ダイヤル式だからこそ出来た歌  「電話」 稲葉喜美子
みゅープロ

ダイヤル式だからこそ出来た歌  「電話」 稲葉喜美子

永井みゆき20周年コンサート
みゅーちゃんに歌って欲しい名曲 その7

今回発掘は稲葉喜美子さんの「電話」です。

稲葉喜美子さん
デビュー当時はラジオで曲も聴く機会もあったと
思うのですが私にとって謎の人なのです(汗)
いろいろな人にもいい曲を提供していて
自分でカバーもされているのですが
タイトルを変えてしまったせいなのか
ネットでもどうもわかりにくいですね~

富田靖子さんの「お天気雨」とか
その富田靖子さんも出演の映画「姉妹坂」の
挿入歌 早瀬亮さんの「あこがれ」は

ご自身では「セレナーデ」で発表されています。

それから確か「みんなのうた」で流れていた「不思議」は
何故かネットで探しても「みんなのうた」に出てきません?
正に不思議??

喜美子さんの曲、ジャケットはちょっと暗~いイメージで
ただ実際にアルバムとか聴くと
意外にいい声質の歌声でした。
ある意味みゅーちゃんに通じる声質だと思います。

楽曲、歌唱法もいろいろなパターンがあるのですが
私はこの「電話」 や「夢見る卵」
のようにつぶやくような
語りかける歌い方が好みですね

この曲に出てくる「電話」は昔のダイヤル式の電話で
もちろん現在の携帯とは違うのですが
主人公の女性が一方的に相手に話す心情は
今でも十分理解出来ます。
時折台詞のように歌ったりするのですが
ラストの一言が泣かせますね~

もしみゅーちゃんがこの曲を歌うとなると
これまでにないタイプの歌なので
おそらく大変悩むことになると思います。
でもきっと歌いこなした時には
歌手としてより一層グレードUPした姿を
見せてくれるでしょう!

http://www.youtube.com/watch?v=0Mh9J-zXAgw

スポンサーサイト

3コメント

不思議

初めまして植田と申します
日記の中に稲葉さんの「不思議」がみんなのうたでながれていたとのことなのですが、これは事実でしょうか?

Edit

曖昧なのですが

植田さん初めまして~

私の記憶ではバックが白に丸と線だけの人の
単純なアニメで流れていたと思うのですが

“みんなのうた”なので歌唱も誰か別の人かも知れないし
タイトルも代わっているかもしれません

たしか初めて稲葉さんの「不思議」を聴いたときにアニメが浮かんできて
これは“みんなのうた”のあの曲だと思った記憶があります。
曖昧ですいません。
間違っていたらごめんなさい。

Edit

情報有難うございます

「不思議」と言う曲は稲葉さんの曲の中でもほとんど話題に上らない曲ですので、これが「みんなのうた」で流れたとなると認識を改めないといけませんね。
確かにこの曲ちょっとコケティッシュでテンポが良いのでNHKで流れても不思議ではないです。
また稲葉さんネタをお持ちでしたら教えて頂けると嬉しいです。

Edit

コメントの投稿

0トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
こちらでも公開中です
プロフィール

みゆきシンクタンク

  • Author:みゆきシンクタンク
  • 初めまして 新潟のなみゅらー
    永井みゆきさんファンの
    みゆきシンクタンクです。

    このHNは以前ラジオ番組
    「歌うヘッドライト」
    みゆきさんが担当した頃の
    私のラジオネームなのですよお。

    ゴロでつけたので特に総研勤務って
    ことではないのですが(笑)

    このブログでは永井みゆきさんの愛称を
    2014年末までみゅーちゃんとして
    おりました。
    これはファンサイトで私が呼びかけ
    募集した中で唯一賛同票があった
    「ミュー」からきているものでしたが
    まったく定着することもなく、
    2015年からはみゆきちゃんへ(笑)

    もちろんみゆきちゃん中心のブログ
    なのですがみゆきちゃんと共に
    頑張っている若手歌手の話題も
    どんどん記事にしていきますよお~
amazonアソシエイト参加中
みゆきちゃんリンク

  • トリプルセブンさんのみゆきちゃんHPです
  • 空の貴婦人
  • 愛のパラシュートさんのみゆきちゃんHP
  • すずめでヨイショ!  

頑張れ!!!「レインボーうさぎ組」!

リンク
最近の記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
最近のコメント
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

おすすめです

ブログ内検索
FC2ブログランキングに参加中です

FC2ブログランキング