

FC2ブログランキング